HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 急にミルクを飲まなくなり...

急にミルクを飲まなくなりました(完ミ)

2008.3.3 14:44    0 4

質問者: おいもさん(32歳)

はじめまして、
3ヶ月の子のママです。
母乳が出ないため、1ヶ月からミルクのみで
育てています。
最初はムラがあったものの
2ヶ月途中から3時間ごとに140ml(今は160)を
きちんと飲むようになりました。
しかし、昨日から急にあまり飲まなくなりました。
正確に言うと、
朝は160ml飲んだのに、
3〜4時間後の授乳時には80mlくらいしか飲まず
乳首を口に入れても「ベー」って出してしまいます。
それが一日に数回ある感じです。
今まであまり残すこともなかったので
心配になりました。
熱もないし機嫌も良いので
まだ2日目ですし様子を見るつもりですが
同じ経験をした方、
理由をご存知の方、ご意見お願いします。
思い当たることは
おととい、外出する為に
違うメーカーのミルクをあげたことくらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3ヶ月の頃を思い出してみました・・・。
1日4回くらい母乳とミルクを飲んでました。
夜は11時から朝6時まで寝てましたので、17時間で4回・・・。ということは、4時間に1回のペースだったことになりますね。
そろそろ満腹中枢も働くようになってきた頃じゃないでしょうか。
全く飲まない、となると具合が悪いとかミルクの味、温度が気に入らない、乳首の形が気に入らないなどありますが、飲んでいるようですし、もう少し様子見てもいいと思いますよ。

2008.3.3 21:51 14

いぷぅ(30歳)


ミルクって同じようで、メーカーによって味が違うみたいです。私は飲んだ事はないですが、息子も息子の友達もメーカーによって飲んだり、飲まなかったりしてました。今まで飲んでいた物でもだめですか?そうすると、好みが変わったのかも。お試しというか、少量のパックので他のメーカーのも試してみてはいかがですか?もし全部だめなら、保健士さんか小児科の先生に相談してみた方がいいと思います。

2008.3.4 00:00 15

あんず(37歳)


うちの子供は4ヶ月のときに突然ミルクを飲まなくなったときがありましたが、その時は突発だということがあとでわかりました。

2008.3.4 00:31 21

匿名(秘密)


いぷぅさん、あんずさん、匿名さん、
ありがとうございます!
初めての育児でおろおろしていましたが
みなさんのご意見や体験をお聞きして
落ち着きました。
その後、残すこともありますが
またミルクを飲むようになりました。
満腹中枢も働くようになってきたのかも
しれませんね。
先輩ママさんのお言葉は本当に
心強いです。
また何かあったら相談しにきます。
ありがとうございました。

2008.3.5 09:37 16

おいも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top