HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ2歳・・ミルク(...

もうすぐ2歳・・ミルク(哺乳瓶)がやめられません。

2009.11.20 21:36    1 8

質問者: 虹色さん(36歳)

もうすぐ2歳の子供がいるのですが
いまだ哺乳瓶をやめられません。
もちろん毎日ではありませんが・・。

説明させていただくと
外やママ友の家に遊びに行くと
帰り道(5時代)でコトッと寝てしまいます。
いくら起こそうとしても全く起きず。
そうすると22時~23時くらいに起きてしまいますが
それからご飯にするわけにもいかないので
赤ちゃんの時のようにミルク飲ませ→そのまままた寝ると
いう感じにしています。
でもそろそろやめないとまずいな・・と
思いはじめました。

そこで質問なのですが
夕方から寝てしまった場合はどうすればいいのでしょうか?
朝からめいっぱい遊ぶので
いくら起こそうとしても起きません。
1時間くらい寝かせて起こそうとしましたが
それも無理でした。

普段は
朝は6時くらいに起き、昼寝なしで7時くらいに
寝ています。

ご意見アドバイス、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳ですよね。
フォローアップミルクなら、3歳までってなってるので、飲ませて良いと思いますが、ストローで良いんじゃないですか?
2人子供がいますが、上の子は、1歳4ヶ月まで哺乳瓶でミルクを飲み終了、(最後の大缶、1缶だけフォローアップミルクでした)2人目は1歳までミルクを哺乳瓶でのみ、1歳以降はコップにストローがさしてある簡単な物でミルク飲ませてました。
1歳以降はフォローアップで、ご飯たくさん食べるのでミルク止めるように指導されました。
マグでも良いけど、私は洗うの面倒なので使いません。
アンパンマンのコップにふたが付いていて、ストローがさせる物(落としても、傾けても中身がこぼれないので便利です)で、飲み物は飲ませてます。
ミルクも、洗うだけで、除菌はしませんでした。
(哺乳瓶の時はしてましたが・・・・。)

でも、2歳なら、1日くらい夕飯食べなくても、気にしないです。
泣いて、寝ないならパンの1つもあげるかもしれませんが・・・・。
あ・・・・ちなみに、夕方寝て21時頃ご飯食べさせる事もあります。
毎日じゃないなら、そんなに気にしなくても良いと思いますが・・・・。
でも、哺乳瓶はやめた方が良いと思います。
ミルクは、哺乳瓶じゃなくても上げられるので・・・・。

昼寝なしで19時~6時まで睡眠はすごいです。
早寝早起きなんて、理想どおりですね。
うらやましいです。

2009.11.21 10:08 20

タルト(34歳)

私のおともだちで4歳半の女の子がよる寝る前に必ず今も哺乳瓶でステップアップミルクを飲んでいるようです。
(ちなみに寝ながら?飲むので水分が多すぎ、夜だけは未だにおむつにおしっこしてしまうとのこと)

確かに長く哺乳瓶を使う事で虫歯や歯の成長にも影響があるかもしれませんし精神的な成長がどうなの?って懸念も多々ありますが、その子の場合、習慣?落ち着くアイテムのようらしく。。

このようにまれ?にでも4歳過ぎても使っている子もいます。

ですが、一応母親も、本人もやめなければ。とはかなり常に思っているようですよ。

無理矢理おこったりしてやめることは無いと思いますが、うまく卒業できる事が出来たらいいですね。

ちなみにうちの子は完全母乳でしたが1歳11ヶ月まで飲んでいましたし、もうすぐ2歳ならば、早急に。。やめさせる程深刻ではないと思います。

2009.11.21 10:31 23

厄年(33歳)

2歳になったばかりの子供がいます。
近所に遊び仲間が多く、兄もいるのでかなりの運動量ですがお昼寝させていません。
お昼寝させると夜寝なくなるので。
お昼寝しないので夜7時に寝てしまうことも…
夜ご飯は夕方5時半から6時くらいにすませますので食べ損ねることはないです。
お昼寝の時間を見直しされては?
それだけ動ける体力があるなら早寝早起きにした方が楽です。
それからフォローアッフ゜なら飲ませ続けてOKだと思うんですが、哺乳瓶は虫歯になりますよ。
夜遅くお腹が空いて起きてくるからと言ってぼんやりしてる子に哺乳瓶は直ちにやめた方がいいと思います。
ごくたまに晩御飯抜いてしまうくらい大したことじゃないですが、結構よくあるならよくないです。
もう規則正しい生活と三度の食事が不可欠な年齢ですから、遊ぶ量減らしてきちんとした生活にすべきだと私は思います。

2009.11.21 20:42 26

ヒ゜カヒ゜カ(35歳)

頻度にもよると思いますが、月に2〜3回くらいなら、いいかもしれません。
たまに1食しないくらい大丈夫だと思います。
でも虫歯のことを考えると、ミルク飲んでそのまま寝るのは辞めた方がいいと思います。
私ならお茶などあげても、ミルクはあげないです。
まして哺乳瓶は使わないとと思います。

ところでまだ1歳なのに、昼寝ナシとは凄いですね。
うちの子は保育所なのですが、4歳になりようやく寝なくなりました。
もちろん個人差もあるでしょうが、保育所の2歳児で昼寝しない子はいないです。

昼寝は寝かし付けすらしてみないのですか?(自ら勝手に寝る子は、あまりいないです)
まだ体力的にできればした方がいいのでは?
だから、たっぷり体を使うと、いつものように夜までもたないのですよね?

