HOME > 質問広場 > くらし > 興信所、利用したことあり...

興信所、利用したことありますか?

2007.9.18 18:44    0 7

質問者: 主婦さん(37歳)

主人の一番下の妹A(31)が最近入籍しました。
彼(38)は一人でBAR(雇われ店長)を経営してるみたいで、義父母によると経済的に不安だと心配してました。
それと、私達(主人のすぐ下の妹夫婦も)も会ったのですが、彼は無愛想でいまいち良い印象を抱けずにいます。
法事にも出席したのですが、チェックのシャツにチノパンで、ご仏前も用意ナシでした。
更に、ちゃんと就職したこともないようで、経歴が怪しすぎて、このまま身内になるのが私達も妹夫婦達も不安です。
とゆうのも、最近ニュースで監禁事件や列車の中で暴行した犯人に、現在ちゃんと奥さんがいて、「昔のことは知らなかった」とかコメントしてるのを聞いてしまい、妹Aもありえないことではないと思ってしまいました。
怪しむのも失礼だとは思うのですが、彼があまりにも
オープンにしない部分が多いので、不安です。
義父母は、彼の親にもまだ会ってないようです。
犯歴と借金、女関係がどうなのかわかればいいのですが。
こういった場合、興信所の費用はだいたいどれくらいかかるかご存知の方、教えていただけたら幸いです。
ちなみに、幼児期に埼玉ですごし、、学生時代は茨城、高卒か大卒はわかりません。
いつ東京に出てきたかもわかりません。
本人に聞けばいいのでしょうが、今までもはぐらかされたり、逆ギレされたらこわいよね…と、すぐ下の義妹とも話し合い、金額を折半して興信所に頼もうかという話になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹Aさんに内緒で興信所に頼むのはすごく失礼ではないでしょうか。
もう入籍しているのですよね。
万が一、興信所のことが旦那さまにバレたら離婚騒動なんてなりかねないし、妹Aさんが気の毒ではないですか?
もし私が、主人の身内から興信所で調査されたとわかったら耐えられないです。
スレ主さんだったらどんな気持ちでしょう?
妹Aさんは旦那さまのご実家に行かれたことはないのですか?
もしまだなら一度ご実家に行ってみるのを勧めてはいかがでしょう。
ご両親や彼の友人に会ったら、彼のことがなんなとなくわかるのではないでしょうか。

2007.9.19 07:25 7

トロ(36歳)

うちの実家の隣の家の旦那さんが
離婚する前に奥さんの素行を調査させていました。
なんで知っているかって
うちに電話がかかってきたからです。
「興信所ですけど、隣の奥さんについて何かご存じじゃないですか」って。
母は「興信所なら自分で調べなさい」と言って切ってやったと言っていました。
あとで隣の奥さんに、こんな電話があったと教えてあげていましたよ。
調べたことが相手に筒抜けになることを覚悟したほうがいいです。

もともと、興信所は堅気の人のやる仕事ではありません。
あまり関わらないほうが賢明ではないでしょうか。
そもそも入籍前ならともかく
入籍してしまったのならもうしかたないですよね。
本人に聞けばいいじゃないですか。
もう家族なんですから。

2007.9.19 09:14 8

まさかど(30歳)

10年以上前、興信所を利用して結婚調査を行ったことがあります。費用は20万円くらいだったかと記憶しています。
調査内容は相手の両親の兄弟、家族、両親自身、本人の兄弟などおよび、家庭の環境を詳しく知ることができました。
信頼できる業者を見つけることが重要かと思います。

2007.9.19 12:10 7

こんにゃく(41歳)

トロさん、ご意見ありがとうございます。
本当に、失礼なこととは私達もわかってはいるのです。すぐ下の妹の結婚のときは、相手のご両親も交えて式前に一度会食をし、その席で相手がどうゆう幼少期だったとか、どういう経緯で妹と知り合ったとか、全てわかりました。
今回は、なぜか入籍したのも法事の後の料亭で、義父がさらっと言っただけでおしまいです。
義父母が反対してたのに、勝手に入籍したのかもしれません。
妹Aは、彼のお母さんが上京した時に会ったりしてるみたいなのですが…。
とにかく今は、頼む頼まないの前に、現実的に金額がどれくらいか知りたい状況です。
いざ頼むとなれば、義父母にも相談するつもりです。
私達もできればしたくないのです。

2007.9.19 13:05 9

主婦(37歳)

ごめんなさい、興信所の料金のことはわからないのですが、お返事させて頂きました。
妹さんのことを心配してのことでしょうから、興信所に頼むという考え、私は反対ではないです。
お店を経営してらっしゃる方なのに、無愛想とは・・・第一印象って大切ですのにね・・・

怪しいから興信所へ、という考えは反対ではないですが・・・
ただ・・・その方が高卒なのか、大卒なのか、いつ東京に出てきたのかなど知る必要があるのでしょうか???
なぜそんなに気になるのですか??
主婦さんは人の学歴が気になるのでしょうか??

「オープンにしない部分が多いので」とありますが、全てオープンにする必要はないと思います。
実際、その妹さんのお相手の方に、主婦さんの全て(学歴、職歴など)を知ってもらっているのですか??
そこまで知りたいのであれば、本人に直接聞くことが一番ではないですか??逆切れとありますが、第一印象が悪かったからそう感じてらっしゃるんですよね?
あまりに妹さんに彼のことを詮索するから、はぐらかされているのではとも思いました。

また、法事にチェックのシャツにチノパン、ご仏前を用意していなかったということですが、それは彼だけが悪いのでしょうか??ご主人の妹さんにも原因があるのではと感じました。
服装など事前に妹さんが確認しておくべきですよね。
妹さんにも原因があるのでは?

2007.9.19 17:01 7

通行人(33歳)

興信所に依頼する相談をしているのが、義姉と義妹というところが気になります。
血のつながったお兄さんたちでなく、なぜ義姉と義妹が?
なんだかワイドショー的な感じがしてしまいました。

2007.9.19 19:54 6

なぜ?(32歳)

具体的な金額を申し上げられないのですが、実父は「ボーナス1回分」と話しておりました。
それを聞いて、80〜100万くらいかと想像していました。

2007.9.19 23:28 6

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page