HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 完ミにするべき‥ですよね‥

完ミにするべき‥ですよね‥

2013.12.5 18:20    2 37

質問者: Nさん(26歳)

生後22日です。
退院後なかなか母乳を吸えず搾乳したものをあげてました。
いずれ完母でいきたいと思っていたので
吸う練習をし、なんとか吸える回数も増えました。
でも、飲んでるのか飲んでないのか
朝までないたり吸ったりの繰り返し。

私自身、精神的にも体力的にもきつく
ミルクをあげると
量もわかるし
寝てくれました。

でも私の頭はもーおかしくなっており
イライラがすごくて
虐待をしてしまったらどうしよう
と不安でした

そしてタバコを一本吸ってしまいました。

罪悪感とともに
スッキリとゆうか‥
少し気分が軽くなったような‥

でも、自分がしたことで母乳をあげれなくなった

たとえ一本でも
母乳に影響してしまうなら
我が子を思うなら
もーすわさない方がいい

だけどミルクにしてしまえば
夜も今までよりは寝れる
自分に少しでも余裕があれば
接し方も違う

でも完ミにすれば経済的にも苦しい

なんだか悪いことをしている気がする

頑張って混合でいけば、2、3ヶ月頃には完母の可能性もあったかもしれない

など色んな感情が巡ってます。

自分の気を楽にしたいからと
我が子を裏切ったようで
情けなくて‥

だけどどんな理由があるにせよ
完ミの方だってたくさんいるし

悪いものを飲ませてるわけではないし

とりあえず今はお乳が張ると搾乳して捨ててます。

ストレスからか最近
出たり出なかったり

出る時でも100くらいです。

何時間も吸ったりないたりを繰り返すよりも

スパッと完ミにしたほうが
いいと思いますか?

我が子は悪くないのに‥

頑張れなかった、我慢できなかった自分が情けないです

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産までは赤ちゃん=寝ると思っていたけど
全然夜は寝ないし泣いてばっかりだし
笑ったりするわけでもないしさっきオムツかえたのにまた?
みたいな生活で自分は睡眠不足でイライラするし睡眠不足だと
母乳でないしなんで泣いてるのかわかんないし
どうにかしちゃうんじゃないかと私も思いました。

まだ3週間ですよね。
主さん頑張ってると思いますよ。
100ミリ出ていたら出る方だと思います。
搾乳より実際に赤ちゃんが吸う方が出ると助産師さんが
言っていました。

混合続けるかミルクにするか自分で決めてそれでいけばいいと
思います。外野が色々言ってきてもそんな事はスルーして

お母さんが笑顔じゃないと赤ちゃんにもイライラ伝わって
悪循環でますますイライラします。
3カ月になったら今まで地蔵みたいだった赤ちゃんが
あやすと笑いますよ。めっちゃくちゃかわいいよ!

もう過去のことなんだからタバコ吸った自分を責めちゃダメよ!
100点のお母さんになれなくても0点のお母さんじゃなければ
いいと私は思います。

2013.12.5 20:01 20

くろねこ(30歳)

私も現在生後21日目です((^-^)
母乳のでがあまりよくなくて初めから混合でいっています。

おっぱいを吸わせることに意義があると言われているので、あんまりでないおっぱいを頑張ってくれて赤ちゃんにすってもらっていますよ(-_-;)

どれくらい母乳が出てるのかわかりません。搾乳でも多くて90ccくらいなのて毎回吸わせてると90ccも出てないと思います。

赤ちゃんにも申し訳なく思うこともありましたが、飲ませないよりは少しでも飲ませた方がましかなぁって飲ませてます。

あんり自分を責めずに混合でいかれたらどうですか?
どれくらい出てるのか分からないなら、ミルクを60ccくらい作ってみたらどうですか?

母乳が出て飲んでたらミルクは残しますので母乳を飲んだ量がだいたいですがわかりますよ!!

