HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶を嫌がります

哺乳瓶を嫌がります

2007.3.16 14:22    0 3

質問者: かのこさん(29歳)

現在4ヶ月半です。今まで完母だったのですが、4ヶ月に入った頃からおっぱいがあまり張らなくなってしまい、どうやら母乳が足りないようなのです。夕方にはおっぱいはペッタンコだし、体重は伸び悩み、グズグズ言う事が多くなりました。ミルクを足したいのですが、哺乳瓶を嫌がって飲んでくれません。拒絶まではしないのですが、口に入れても舐めてるだけて吸ってくれず困っています。二プルをいくつか変えてみても駄目で、スプーンであげてもほとんど口から出してしまい、何か他に方法はないものかと思っています。
保健婦さんに相談したところ、離乳食はまだ早いを言われ、私の食生活やおっぱいの状態も良い(母乳は足りないかもと言われましたが)と言われ・・・どうしたらいいのか・・・。
出なくても、ひたすら吸い続けてもらうしかないのでしょうか。毎日不安で仕方ありません。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おっぱいが足りているかいないかは、不安ですよね。
私は今1ヶ月半の娘がいるのですが、完母・・に近い状態です。(上に息子がいるので、上の子の用で出かける時は実家に預けるため 哺乳瓶を使用。)
母乳と言っても 直には吸ってくれないため 哺乳瓶の乳首をつけて飲ませています。
そこで 提案なのですが、 授乳をする際に 乳頭保護器を着けてみたらどうでしょう?  それで ゴムの感触や味に赤ちゃんが慣れたら 今度は 哺乳瓶の乳首を着けて授乳して・・・。
因みに この哺乳瓶の乳首を着けての授乳は助産士さんに教えていただいたのですが、ピジョンの乳首のように 下が平らな物なら出来るそうです。

2007.3.16 17:46 23

のん(32歳)

かのこさん、こんにちは。
私は現在8ヶ月の子供を育てています。

私も、つい1週間前まで完母でした。それまではうちの子も、かのこさんのお子さんのように、哺乳瓶を嫌がり、吸えませんでした。なので、預けて外出もできませんでした。同じく4ヶ月くらいから離乳食が始まるまでは、夕方になるとぐずぐずし、おっぱいの張りもあまりなくなってきて、母乳が足りているのか不安でした。

しかし、ついこの間から乳首に傷ができて、どうしても母乳をあげられなくなり、ミルクにしてみたら、飲めるようになりました。飲めるようになるまで、何回か飲み方、姿勢など変えて、工夫してみました。

うちの子の場合、母乳の時のような抱っこでは飲みません。ご飯を食べるときのように、椅子に座らせてだとOKです。
きっと、母乳とミルクを別ものと思っているのかな?と思います。

始めは嫌がるかもしれませんが、何回か練習していくうちに慣れるかもしれませんよ。うちは、今、乳首保護器をつけて試しています。やはり、ミルクだけだとおっぱいが張って、私自身つらいので。

つらい時期ですが、そのうち赤ちゃんも慣れてくれると思います。あと一月もすれば、あっという間に離乳食もはじめられますし(果汁やお茶は飲みますか?)。あせらず、お互い、気楽に考えてやっていきましょう!

2007.3.16 21:28 24

もち(32歳)

お返事ありがとうございます。
今日も夕方からの授乳は、母乳の間間に哺乳瓶を口に忍ばせては泣いての繰り返しで、少し疲れてしまいました。まだ挑戦してから4日目だというのに・・・泣かせてかわいそうだけど仕方ないし。。。私のおっぱいが出ればこんな思いをさせなくて済んだのにと自己嫌悪です。でも根気よく続けてみます!私もいつか喜んで哺乳瓶を使ってくれる姿を夢見て。
「乳首保護器」明日さっそく探してみます。ありがとうございました。

2007.3.17 20:59 25

かのこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page