HOME > 質問広場 > くらし > 投資信託を利用されてますか?

投資信託を利用されてますか?

2006.4.21 15:09    0 5

質問者: Tamaさん(34歳)

今まで、細々と普通預金と定期預金のみで貯金をしてきました。でも夫の収入がこの先減ってしまいそうで、利息が少ない今、少しは財テクも考えないと!と思っています。でもその方面に疎くて・・・。
金融商品をいろいろ見てみて、外貨預金とか投資信託あたりが、素人(?)にもやりやすいのかなという気がしているのですが、リスクもあると聞き、ちょっと思い切れないでいます。
外貨預金や投資信託で、実際に損することって、結構あるものなのでしょうか?
また、得をした経験のある方、定期預金に比べて、どれくらいお得なものなのですか?
良かったらぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


7年前から投資信託してます。

通常の積み立て感覚でできて、初心者にはリスクはあまりないと思います。
ただし、短期で一攫千金をお考えならお勧めできません。あくまでも長期(最低10年)で考えればかなりの違いがでます。

投資信託は1万円からはじめられます。
もちろん元本割れすることもありますが、長期で見れば間違いなく大きな差がでますし、損をすることはまずありません。

ただし、どちらの証券、投信会社にされるかはよくお調べになって納得されたところで始めたほうがよいです。
過去、私は野○証券で投資信託しておりましたが、あまり利率がよくなかったのでやめてしまいました(笑)
買われる種類にもよるのかもしれませんね。

将来、どうなるかわからない世の中です。思い立ったらすぐにでもはじめられることをお勧めします。

2006.4.21 21:31 8

はな(30歳)


私の隠し金が100万できたので、投資信託に初挑戦してみました。
なんでも、日本と海外半々のやつ。(うまく説明できません;;)
毎月、利息(?)が入ってくるタイプ。
毎回手数料とられるから割りは悪いのかもしれないけれど、完全の遊び金だから。

最初の月は7千なんぼ。次の月は8千なんぼ入ってきました。
普通に定期に預けるより得だなぁと思いました。

2006.4.22 01:12 8

しのぶ(34歳)


投資信託やってます。
私のは日経225連動型なので、マーケット情報を見ていれば大体の利幅が分かります。
日経平均13,000円代の時に購入したので、今は40%ほどの利益が出ています。
確かにリスクはありますね。
これから先、どこまで日経平均が上昇するかも分からないですし。
自分の中で目標値を決めて、あまり欲張らずに売り買いすればいいのではないでしょうか。
今のマーケットですと、外貨預金より投資信託のほうが短期で利益が出ると思いますよ。

2006.4.22 01:18 10

匿名(127歳)


私は2年前に25万円で投資信託を購入し、一年半で約5万円の利益が出ました。
そのファンドはもう売却しましたが、今年になってまたいくつか購入しました。
どれも毎月または3ヶ月に一回、確実に分配があるものです。

投資信託は、基準価額が下がれば損しますし、手数料もかかりますので、長く持って分配金を得るようにすればいいと思います。
同じファンドでも、手数料が銀行・証券会社で違ってくるので、よく調べてから購入した方がいいですよ。

2006.4.22 09:12 10

はなえ(31歳)


みなさん、お返事ありがとうございました。とっても参考になりました。
リスクを負う可能性もあるものの、それほど心配する必要はないのかもしれませんね。信託先をよく検討して、気軽にはじめてみようかなと思いました。
ありがとうございました!

2006.4.23 23:06 10

Tama(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top