HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完ミで育てている方

完ミで育てている方

2011.10.16 20:22    0 13

質問者: ふうちゃんさん(26歳)

三ヶ月の娘がいます。

母乳をあげていましたが持病の薬を再開することになり、来月から完ミになります。

完ミで育てている方に質問ですが、

哺乳瓶は何本くらい用意されていますか?

個人差はあると思いますが、ミルク代は月にどのくらいかかりますか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月になる娘を完ミで育て
てるものです。


私は哺乳瓶は最初は160mlの、
母乳相談室2本とチュチュ1本
使ってました。

3ヶ月入るころに240mlの母乳実感
を2本、ビーンズトーク1本買いました。


チュチュの240mlもありますが、使って
ません。
母乳実感の哺乳瓶いいですよ〜
ビーンズトークの哺乳瓶は
ガラス製なのに軽いです。

ミルク代は、我が子は1回に200〜220
を一日5回飲むので1缶大体1週間
でなくなります。
使ってるミルクは『ほほえみ』です。
私の地域では1缶1980円です。
ポイント倍押しのときに2缶セットを
2つ買うので1ヶ月で8000円くらいです。


お産した病院はアイクレオを使って
たんですが、アイクレオは高い、、、

と、ほほえみは持ち運びにキューブが
本当便利です‼


参考になれば(^-^)/

2011.10.16 21:27 65

ほほえみ(秘密)

今1歳3ヵ月の息子はもう卒ミルクしましたが新生児から完ミでした(*´∀`)

参考になればですが、
1歳までにかかったミルク代は約7万円。(ミルク→ビーンスタークの物、フォロミ→和光堂使用です。)

哺乳瓶はガラス製を5本、プラスチック1本です(*´∀`*)

2011.10.16 21:39 23

リナ(26歳)

双子で6か月まで混合ミルク多めでしたが、6か月から完ミでした

ミルクは1週間で1.5缶くらいで月6缶ペースで買ってました。
哺乳瓶は6本用意してましたが2本は使いにくくて使わず4本を使いまわして、まめに洗って使ってました。
持ち歩きようのプラスチックと、家用のガラスって感じです。

子供一人ならうちの半分くらいの量じゃないかなと思います。

2011.10.16 21:50 22

とく(31歳)

私も今3ヵ月の娘を育てています。
最初は完ミ寄りの混合でした。

現在は完ミと言っていい位です。
哺乳瓶は4本です。

2011.10.16 22:03 155

初ママ(37歳)


母乳相談室という名の
哺乳瓶を三本。

3990円のミルク缶×2を、二回買ってたので
約一万。 高いですよね。半額くらい補助が欲しいです(*_*)

私の場合は、あまりにもでなさすぎて二ヶ月くらいからは完ミになりましたよ。

2011.10.16 22:15 23

なりあ(35歳)

私は哺乳瓶を大小2本ずつ準備しました。

外出時に哺乳瓶を持ち歩かないと行けないので、外出用と外出直前に飲ませる用で同サイズ最低2本は必須でした。

ミルクの値段は忘れちゃいましたが、多い時で一週間に一缶飲んでいたと思います。
結構お金かかりました…。

2011.10.16 23:02 11

たまな(26歳)

完ミで、三ヶ月の男の子を育てています。

哺乳瓶はお下がりも含めて七本持っています。

ですが、実際に使用しているのは三本です。

ミルクは一ヶ月に3~4缶(定価で一缶3000円強)消費しています。

2011.10.16 23:42 12

りんご(31歳)

ふうちゃんさん、こんばんは。

わたしも、産後4か月前に、服薬の関係で混合から完ミに切り替えました。わたしは、哺乳瓶は120と200の2本を用意していました。わたしの子どもは、まとまって寝るのが早かったようで、夜中もその2本で乗り切りました。(鍋で煮沸して消毒していました。)

ミルクは、月齢の低いうちは、約2千円のミルク缶が10日で無くなりました。月6千円ですね。子ども手当てから、ミルクとおむつを買うようにしていましたが、結構な出費ですね。

まだ夜中の授乳が大変だと思いますが、体調に気をつけてがんばってください。

2011.10.16 23:46 8

匿名で(42歳)