子育てってなれなくてお互い悩むこともあるだろうけど、色々な人に話して気を抜くことも大切だと思いますよ(^-^)
お互いボチボチ行きましょう♪

2013.12.5 20:10 4

睡蓮(34歳)

完ミでも同じように育ちます。

というか周りに相談できる人はいませんか?なんだか主さんの精神状態が心配です…

母乳外来とかもありますし、地域の保健師さんに相談してみるとか。

お母さんのイライラやストレスは赤ちゃんに伝わりますよ。

2013.12.5 21:00 9

はっち(秘密)

そんなに思い詰めないで〜!まだ1ヶ月にもなってないし、母乳これからですよ〜。
でも、初めての赤ちゃんの悩みって、やっぱり母乳なんですよね。私もそうでした。

私は二人の子持ちですが、二人とも母乳育児でした。慣れてくると、母乳って経済的だし、楽だし。でも、最初はやっぱりキツイと思うし、どれだけ飲めてるかわからないから心配ですよね。

とりあえず、今は夜だけミルクにして、ママも休むのがいいかも。それで、心に余裕がでてきてから頑張ってもいいんじゃないかな?

絶対母乳じゃなくちゃいけないわけじゃないし、ママがあんまり辛いなら、休んでいいんですよ!!これから赤ちゃんの体重の増え方をみて考えたらいいんだし…

ごめんなさい、タバコについては吸わないので、どのくらい時間をあけたらいいのかはわかりませんが、一本吸ったからって、これからずっとミルクにする必要ないし…

そんなにネガティブにならずに、肩の力抜いてくださいね。

2013.12.5 21:02 9

Bee(38歳)

三人完ミです。
罪悪感解ります。

でも、母乳だと主さんのようになるのは解ってるし、イライラと余裕のない子育てをしたくないので、最初から完ミで育ててます。

悪いことだとは思ってませんょ。
ミルクにして、上の子に夫にも授乳させて、みんなで育ててる感じです。

おっぱいだと自分だけですからね。
今8ヶ月ですが、今では自分で飲むのでそのあいだ家事が出来て有り難いです。

付きっきりになれたらいいのですが、赤ちゃん以外にも家族はいるので毎日忙しいです。

末っ子はたくましく育っていますよ。

2013.12.5 21:13 8

ryo(37歳)

うちの母は母乳があまり出なかったとかで、3人ミルクで育ちましたが、ほとんど病気もしない健康体でした。
母乳が偉いとか、ミルクが悪いとか、そんなこと全くないと思います。
罪悪感はご自分が勝手に持っていらっしゃるだけで、お子さんはお腹いっぱい栄養がもらえれば、母乳でもミルクでもどっちでもいいと思いますよ。
ミルクが楽で、お子さんも満足してくれるならそれがいいでしょう。逃げでも何でもないです。自分で自分を追い込んでも無意味です。いいことはありません。
経済的なことは分かりませんが、別のところで節約できればいいんじゃないかなと思います。
これからも理想通りにいかないことはいっぱいありますから、もっと緩く考えたらいかがでしょうか。

2013.12.5 21:17 5

チーズ(35歳)

今年2人目を出産し、8ヶ月。いま完母ですが、1ヶ月位なんで1時間おきに母乳をあげてましたよ。まあ今でも3時間空く事は稀ですが…。
授乳間隔なんて、子どもにより違います。
上の子どもはがっつり飲んで、がっつり寝てくれましたよ。下はまた?と思う位授乳してます。
張って、搾乳できる位なら完母になれそうに思います。母乳が軌道に乗るのは3ヶ月位からなので、もう少しだけ頑張ってみては?あまりにしんどければ、ミルクをあげてもいいんですから。夜に寝て欲しければ、ミルクにしてたっぷり寝てもらって、昼間は母乳で頑張ってみるというのでもいいのではないでしょうか。
私は完母と言っていますが、頭痛がひどく薬を飲まざるを得ない事があるため、ミルクでも大丈夫なように時々ミルクをあげてました。完母だとミルク拒否になってしまう場合がありますから。

どちらかにこだわる必要なんてなく、自分がどうしたいかだと思います。ただタバコは副流煙が吸った直後しばらくは息から出るらしいと聞いた事がありますから、しばらくは控えた方がいいと思いますよ。

まだお母さんになって20日足らず。無理しないようにして下さいね。

2013.12.5 21:38 6

バッター(36歳)

お母さんの気持ちに余裕がある方がずっといいです。
私は上の子を3ヶ月から完ミにしました。
気持ちも体力も楽になって、子育て楽しくなりましたよ!

