HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミルクを飲まなくなりました

ミルクを飲まなくなりました

2005.10.22 14:44    0 7

質問者: ラムさん(秘密)

3ヶ月の赤ちゃんです。
産まれてすぐは母乳の出方が悪かったのでミルクを足していたのですが、1ヶ月頃に完全母乳になってからミルクを全く飲んでくれなくなりました。外出先で母乳があげられない時にはミルクを飲んでほしいんですが...何とかして飲ませる方法はないんでしょうか?

それと、麦茶や果汁、白湯などを与えると「まず〜い!」って顔してあまり飲んでくれません。こちらは徐々に飲んでくれるようになるんでしょうか?とにかく母乳以外のものは飲もうとしないのでこれから先が少し心配になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの娘は白湯、茶ほとんど飲まなかったのですが
今は離乳食をよく食べています。
ミルク以外の味に慣れさせるためって言いますけど
うちみたいに影響ない子もいますよ。

2005.10.22 20:34 8

とも(秘密)

完全母乳になってママの乳首に慣れてしまって、哺乳便の乳首が気に食わないのかもしれませんよ。
哺乳便の乳首を変えてみてはいかがですか?
私の方は逆におっぱいの方を嫌がられてしまってすっかり母乳も枯れました・・・。

3ヶ月くらいの頃は麦茶も白湯も嫌がって飲んでくれませんでしたが、しばらくすると飲むようになりましたよ。
あとは、ほうじ茶や玄米茶に変えると良いと保健士さんに言われて、変えたら飲みましたよ。

2005.10.22 22:26 8

まきっち(30歳)

せっかく完母なのに、ミルクを与えるなんてもったいないですよ。
母乳が何より優れているんですから、無理に白湯やお茶を与える必要もないし、ましてや3ヶ月の子に果汁なんてとんでもないです。
下痢しますよ。
WHOでも、果汁は6ヶ月以降に、としています。
日本が遅れているので、いまだに3ヶ月になったら果汁を、と言ってるんです。
検索して調べれば分かりますよ。

完母なんですから、母乳だけで充分です。外出先だって母乳ならさっとあげられるじゃないですか?

2005.10.23 01:16 9

匿名(30歳)

こんにちは。

母乳しか飲まないのは、本来ならとても良いことなので、是非母乳を通してあげるのが、良いのではないでしょうか。

果汁も離乳食になれる為だけの為ですので、お母さんの食べたもので味の変化する母乳なら、一切必要ないとも言われていますね。
実際にうちの子も、母乳以外は与える必要がないままで、7ヶ月で、ストローを覚えるまで、水分は母乳のみでしたよ。

離乳食がすすんでくれば、だいたいのものは、飲んでくれるようになるので、大丈夫です。

外出先では、車で飲ませました。
その他は、授乳室のあるデパートなどでしたね。
そういったところにしか、行けませんでした。

困ったのは、新幹線を使っても、7時間もかかる主人の実家に帰省した時でした。一応ミルクの準備はして、おなかすけば飲むだろうと思っていたのですが、全く駄目でした。
仕方なくタオルをかぶせて授乳しました・・・。

外出も制限されてしまって大変ですが、出来ることでしたらこのまま母乳にしてあげた方が、赤ちゃんの為だと思いました。

2005.10.23 14:52 9

tomo(33歳)

ラムさん!こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる男の子のママです。うちは、最初から母乳オンリーです。白湯の飲みも悪く、果汁も飲んでくれませんでした。果汁は手作りで最初はりんご味でした。なかなか飲んでくれなかったので、みかんの果汁に変えたら飲んでくれました。哺乳瓶では飲んでくれないので、今はもっぱら、スプーンで果汁あげてます。白湯から麦茶に変えて、スプーンで飲ませたら、飲んでくれるようになりました。マツキヨに売っている果汁用スプーンがとっても飲ませやすいので、お勧めします。がんばって、根気よく続けていきましょう!!

2005.10.24 17:10 8

くま吉(30歳)

母乳だけでも心配ないんですね。
安心しました。
みなさんありがとうございます。

2005.10.24 17:51 7

ラム(秘密)

うちの6ヶ月になる娘も、ちょうど3ヶ月になったときミルクを嫌がるようになりました。
 私の母乳が普通に出ていたので誰かに預けるときくらいしかミルクをあげてなかったのですが、全然飲んでくれなくなっちゃってかなり困りました。メーカーを変えたせいかな、なんて思ってそれまであげてたのと同じミルクで作ってあげても、乳首を変えてみても全然ダメで、飲んでも40mlくらい。しかも大泣きしながら。
 でもそれじゃ誰にも預けられないので、一日一回夕方にミルクをあげることにしました。
 根気強くちょっとずつあげ続けていたら、だんだん飲んでくれるようになりました。ちょうど3ヶ月頃ってそういう時期なんですって。味の違いがわかるようになってくるらしいですよ。
 今ではミルクも200ml飲んでくれるし、麦茶も前は「うぇー、おいしくなーい」って顔して泣いて飲んでくれなかったのが、それなりに飲んでくれるようになりました。
 麦茶はちょっと薄めにするといいみたい。
 うまく訓練できるといいですね。

2005.10.24 19:03 6

幸(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page