3ヶ月から完ミになりました。
もうすく1歳の息子がいます。

哺乳瓶は大小1つづつしか持っていません。
同じサイズの2本目を買うという発想がありませんでした。
困ったこともないです。

ミルクは大きい缶が10日に1つなくなっていました。
缶に記載されている1日の量の7割程度しか飲みませんでしたが。
メーカーによって値段が違うので調べてみてください。
参考になれば嬉しいです…☆

2011.10.17 00:08 13

ゆい(25歳)

ふうちゃんさん、こんばんは★

今一歳の娘がいますが完ミでした。母乳があまり出なかったので…。

哺乳瓶は160ml入る小さいのを二本でしたが、5カ月頃から一回の授乳で180ml以上とか飲むようになったので240ml入る大きめの哺乳瓶を2個買って使ってました。

今思えば最初から大きい哺乳瓶だけ買えばよかったなって思います(>_<)

哺乳瓶に必要な分のミルクを入れておいて、授乳のときはお湯をいれてさますだけって状態にしながら2個使ってました。

ミルク代は一カ月どれくらいかはちょっとはっきりわからないんですが(うちは旦那がお金管理してるので(・_・;))でも、一カ月違いで子供を産んだ完ミの友達と「ミルク一缶が一週間でなくなるときついよね~」「うちもだよ~きついよね」なんて会話したのを覚えてます…。
子供が何カ月頃のことだったか覚えてないのですが。

あまりお役にたてなくてすみません(>_<)

2011.10.17 00:33 10

sanasana2010(28歳)

うちは双子(5ケ月)なのですが、最初は一人3本の計算で六本用意しました。
混合で育てるつもりが、二人とも上手くおっぱいをくわえる事すら出来なくて、私も一人一人に根気良く吸わせる努力をする余裕もなく、2ケ月から完ミにしました。

一人3本は多いかなぁと思っていたけど、例えば出掛ける日なんかは出る前に飲ませてから行きたいと思う、そして出先に持って行く哺乳瓶は1~2本必要、となると最低3本はないとダメなんですよね。
出掛ける前に使った哺乳瓶の消毒が終わらないうちに出掛けなきゃいけないとかってケースが多いので。
で、もう1本づつ買い足しました。

ただちょっと後悔しているのが、母乳○感を買った事です。
あれは哺乳瓶が太いし、乳首も専用のしか合わないので。

品質は良いのでしょうけど、そのうち自分で持って飲んで欲しいと思っているなら普通の哺乳瓶にしておいた方がいいです。
哺乳瓶に取り付ける持ち手と乳首がセットになった物が売ってるのですが、母乳○感だと口が広くて取り付けられないのです。
で、それを使いたいが為に普通の哺乳瓶を買い足したのですが、今更他の乳首は違和感があるのか上手く飲んでくれず・・・

で、その哺乳瓶を買う時に安~いのも見付けたので思わず買っちゃいました。
値段は忘れちゃいましたが3本セットで数百円だったような・・・
よく100均なんかで売ってるドレッシングやソースなどを詰め替えるような容器みたいなやつです。

そんなこんなでうちには12本もあります^^;


ミルク代はホント個人差がありますし、銘柄によっても変わりますが、うちは完ミにした頃は『す○やか』を飲んでいて一人当たり約3千円くらいだったと思います。
今はもう少し安い『ぴゅ○』に変え、一人当たり月に3缶で4~5千円ですかね。

長々とすいません。参考になれば幸いです。

2011.10.17 01:58 9

ケロ(36歳)

生後3か月の赤ちゃんがいます。
一人目も二人目も3カ月から完ミとなりました。

個人差はあると思いますが一回量180-200mlとして一日5回ミルクを飲むとしたら1缶(850g)10日前後で使い切ります。
1缶約2000円としてひと月にかかるミルク代は6000円くらいですかね。もう少し月齢がいくと8000円くらいになるかもしれません。
キューブタイプだともう少し割高になりますが便利は便利です。
(私は家では粉ミルク缶、外出先でキューブ使用しています。)

哺乳瓶は2本、プラスチックタイプ240mlを準備で十分でした。

どうかお身体お大事にして子育てしてくださいね。

2011.10.17 06:28 9

とんきー(30歳)

主です。
たくさんのご回答ありがとうございます。お礼が一括になり申し訳ありません。とても参考になりました☆
ありがとうございました(^O^)

2011.10.17 20:53 16

ふうちゃん(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top