経済的にきついという部分はちょっと分かります。
あと震災の際に、あー母乳やめなければ良かった(ミルクが売ってない、水道の放射線の数値が高いので、ミネラルウォーターを買いに行くなど苦労があった)とも思ったので、その点ミルクより母乳の方がいい面もあるかな、と思います。

でもやっぱりお世話するお母さんのメンタルがいい状態であることが何よりも優先だと思います。

その後タバコは吸ってないですか?
しばらく搾乳して捨てたら、またあげてもいいと思います。
その間はミルクで、あげたくなったらまた母乳をあげてみては?

完母!完ミ!と区切ることなく、まだ生後22日なら色々試していいんじゃないでしょうか。

おおらかにいきましょう^_^

2013.12.5 21:38 5

もらんぼんぼん(26歳)

スパっと完全ミルクにしてもいいのでは?
私の娘は初乳すら飲んだかも微妙なくらいから、完ミでしたよ!
まぁ、頑張れは混合くらいはできたかもしれませんが。

ただ、完ミにするなら、周りの声に惑わされないことは重要ですよ!

2013.12.5 21:39 2

めろん(35歳)

お疲れさまです。お察しします。

お子さんが抵抗なくミルクを飲み、寝てくれるなら、ミルクでいいじゃないですか!
お子さんを満足させてあげるのが優先かと思います。

かくいう私も、母乳が出なくて完ミで二人育てました。
一人目の時は、泣く泣くミルクにしましたが、これで赤ちゃんが寝てくれる…と、ほっとしている自分もいました。
罪悪感や負い目なんて感じることないです!
この先、思い通りに行かないことは沢山ありますから、あまり思い詰めない方が良いですよ。

ミルク代って言っても、一月あたり20000円もかからないですよね?
離乳食が軌道に乗れば、授乳量も減りますよ。トータル一年程度。なんとかやりくりしましょう。

母乳が出ないストレスで喫煙てのも、本末転倒ですね^_^;何やってんですか。
ここで皆さんにカツを入れてもらって、育児頑張ってください!!

2013.12.5 21:45 2

はなこ(37歳)

育児お疲れ様です。

まず、搾乳した母乳は捨てずに冷凍パックをお勧めします。

出るなら、母乳の方が免疫付くので子供にも良いですよ。

あと、やはり喫煙は良くありません。

喫煙するなら、やはりミルクへ。

うちも、双子のうち、1人は上手く吸えず、直母出来るまでに3ヶ月かかりました。小さく生まれたせいもあり、オッパイギャン泣きで、勿論母乳も2人分でなくて、ミルクに大変お世話になりました。

主さんの赤ちゃんは、まだ22日とのこと。夜や、疲れている時は、ミルクにして、直母は、主さんが余裕のあるときに、スキンシップを目的に加えさせてみては?

とりあえず、母乳を捨てるのはもったいないですよ。

2013.12.5 21:54 3

双子母(31歳)

主さん、大丈夫ですよ!!

うちの子は生後2週間くらいからほぼ完ミでした。

もうおっぱい張ってても、上手く吸ってくれないし、ギャーギャー泣かれながらの授乳に精神的に追い詰められました…。

なので、もういいや〜と、完ミにしました。

いやー楽だこと楽だこと♪

お陰でぐっすり眠れるようになり、睡眠不足解消です。母乳のことを考えずに好きなものも食べられるようになり、イライラも少なくなりました。

裏切り、手抜き、なんて思いません。だって余裕が出て、優しい気持ちで、我が子に接することが出来るんですもん。

たしかに、ミルク代は大変かも知れませんが、それで気楽になれたなら、安いもんだと思います。

今、我が子は8ヶ月です。健康に元気に育ってます。

大丈夫ですよ。お互いに、ゆっくりな気持ちで子育てして行きましょうね(^^)

2013.12.5 21:55 5

ぷよ(29歳)

搾乳で100もあるのは羨ましい、吸わせればどんどん母乳寄りになりますよー!

