HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ミルクを飲まなくなりました

ミルクを飲まなくなりました

2012.7.24 22:01    0 7

質問者: うさぎさん(31歳)

明日で7ヶ月の男の子のママです。
2日前の夜中から哺乳瓶を嫌がるようになってしまいました。
ほぼ、ミルクで育てています。ミルクを飲んでくれないと、母乳だけでは足りません。4種類の哺乳瓶を使っていましたが、どの哺乳瓶も体を捩らせ大泣きし、手と足で払いのけます。2日前の夜中は何が何やら分からず無理矢理ミルクを与えようとしたため、機嫌が悪くなり、母乳も嫌がり、2時間程泣き寝ました。
哺乳瓶は全力で嫌がりますが、母乳は飲んでくれます。でも絶対足りていません。これから母乳が増える事はないですよね…。ミルクでもいいやって思ってたので、母乳は1日に2回程しか吸わせていませんでした。どうしたらいいのか分かりません。離乳食は2回食です。
何かアドレス下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、そういう時ありましたよ!
でも一時的なもので、また飲むようになりましたよ。
同じように心配しましたが・・。
無理やりはやめたほうがいいと思います。
無理に飲ませても飲みませんし、大人だって無理やり口に突っ込まれたら嫌ですよね。

どこか具合悪いとか、熱があるとかではないですよね?まずはそれを確認して下さい。
それならば飲むだけ飲ませて、嫌がったらやめる、でいいと思うのですが・・。離乳食も始まってるのですよね?それなら無理にあげなくても大丈夫ではないですか?
うちも離乳食をたくさん食べるほうで、ミルクの量はかなり減りましたよ。

様子がおかしいとか、食欲もなく全く飲まない状態が何日も続くなら、育児相談などで聞いてみるといいかもしれません。

日中などは麦茶等は飲んでいますか?
暑いので、水分補給だけはした方がいいと思います。

2012.7.25 06:29 6

りりー(35歳)

りりーさん
お返事ありがとうございます。
説明不足でスミマセン。
水分補給の面で心配しています。
離乳食はモリモリ食べるし、3回食にしてもいいかな〜と考えていますが、水分はほとんどとれていません。
まだ早いと分かっていましたが、昨日ストローを練習させましたが嫌がり、今日スパウトであげてみましたが全身で嫌がり大泣きです。一度、育児相談に行ってみたがいいですかね(>_<)
りりーさんのお子様もこんな時期があったのですね。うちもまた飲んでくれると嬉しいです。

2012.7.25 07:57 6

うさぎ(31歳)

哺乳瓶の乳首がダメということはないですか?
たくさん飲みたいのに出てこない(穴が小さすぎる)とか、ゆっくり飲みたいのに出過ぎる(穴が大きすぎる)とか…

うちの娘は一時期それで泣いて、なかなか飲んでくれませんでした。
乳首もサイズがあったりするので、試してみるといいかもしれません。

水分補給は難しいですよね。うちもミルク以外受け付けませんでした。
離乳食をスープとか水分多めにしたり、スプーンで飲ませたりしてました。
暑い時期には汗かいて水分がとんでいかないように、エアコンに頼ったりしてましたよ。

2012.7.25 11:54 7

さくら(29歳)

最近まで私も同じ悩みでした。
心配になりますよね。
9ヶ月の男の子のママです。

ミルクと母乳の両方で育ててますが、最近は母乳が段々出なくなり、ミルクを飲んでほしいと思っているのですが、1回に50CCくらいしか飲まなくなり、そのうち全く飲まず嫌がって手で払いのけるようになりました。

オムツに出てるオシッコも濃く、水分不足も明らかでした。
離乳食は食べるので、なるべく水分の多い離乳食にしたのと、その時期だけ、りんご100%ジュースなどを与えたりしました。

甘い飲み物に慣れ過ぎても心配だな・・・と思ってましたが、なぜか最近、また突然200CC位のミルクを飲むようになりました。
なぜか分かりません。

あきらめ半分、50CCしか作らなかったのですが、意外に飲みきって足りず作り足し3回で200CC。
突然で驚きましたが、安心しました。

2週間くらい飲まなかったのですが、休憩するのもいいのかもしれません。
何かほかの飲み物でも飲めるといいですね。
毎日暑いから心配になりますよね。

2012.7.25 12:15 11

りんご(36歳)

二回目です。

そうなんですね!
そうしたら、離乳食に水分の多いメニューを入れたら
どうでしょう?うちはミルク飲まない時にそうしてました。
例えば、じゃがいものスープとか、コーンスープとか。
コンソメで具だくさんのスープとか。
あとは、うちもりんごジュースや野菜&フルーツジュースも
飲ませていました。
お豆腐もほとんど水分ですし、
あと、食後にゼリーなどあげたり。

あと、ほかの方が言うように、乳首を変えてみては?
いっぱい出るタイプというか年齢にあった乳首があると思います。

そのうちまた飲むようになると思うんですけどね。

2012.7.25 15:01 7

リリー(35歳)

9ヶ月の娘がいます。
完ミです。

うちもミルクを飲まず、全力で拒否されて途方に暮れました。離乳食は良く食べていたので1週間くらいミルク飲ませていなかったです。

それでもあまり飲まないので8ヶ月で思い切って3回食+おやつにしてしまいました。
ミルクは1日2回です。(朝食前とおやつの時)

うちもストローは出来ませんので水分補給はコップを使用しています。

あとは他の方と同じで食事の時にご飯にスープや味噌汁かけたり、ミルクでパン粥とか、水分の多い果物を食べさせてます。

コップ飲みは1ヶ月くらい続けていたら、支えればこぼさずゴクゴク飲めるようになりましたよ。たくさん飲めるのでオススメです。

2012.7.25 15:28 2

クッピ(31歳)

さくらさん、りんごさん、りりーさん、クッピさん

お返事ありがとうございます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
乳首のサイズですが、一口も飲まず、哺乳瓶を近づけるだけで大泣きで、全く飲まないので乳首とは違いそうです(T^T)
りんごジュースや、水分多めの食事を心がけで乗りきりたいと思います。
何人もの方の、うちも飲まない時期がありました!と言う声が聞けて悩んでた事が少しスッとしました。
また飲んでくれる事を願いながら、水分補給に気をつけてがんばります。
本当にありがとうございました。

2012.7.25 22:34 2

うさぎ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page