HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児の洗濯について

新生児の洗濯について

2010.11.6 12:15    0 7

質問者: たも吉さん(29歳)

臨月のたも吉と言います。
いつもこちらでは勉強させてもらっています。

先輩ママさんにお聞きしたいのですが、赤ちゃんの洗濯物についてなのですが、産後一ヶ月程実家に里帰りしようと思っています。

そこで一つ気になっていることがあるのですが、実家には犬がいて、しょっちゅうおもらしをするのでそのおしっこのついた絨毯やタオルを洗濯機で洗っています。
併せて、祖母も同居していておもらしをするのでそれもまた洗濯機で他のものとは分けてですが洗濯しているようです。

でもいくら分けているからと言っても、気になりますし大分年季の入った洗濯機で洗濯層の汚れも見てすぐわかるくらいの汚れっぷりです。

そんな洗濯機で新生児のものを洗濯することにかなり抵抗があるのですがどう思われますか?
母はあんたが気にしすぎと言いますが、気にしすぎでしょうか??
きついですが、自宅(車で15分くらいです)に週一くらい戻って洗濯だけしようか迷っています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がそのような状況なら、やはり気になると思います。新生児のものって、乾きやすいものが多いし、基本的に小さいので、毎日手洗いしてはいかがですか?
1週間ごとって、吐いたりしたら下着とか2wayはすごい枚数必要になりますよ。
面倒くさいかもしれませんが、ミルク染みになるからとか言って、ちゃっちゃと洗うのがオススメです!

2010.11.6 13:41 25

きりん(27歳)

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えるのですね。

うちは小学二年生と生後五ヶ月になったばかりの子供がいます。

下の子が産まれるまでは犬のタオルを手洗いしてから単独で洗濯機で洗っていました。もちろん洗濯機は年季の入った古いものですが、犬の物を洗った後はお風呂のシャワーで熱湯消毒していました。

でも流石に赤ちゃんの物を洗う事に抵抗があり犬の物は、手洗いに変えました。

ご自宅が近いのであれば帰って洗濯も有だと思いますが、きついのであれば近くにコインランドリーとかはないですか?

赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

2010.11.6 14:05 16

ゆう(37歳)

私も里帰り中です。
うちの母は、赤ちゃんの洗濯用の洗剤でお風呂場で手洗いして、脱水だけ洗濯機でしてくれますよ。服も小さいし、手洗いでもラクそうです。

2010.11.6 14:39 20

ちびた(25歳)

こんにちは。
私は里帰り出産はしませんでしたが、新生児の肌着等はベビーバスでお風呂に入れた後にそのお湯で専用洗剤で手荒いしてました。
なんとなくお湯がもったいないと思ったからですが…
新生児のモノは小さいし汗やミルクの汚れだけですから手荒いでも十分かな〜?と…

2010.11.6 15:53 19

どうも(35歳)

こんにちは!!

うーん・・・。確かに気になりますね>。<

ですが、新生児は吐き戻しやなんやかんやで、かなり着替えますし、一週間ためて洗濯だと、かなりの量になりますし、着替えも沢山、バスタオルやタオルなども揃えないとですよね。

おばあ様や、飼っているワンちゃんのおっしこ汚れは、下洗いはされないんですか?

洗濯機にそのままだと、ちょっと心配ですが、下洗いされているなら、一度洗濯層クリーナーなどで掃除をしてからなら、気分的にも良いかと。

衛生面での影響はないとは思いますが、後は気持ちの問題ですよね。
あまりお役にたてなくてすみません。お体大事に、頑張って下さいね。

2010.11.6 16:25 25

ぴの(30歳)

あの~、コインランドリーって靴を入れて洗濯してたり、ホームレスの方が洗濯してたり…
知らない人が何を洗ってるのかわからなくて衛生面は疑問です。
それだけお伝えしたくて。

2010.11.7 02:47 17

ハミング(38歳)

主のたも吉です。
みなさんお返事どうもありがとうございます。
色々お話を聞かせてもらい、手洗いでするのが一番良いのかなと思いました。

たくさんのご意見とても勉強になりました。
ありがとうございました!!

2010.11.7 09:33 15

たも吉(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top