私はがんばってもがんばっても両方で30しかです。
絞りに絞ってそれですよ。

ミルク代ざっと、8万くらいかかります。

産後22日なかなかしんどいときですね。寝不足だし。
私は陥没気味で母乳断念しました。
同じような人がいて、励みになりましたよ、私だけではないんだと。

三ヶ月検診の時には完ミでした。
子供二人いますが、元気に育ってます。

2013.12.5 22:29 4

リンゴ(秘密)

分かります。
私は現在5ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も主さんと同じように授乳についてすごく悩みました。
悩みに悩んだ結果、混合で育てています。
おかげで家の子はおっぱいもミルクもどちらも大好きみたいで良かったです。

主さん、 100も出るなんて羨ましいです。
そんなに出てるのに完ミにするのはもったいない。
是非母乳あげてほしいな。
辛いなら混合でもいいじゃないですか!
お互い頑張りましょう。
でもタバコに手を出すのはダメですよ。

2013.12.5 22:31 3

ゆみ(33歳)

完ミじゃなく、混合はだめですか?

私自身、子供がなかなか吸い付けず、生後1週間は哺乳瓶の口を乳頭につけて飲ませていましたが、ほとんど飲めず、直乳後ミルクを足していました。

1ヶ月した頃からミルクをほとんど飲まなくなったので保健センターの母乳相談で相談したところ、母乳がかなり飲めるようになったのでミルクまで飲めなくなったのでは?と、言われました。

その後母乳外来で哺乳量を測定してもらい、日中は母乳のみ、夜の最後にミルクを少し足す...と、言う方法からはじめて、完母になりました。

最初からすぐ完母にできる人もいるかもしれませんが、私みたいなひともいますよ。

頑張りすぎないでやってみてはどうでしょうか?
と、いうか、その時期に100も出れば問題ないのでは?私は70で完母で行けると思うけど、念のためはじめはミルクも足しながら様子を見てねと、いわれましたよ。

2013.12.5 23:32 4

ローズマリー(33歳)

毎日お疲れさまです。

母乳で育てたい気持ち、完ミにした方がいいんじゃないかという気持ちの葛藤もよく分かります。
ただ、タバコはできれば止めましょう。授乳していなくても赤ちゃんに与える影響は大きいと思います。

私も1人目はあまり母乳が出ず、搾乳も2カ月くらいで面倒になり完ミにしてしまいました。
もっと頑張れば、もしかしたら母乳でいけるかもしれない、何度もそう思いました。

でも、泣きぐずる娘に対してイライラして、精神的にも限界でした。

思い切ってスパッとミルクにしたら、気持ちにも余裕が出て、おおらかに接することができたと思います。

だからと言って、主さんが完ミに切り替えた方がいいと言う訳ではありませんよ。
私からしたら、搾乳して100mlも出てるなんてすごいと思います。
タバコを吸ったのがその1本だけで、日中は赤ちゃんの機嫌もいいなら、寝る前だけミルクを足すのもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、最近生まれた2人目はなんとか母乳でいけてます。
ただ、体重の増えが心配なのと、寝不足はキツイので、寝る前にはミルクをあげています。

主さんも肩の力を抜いて、母乳がダメならミルクでもいいじゃないですか。
赤ちゃんには母親の笑顔が一番ですよ。

長文、失礼しました。

2013.12.6 00:25 2

2児の母(31歳)

搾乳して100ですか?
その時期に100出ていれば十分過ぎる位だと思いますよ。
私なんて、搾乳では20も出ていませんでした。

初めてのお子さんですよね?
母乳推奨の時代なので、母乳の事ばかり考えてしまう気持ち、わかります。

でも、赤ちゃんにとって重要なのはお腹が満たされることなので、母乳でもミルクでも、ぶっちゃけどっちでもいいのですよ。

夜寝られなくて辛い時はミルクを足して、昼間は母乳にするなど、混合で頑張ってみてはどうですか?

助産師さんに、夜中にあげないと母乳が増えないとか、母乳が止まるとか脅されているかもしれませんが、そんな事はありません。

二人目の時、上の子のお世話に追われて疲れ果て、夜は完全ミルク、昼間だけ母乳の生活をしていましたが、生後3ヶ月くらいから母乳の量も増えほぼ完母になりました。

頑張れば完母にできたと思いますが、たまには夫や母に預けてリフレッシュしたかったので、私はあえて混合で最後までいきました。

一人目は生後2ヶ月で完ミでしたが、特に問題なく元気にスクスク育っています。

ミルクにしたいならすればいいし、母乳を頑張りたいならあまり思い詰めずに、頑張れる範囲で頑張ればいいと思います。

大事なのは、母乳のことばかり考えない。です。

母乳、母乳と、怖い顔をして授乳していたら、赤ちゃんも恐がりますよ^^;

