HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを飲まなくなりました

ミルクを飲まなくなりました

2012.2.1 06:22    0 5

質問者: コーヒーさん(32歳)

いつもお世話になっております。
あと一週間で一歳になる子を育てております。
完全ミルクで今までは夜中もミルクを飲んでぐっすり眠っていましたが2日前からミルクを飲まなくなってしまいました。
日中もミルクを飲んでくれません。
日中は離乳食を食べて補食としておやつも食べてべているのでミルクを飲まなくてもいいんですが夜はご飯が七時、寝るのが九時くらいで朝方必ずお腹を空かせてか泣いてしまいます。
ミルクをあげようとしても体を反って泣いて拒否します。
一歳でミルクをやめてしまっていいのでしょうか…。
また夜中お腹を空かせてしまったら全部拒否の息子にどのように対処すればよいのか悩んでいます。
鉄分など足りているか心配していますが大丈夫なものでしょうか。
同じような子を育てたことがある方、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家は、もうすぐ10ヶ月になる息子がいますがミルクを飲みません。
離乳食でお腹いっぱいになっているのかなぁと思っています。(離乳食にミルクを混ぜるようにしていますが・・・)

ちなみに夕食は5時半で、朝食は6時半頃です。
お腹がすいて騒ぐことはありません。

体重は11キロのオデブさんです。

2012.2.1 08:57 8

匿名(33歳)

知人と私の娘の場合ですが

知人は一歳から牛乳にきりかえました

私は一歳3ヶ月で牛乳にきりかえました、未熟児貧血の為5ヶ月まで鉄剤を服用してました

その後貧血はおきてません

2012.2.1 10:31 7

kk(36歳)

私は、混合育児でしたが、
10ヶ月でどちらも飲まなくなり、
マグでフォローミルクを与えるようにしました。

残っていたミルクは、かぼちゃ等とスープにして、
離乳食で食べさせましたよ。

既にお試しかもしれませんが、
フォローミルクに変えて、
マグ、ストロー等で与えてみてはいかがでしょう?

2012.2.1 10:37 9

なっちち(36歳)

こんにちは。

私も完全ミルクで育てている1歳の娘がいます。
うちの場合は食後のミルクはなく、おやつの代わりの15時と、
お風呂上がりの20時に与えています。

栄養面、気になりますよね。
離乳食の食事だけで、鉄分やカルシウムを摂れるメニューを
与えている自信もありません。。。

ですが、同じく完全ミルクで育てた友人は、1歳でミルクをやめていました。
栄養面はあまり気にしていなかったみたいですが、現在4歳、元気いっぱいに育っています。
昔は母乳の方も卒乳が早かったり、離乳食もこんなに凝っていなかったようなので、3食食べて、おやつで捕捉すれば、そこまで神経質になることないのかなぁ、と自分に言い聞かせています。

どうしても気になるのでしたら、離乳食にミルクを混ぜるのもいいですよね。
ミルクスープやホワイトソース、おやつなら卵ボーロも砂糖や牛乳の変わりにミルクで作れますよね。

夜は 起きたら抱っこしてます。ミルクの場合は、夜中のミルクは癖になるとこれからが大変な気がします。
どうしても泣き止まない時は、白湯はどうですか?

お互い、育児頑張りましょうね☆
どうしても

2012.2.1 11:21 9

みなみ(33歳)

お子さんがミルクを飲みたくないのなら、無理してあげることはないのかなと思います。
感覚的に、ミルク=食事ですから、離乳食を食べているのなら、必要な栄養はたくさん取れていると思いますし、もし心配なら栄養がかたよらないように、調理の仕方を変えてみるのもいいと思います。
みなさんがおっしゃってる、残った粉ミルクを、離乳食に混ぜるのもいいと思います。

もし、夜中に目がさめて泣き止まない時は、ミルクではなくて薄い砂糖水をあげてみたりするのも良いかもしれないですよ。
甥っ子が、ミルク離れするときに飲んでたような気がします。
あと、考えられるのが、哺乳瓶を嫌がる時期になったのも考えられます。
ストローであげたり、スプーンであげたりすると、口にしたりしますので、試してみてください。

私は、兄2人で末っ子女なんですけど、母から聞いた話だと、私たちは離乳食を始めたころから、あまりミルクを飲まなくなり、1歳になるころにはまったく飲んでいなかったようで、「手のかからないこだったわ」と言われました。(笑)
赤ちゃんだって味の好みはあるので、もうミルクは飽きちゃった!!と体で表現しているのだとおもいます。
ミルク離れができるいいチャンスと考えて、欲しい時以外はあげないようにしてみてはいかがでしょうか。

2012.2.2 03:50 9

TOME☆(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page