HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 投資信託に詳しい方、教え...

投資信託に詳しい方、教えて下さい。

2004.4.18 00:39    0 4

質問者: だいちゃんさん(31歳)

ジネコの皆さん、こんばんわ。
現在、将来の為に長期間に渡って毎月1万円程度の銀行積み立てを考えています。でも銀行の金利なんて期待できないし...と思っていたところ、1万円からできる積み立てファンドというのがあるんですね。
私自身、株とか投資とか全くの素人なので一応ネットで調べてみましたが、どこの証券会社を選べばいいのかわからないし、銀行でも取り扱っているみたいだけど直接証券会社からの方がいいのかとか、初歩的なことがわかりません。
皆さんの中で「私やってます」という方、是非教えて下さい。
一応10年以上は継続するつもりです。

ってのことでお伺いしたいのですが、

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚前、8年間証券会社で店頭業務と営業の仕事をしていました。
どこの証券会社がいいのかということよりも、どこの投信会社(運用する会社)がいいのかを考えた方がいいと思います。
同じ商品を複数の証券会社で扱っていることもありますし。
よく財テク雑誌などで、ランキングが載っているので参考にされればよいと思います。
それと、やはり銀行よりは証券会社のほうが専門的な知識があると思います。
基本的に証券会社は、店頭にいる人間はみんな投資信託の案内ができる知識を持っていますよ。
それと忘れてはいけないのは、やはり損することもある、ということです。
だいちゃんさんにあった商品が見つかるといいですね。

2004.4.19 16:37 5

underwater(36歳)

under waterさんありがとうございました。なるほど財テク雑誌というのがあるのですね。それにしても証券会社にお勤めでいたとは素晴らしい...
早速購入してみたいと思います。ありがとうございました。

2004.4.19 23:13 5

だいちゃん(31歳)

私も、銀行&証券会社で投資信託の営業や業務に携わっていたことのある者です。
underwaterさんの言うとおり、現在では、証券会社だけでなく銀行でもたくさんの投資信託を取り扱っています。投資関係の雑誌やインターネットなどでどんなものがあるのか研究して、どこで取り扱っているかなども確認したほうがいいかと思います。(どの窓口でも取り扱っているわけではないので。)
もし時間があるのならば、いろいろな窓口に実際に行ってみて説明や資料をもらってくると自分にあった商品だけでなく、受けてくれた店や担当の雰囲気もわかるのでよいのではないかと思います。
言葉どおり「信じて託す」わけですから、商品内容だけでなくそんなところまで確認した上で決めたほうがいいですよ。
また、説明を聞いてちょっとでも分からなかったものはやらないほうがいいです。
比較的安定している債券で運用しているもがよいのか、リスクがあってもリターンを望める株式の入っているものがよいのか?文面だけでは分かりませんが、商品の中身を見て分かるものからまずははじめてみてはいかがでしょうか??
運用を始めた後も、自分自身の目で経済ニュースや株価情報などをチェックするとだんだん理解できてくるし、楽しくなってくると思います。

2004.4.20 11:08 5

りんこ(31歳)

私は結婚してすぐから、銀行の投信の窓口や証券会社の窓口へ出向いたり、オンライン証券の資料を取り寄せたりしました。ほぼ3年前から、株、外貨預金、外国債、投資信託といろいろ試しています。雑誌の「あるじゃん」なんかはよく見ます。

1万円殻の投資信託なら、定期預金に近い感覚ですよね。株は自分で情報収集しなくちゃいけない。外貨預金はドルやユーロならニュースで流れるし、感覚的に身近。私は為替の方が大きく利益が出ました。

専門的に追求するなら証券会社でバリバリお金を動かすのもいいし、貯金感覚でためていくなら銀行かなというイメージを持っています。私は両方しているけど。

銀行も最近は、OL向けに財テクの講座を夜7時くらいから開いてるし、証券会社も投信の講座を平日の昼に開いています。こういうのは、タダで聞けるから窓口にいくだけじゃなくてもお勉強になりますよ。株は一本釣り、投信は漁師のみんなで協力して網をはるもんだと、フムフムわかりやすいなぁと説明していました。
金利の面白くない時代、楽しくお金をためましょう。

2004.4.20 15:22 5

とうふ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page