肩の力を抜いて、今日は赤ちゃんにミルクをあげて、主さんもたっぷり寝てみてください。

2013.12.6 04:53 7

とくめい(35歳)

まずは混合にしてみてはどうでしょうか。
夜だけミルクとか。
あとは母乳外来など専門の方に相談してみるのも良いかと思います。
私は全く出ませんでした。
母乳外来など相談したり、いろいろ試してみても全く出ず
子供が吸ってくれても2分が限界。
しかも出産した2か月後には生理が来ました。
よく「生理が来ると母乳が出づらい」と聞きますよね。
私は同居している姑が「ミルクでもいいんじゃない?」と言ってくれたので
生後2か月ぐらいから完全ミルクにしました。
今子供は2歳ですが健康に育っていますよ。
数名の方のレスでもありましたけど
完全ミルクになったからといって、自分を責めないでくださいね。
私が完全ミルクにして良かったのは
子供が6か月になるころに仕事復帰したので
おっぱいの張ったりなどがなかった、
自分が疲れているときなど、主人にミルクをお願いできたとかです。
デメリットはやはり金銭面ですね。
でも、自分の精神状態を考えたらミルク代なんて何てことないと思いました。

最初の方も言っていますが、完璧な人間(母親)はいません。
皆さん、先輩ママの意見を聞いたり
試行錯誤しながら子育てしています。
子育ては「ほどほど」が一番。
主さんは十分がんばっていると思いますよ。
まずは、ご自分の責めるのはやめましょ。

2013.12.6 08:21 0

匿名(38歳)

3ヶ月から完ミです。それまで母乳よりの混合でした。

おっぱいトラブル(乳腺炎やしこり、傷)、毎日おっぱい痛いし熱も出て通院、連日マッサージ通いしなくちゃなんないし、しまいには鬱状態で、起き上がれなくなり、思い切って完ミにしました。
いままでの嵐のような心がスッキリ晴れる気持ちでしたよ。
断乳はおっぱい張って辛かったですが1週間でしぼみました。
ミルク移行するなら、断乳に理解ある助産院などでマッサージとか受けた方がいいです。
母乳推奨の助産師さんもいますが、理解ある所では早い時期の断乳も指導してくれます。
主さんは出が良さそうなので自己流でやると乳腺炎やトラブルが起きそうですので…。
地域の保健センターに電話で相談出来ると思います。
番号わからなかったら、役場に保健師さんに育児で相談したいといえばその部署に繋いでくれると思います。
私は保健師さんから、断乳に理解ある病院(母乳を減らす薬を出してくれる)、断乳ケア出来る母乳外来のある助産院を教えて貰いました。
母乳推奨の産院や母乳外来で、母乳でいけるわよーと諭されたり妙に励まされたりするのを避けました。
経済的なものは、私はトラブルの通院費を考えたらミルクのほうが安くつくと思っています。
そして、このまんま鬱が悪化したらそっちの通院や薬代、もし鬱で子育て出来なくなったら…ミルクなんて安いものでした。
何より親の自分が健康な心と体でいることが、子供のためだと痛感したんです。

母乳止めたからってダメなんかじゃない、子育てはおっぱいあげるだけじゃない、他にもたくさん愛情かけてやることがいっぱいあります。
どうか主さんが笑顔で赤ちゃんを抱っこして前向きに生きられるよう願います。

タバコは依存性が高いですが、そのぶん抜けるのも早いので、長くても1日あけてれば母乳には影響ないと聞きました。
吸いながら授乳は、さすがにダメですが。

ミルク育児でも、けんめいに飲みながら、私の指を握っている我が子を見ているととっても幸せですよ。

2013.12.6 08:54 1

さばく(36歳)

頑張ってますね! お疲れ様です。

その時期の赤ちゃんの胃はピンポン玉くらいの大きさと聞いたことがあります。
なので100ml出ているのであれば十分だと思いますよ~。
母乳だと頻回授乳になってしまうのは新生児の間はしょうがないです。
そういう体のつくりなんだと思って、まずは生後1か月半まで頑張ってみてください。
私が出産した当時、1か月半くらい経ったときに「あ、ちょっと楽になったかも」とふと思ったのを思い出しました。
まぁミルク育児だったこともあったのかもしれませんが。