可能ならば、体力使いきる前(昼過ぎ)に1〜2時間昼寝をさせて、疲れをとってあげるクセをつけては?と思います。
例え寝なくても布団でコ゛ロコ゛ロでも…。
疲れきってなければ、そのくらいで、起きるor起こせば目を覚ますと思います。
もちろんその時間は、家で過ごす生活をしてあげるべきです。(お出掛けの時間を工夫する)
で、夜8時くらいに寝かすようにするのはタ゛メでしょうか?

多少活動量が増えるだけで、生活リス゛ムが狂うのは、やはり日々無理してるような気がしますが…。

どうしても昼寝はさせない!!、しない、というのであれば、関係ないレスでスミマセン…。

2009.11.21 21:31 22

ACO(33歳)

アドバイスではないのですが。。。
虫歯や大丈夫でしょうか??
2歳歯科検診で会った方なのですが、その方のお子さん、明け方に泣くのでミルクを哺乳瓶でまだ与えているとのこと。飲むとすぐに眠てくれるので、ついついあげてしまうと。でも、すでに虫歯が3本できているとのことでした。
虹色さんのお子さんは、飲んだ後歯磨きは??
気をつけてあげないと。。。

2009.11.21 22:08 24

れれれ(35歳)

スレ主です。
ありがとうございます。

フォローアップは問題ないけれど、哺乳瓶はよくないと
いうことですよね・・
私も虫歯はかなり心配していました。
寝てしまうのでミルク後は歯磨きしてません・・。
ミルクをひとさじだけにしたりはしていますが
早速今日からでも本気でやめるよう取り組もうと思います。

お昼寝は2ヶ月くらい前からしなくなりました。
前までは7時起きだったのですが
お昼寝をさせるために6時に起こすようにしました。
すると友達との予定がなくてたくさん遊んだ日(週2)くらいは
寝るようになりましたが
あとは寝せようとしても寝ません。
添い寝すると私だけ寝てることがあり、ヒヤッとしました。
お昼寝してくれると子供も疲れが取れるし
私も家事もできて助かるのですが・・。

外へ遊びに行ったりお友達と会うと
はしゃいで寝ません。
5-6時に寝てしまうのはお友達と会った時なので
もう少し早めに帰宅してご飯の時間を早めに
しようかと思います。

ああ・・みなさんに相談してよかった。
子供のためを思い、早めに卒哺乳瓶したいと思います。
ありがとうございました。

2009.11.22 09:12 11

虹色(36歳)

私は哺乳瓶・それもそのまま寝るのは今すぐ辞めるべきと思います。

虫歯も心配だし 夜起きて栄養をとるというのも
内臓に負担がかかりそうだし 習慣的にも良くないと思います。

夕ご飯抜きもたまーに(月1-2回程度)なら仕方ないと思いますが
しょっちゅうなら 良くないと思います。

私なら 普段はまずは帰りの時間が5時くらいに重ならないようにします。(15時とか16時でサヨナラします)
朝からめいいっぱい遊んでるなら15時16時で遊びは切り上げでも
十分だと思うので。

それから たまにどうしても17時にかかる予定が入るなら
おにぎりかパンを持って行って 帰る前に食べさせます。
(その分朝やお昼に野菜やたんぱく質をとってれば 1食くらいは炭水化物だけでいいと思うので)
それで そのまま寝てしまってもいいことにします。

2009.11.22 12:43 10

はる(38歳)

うちの子(1歳9ヶ月)は、つい最近まで夜寝る前にフォローアップミルクを飲む習慣がありました。
ストローで飲ませた後歯磨きをして寝かしていました。
哺乳瓶じゃないし、最後は歯磨きしてるからいいやと思っていたのですが、そのうちにミルクを飲んで、歯磨きして、歯磨きが嫌いで大泣きして、またミルクを飲む、というような流れができてしまいました。
またミルクを飲んだので歯磨きすると、大泣き→ミルク・・・となってしまい、歯磨きしないで寝ることが多くなりました(お茶だけは飲ませていましたが)。
ミルクを飲む量も多すぎるし虫歯の心配もあるしで、まずはミルクを薄めていきました。
スプーン4杯で200ml作るところを、徐々に薄めていってスプーン半杯で200mlまでして、最後は水にしました。
問題なく水に移行できましたよ。
数日は、歯磨きの後に水を200ml飲んでいましたが、そのうち歯磨きの後にお茶を数口飲むだけで寝れるようになりました。
スレ主さんも既にミルクを薄めているようなので、思い切って水にしてしまったらどうでしょう??

2009.11.22 21:51 14

まこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page