いつでもミルクに頼っていいですよ~。ママさんも美味しいもの食べて気分転換してください♪

2013.12.6 10:42 1

主婦(37歳)

私もその頃、主さんと同じ悩みでトピ立てました。
タバコは3時間経てば体の中のニコチンはほぼ0になります。
なので、授乳してからすぐ吸い、その3時間後の授乳なら大丈夫。と、私は助産師さんに言われました。

1ヶ月までは本当に寝ない子で、12時間連続で起きて泣き続け、30分おきの授乳でもう頭おかしくなりました。一緒に泣いた事も何度もあります。
母乳が出ていないわけではありませんでしたが、寝なさすぎたのでミルクをあげたところ、3時間寝てくれました。
私自身、完母にこだわっていないのと、たまに点滴をしなくてはならないので、4ヶ月の今はミルク寄りの混合で育てています。
ちなみに1ヶ月を過ぎたあたりから夜中の授乳は2回になり、今では夜21時〜朝6時までぐっすりです。
これは個人差があると思いますが、本当に寝不足で辛いのは1ヶ月くらいまでだと思います。
辛くて、産んだ事を後悔した日もありました。
でも大丈夫。必ず寝てくれるようになる日がきますので、そんなに頑張らずに気を抜いてくださいね。

2013.12.6 12:05 2

輝ママ(28歳)

皆さん優しいですね。
なので違う意見も出します。

ミルクは赤ちゃんにとって、三番目で最低限の栄養です。
1 自分のお母さんの母乳
2 他人のお母さんの母乳
3 人工乳
この下の、許容できる栄養はありません。

赤ちゃんには自分のお母さんの母乳を飲む権利がありますが、それを無視してよいかどうかを考えてみて下さいね。

育児は母乳かミルクかだけではない、その通りですが、赤ちゃんにとって何が一番かを優先しないお母さんはこの先もそうなりませんか。

ご飯を食べるようになったら、自然農法や無農薬にこだわりませんか?
外国産の農薬たっぷりな安い野菜や添加物山盛りなジャンクフードを与えまくりたいと望むお母さんのほうが少ないでしょう。
それと同じだと思うのです。

この先も、子育てについて「こちらかあちらか」を悩む機会は星の数ほどあるでしょう。
が、どうか、そのたびに、自分がそうしたいからではなく、「子どもにとって何が最適か」を優先できるお母さんになって下さい。

ぜんぶじゃなくていいけどね!

2013.12.6 12:21 2

たいきち(30歳)

連投ごめんなさい。

タバコ吸いたいですよね~!
わたしもでーす。

ちなみに、タバコ吸いのお母さんの母乳のほうが、ミルクよりもやはり赤ちゃんには良いものである、と、助産師さんに言われました。
やめるに越したことはないですが。

タバコ、吸いたかったらちょっとだけ、いいんじゃないかなと思いますよ。
直接赤ちゃんに煙は吸わせちゃダメですし、吸ったら肺のなかの煙の匂い全部出して、はをみがいて。
がんばー

2013.12.6 13:14 1

たいきち(30歳)

>タバコ吸いのお母さんの母乳のほうが、ミルクよりもやはり赤ちゃんには良いものである

本当ですか?????

母乳信仰の人がいるのは知っていますが、さすがにこれは信じられないのですが・・・

本当にそんな事を言っている助産師がいたら、驚きです。
受動喫煙も心配ですし。。。

2013.12.6 14:03 33

驚き(37歳)

横になってしまいますが、たいきちさん。
タバコは吸っている本人はもちろん
母乳を飲む赤ちゃんにも悪いのわかっていますよね?
タバコを吸わないお母さんでさえ
授乳中はお酒や脂っこい物を控えるんですよ。
お酒はダメでタバコは良いの?おかしくないですか。
赤ちゃんの傍で吸わなきゃいいという問題ではありません。
その助産師さんが言ったことあり得ないですね。
授乳推進かもしれませんが
そういう助産師さんだったら私なら疑いの目で見てしまうかもです。
皆さん母乳で育てたいのは重々承知なんですよ。

スレ主さん完全に横になってしまってすみません。
まずは専門の所に相談してみてください。
(すでに相談済みならすみません)
もう少しがんばってみてはどうでしょうか。
でもねスレ主さん。どなたかも仰っていますが育児は【ほどほど】に。
たいきちさんが
>無農薬で育てたいですよね。
とありますけど
全部が全部それだったら疲れる人は疲れます。
たまには無農薬じゃなくても良いと思います。
もちろん全部それ(母乳)にこだわりたい人はそれで良いんです。
当然お菓子ばかり与えてはダメです。
だけど今回は母乳とミルク。大きな差はありません。
自分の体調・赤ちゃんの状態など考えながら、自分ができる範囲で良いんですよ。

2013.12.6 15:10 1

横ですが。(42歳)

ミルクにしてしまう罪悪感なんて、必要ないです。
母乳でもミルクでも、子供が健やかに育つ事が大事。

ミルクは安いところを探せばいいですし、半年もしないうちに離乳食が始まりますよ。

ただし、タバコは反省しなければ。
母乳でもミルクでも、タバコは厳禁です。
タバコはお金かけて体を壊すだけですし、複流煙も赤ちゃんには毒です。
吸ってない人からすると、タバコ臭さはなかなか取れてないです。
ニコチン臭いまま赤ちゃん抱けますか?
母乳以前の問題です。

2013.12.6 17:43 4

時計(秘密)

赤ちゃんに最適を、と言いながら、自分のタバコはOKなんですか?
なんだかなぁ~
ご自分に甘いんですね。

体内のニコチンが0になる、というのも眉唾です。
本当に0になるんだったら、タバコ依存なんてこの世にないですよ。
助産師も色々いるんですね。

2013.12.6 17:54 6

美鈴(秘密)

驚きさん、多分ですが、喫煙しながらの授乳は最悪ですよね。
そうではなくて、赤ちゃんへの受動喫煙への配慮は必ずしたうえで、お母さんがこっそり喫煙することを言っているはずです。

日本人ラクテーション協会だったかラレーチェリーグさんだったかは忘れましたが、文献あるはずです。調べてみてはいかがでしょうか。

必要に応じてミルクを捕捉することに異論はありません。

2013.12.6 18:19 0

たいきち(30歳)

あらやだ!
わたしはタバコ、妊娠を機にやめた人でです。
スレ主さんに言っているだけですよ。
いまでも吸ってはいませんが、吸いたいのは事実でーす。

2013.12.6 18:53 0

たいきち(30歳)

どなたかのレスでミルク代は8万とかってありましたが、8千円ですよね??

うちの子はミルク飲むの今がMAXだと思いますが、1週間で1缶飲みます。2缶セットで4千円を2回買ってるので、1ヶ月8千円です。

費用を、参考までに~。

2013.12.6 19:16 6

オリブ(37歳)

完ミにするのは全く問題ないと思うのですが、喫煙は赤ちゃんのうちだけでなく、育児をしているお母さんがするものではないと思いますが…
子供も大きくなり、周りのお母さんはたばこを吸わないのに、何でうちだけ?いやだな…。何でうちのお母さんだけたばこ臭いの?
と思うだろうし、何より、子供に害です。
髪や、服に付いたたばこの煙だって子供にとっては毒でしかありません。
母乳か完ミにするかどうかの問題よりも重大だと思います。

たばこをやめて、そのお金でミルクを買ってあげる!!くらいの勢いでたばこをやめましょう。

他のママから見てもたばこを吸うお母さんは敬遠したい対象です。

2013.12.6 21:09 8

とく(秘密)

虐待しちゃいそうな位しんどいならミルクでもいいと思いますよー。
こういうところに書くと、そんなに出るのなら母乳頑張ろうよ、とか勿体無いよ、(+母乳の大切さとか)と言われちゃうけど
虐待しちゃいそうだなんて追い詰められてるなら、ミルクでいいと思う。
結果的に赤ちゃんが守られることになると思うので…。

タバコは子供が口に入れたら危ないのでいまのうちにやめましょう。

2013.12.6 21:29 8

通りすがり(35歳)

まだまだあきらめなくて大丈夫ですよ!!
もう少しの間、搾乳で量を確認しながらで割り切ったほうが楽ですし、+思考でいいのではないかと思います。

出産して入院中、わが子は私のお乳を吸ってくれませんでした。
自分のお乳は主さんと同じく、搾乳でも出ていたのもあり、看護師さんから割り切って一ヶ月は搾乳して赤ちゃんが大きくなって吸う力が出てきたら自分のお乳をあげてみて…という話になりました。

1ヶ月になるまでは、わが子の場合は搾乳した後きっちり3時間ほどあいて起きる子だったのもあり、目覚ましをかけておき、次の授乳の20分前くらいには起きて搾乳して哺乳瓶であげる…といったことを繰り返していました。

少々疲れますが、哺乳力を目でみれるので安心できますしメリットもあります!!

切り替えるときにほんの少し泣かれましたが、赤ちゃんも賢いので、おなかがすいてくると、哺乳瓶がほしい→泣いてもでてこない・・・というのが分かれば、結構あっさり割り切り自分のお乳吸ってくれます!!

生まれてきた体重とか口の大きさと乳首の大きさとか吸う力とかが関係していると思いますが、まだまだ直接すってくれるのをあきらめる必要はないと思うのでもう少し気楽にいてください。

たばこのことも産後ってマタニティブルーにもなるし、色々とあると思います。
とても反省されているようですし、私はもう吸われないのではないかと思いますし、これからのこと考えていかれたらいいのではないとか思います。

一緒に子育て頑張れたらうれしいです。

2013.12.7 00:51 0

春(34歳)

1人目完全母乳、2人目混合で育児しました。

主さんが精神的に無理なら完ミでしょうが、できれば混合はした方がいい。
赤ちゃんがうまく吸えないなら、搾乳でOK。粉ミルクあげるときはボトルの乳首の穴が小さめ(スローフロー)で簡単にぐいぐい飲めないものを使った方がいいです。簡単にぐいぐい飲めちゃうと、母乳は吸うのが大変で飲まなくなります。

なぜ母乳にこだわるか、それは子どもの体を思うからできれば母親の免疫を分けてあげたい、強い体になって欲しいからですよ。粉ミルクなんていろんなもの入りすぎてて嫌です。

それを思ったら、できるだけ母乳で頑張りたいと思いませんか?
この先もっともっと大変な事があります。今初めの一歩じゃないですか?
あと、母乳あげた方が乳がんのリスクも下がると言われています。

どなたかが、タバコを吸っても3時間たてば大丈夫なんてコメントがありましたが、ありえません。

完ミを否定してるわけじゃありません、簡単に諦めないで。

2013.12.7 03:59 0

にゃんこ(40歳)

虐待しそうでタバコに逃げたい位に追い詰められているなら、完ミの方が断然いいです。
簡単にあきらめないで、なんて安易に言わないでください。

主さんなら、初乳を飲ませてますよね?
なら、ミルク足しても(ミルク主体でも)大丈夫。
主さんが楽に思える手段を取っても大丈夫な頃ですよ。

私自身、完ミで育ったらしいです。
今健康ですし、幸せに暮らせていますよ。

2013.12.7 17:36 7

セーター(秘密)

ミルク育児、いいですよ!
外出時の哺乳瓶や水筒は大変ですが、今は給湯器を設置してある授乳室はたくさんありますし。
確かにミルク代はかかりますが「ミルクさえ無ければもっと楽に生活出来るのに…」ってほど高い物でも無いと思います。

なにより風邪ひいてもお腹が痛くても、さっさと薬を飲んで治せます。
胸の開きを気にしなくていいので、好きなデザインの服が着られます。
ミルクだと託児所や旦那様に預けられます。

ミルクだと肥満で風邪をひくと言われましたが、2歳の息子は小柄な方です。風邪も集団生活をするようになって貰うようになりましたが、それまでは病気知らずな子でした。

悪いことばかりじゃないですよ!

でもまだニコチンが抜ければ、母乳復活の可能性もありますよね。
おっぱいマッサージがあれば相談してみてはどうでしょう?

2013.12.7 20:48 1

もち子(秘密)

一ヶ月八千円で、一歳まで我が家はあげてたのでザッと8万円で間違ってないです。

もう少しかかったかもしれません。

ほほえみの、キューブタイプです。

2013.12.10 22:20 0

リンゴ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page