HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どんな資格をもっていますか?

どんな資格をもっていますか?

2002.6.27 17:45    0 7

質問者: いんでこさん(32歳)

こんにちは!いんでこです。
今の生活の空いた時間を有効に活用して、
将来に向けて資格の勉強をしようと思っています。
暇があるとついつい、子供のことを考えてしまいがちなので、
その気分転換も兼ねて。(*^_^*)

そこでみなさんに伺いたいのですが、
みなさんは、今なにか資格をもっていますか?
何を持っていて、その資格をどのように活用されているか
教えていただけませんか。
みなさんのお話から、よい刺激をもらえればと思っています。

ちなみにわたしは、情報処理2種と初級システムアドミニストレータ、
宅建、英検2級、TOEIC675、普通自動車、珠算3段です。
資格はどれも活かせていませんね。(^_^;)
今後は、行政書士、FPの資格取得を考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私が持っている資格は
秘書2級
英検2級
医療秘書2級
医療事務1級
PC2級
医療事務コンピュータ2級
保育士
ペン字1級
ワープロ1級
社会福祉士

です。
主に、保育園や社会福祉施設で仕事をしていました。資格をとった後に
転職して、医療事務などの世界へ。結婚を機に退職しました。
退職してからは、会計事務所などの事務をしていました。
秘書の知識があると、仕事ってなんでもやりやすいみたいです。
ら来客の応対や、電話応対、要領もよくなるし、オススメですよ。

医療事務は、特に資格がなくても出来る仕事ですので、とらなくてもいいのではないかな?と思います。今はほとんどがCPの世界でPCですので、操作さえ
わかれば簡単に出来るはずです。
知識があった方が、やりやすいことはやりやすいと思いますが・・・。

情報処理2種と初級システムアドミニストレータ、宅建、などは私が今とりたい資格です〜。
今はカラーコディネイトの勉強をしています。生活に生かせることができればと思って。
色々あると思いますが、楽しみながら出来るのがいいですね。

2002.6.27 18:04 10

ぱいん(28歳)

いんでこさん、こんにちは。
私が現在もっている資格は、普通自動車免許・歯科衛生士免許・日本古流華道師範免許くらいです。
歯科衛生士は7年ほど働いていましたが、妊娠を機に退職。
現在は1歳4ヶ月の息子の育児に奮闘中ですが、復職するにしても歯科衛生士は難しいかもしれません。
華道師範の免許も自分でお花を生ける事はあっても、全然活かせていません。
私も何か資格を・・・と思うのですが、育児をしながらでも今後に役立つものがあったら是非教えて欲しいです。

2002.6.27 18:43 8

ミルク♪(29歳)

こんにちはー。
すごいですね。たくさんの資格を持っていて!
でも、宝のもちぐされ状態なんですか?もったいないです。
何か一つを集中して上の方にいけるように頑張ってください。
英検2級やTOEIC675での仕事は、あまりないと思います。

2002.6.27 19:31 9

ゆうこ(26歳)

いんでこさんへ

 赤ちゃん早くやってこないかな。と、今周期も妊娠検査薬も無駄にしちゃいました。高温期16日までいったのに、、、。


資格は、たくさんもっているけれど、、、。(振り返るとたくさんある)
直接仕事に結びついていないものが多いです。

 就職したかったから、秘書検定1級、TOEIC、ワープロ検定2級、測量士補、甲種火薬類取扱主任(ダイナマイトとか)、デジタル1種、初級シスアド、CCNA,MCP、、、。自動二輪(中型)、自動車免許、お花の先生

 う〜ん、なんか資格マニアみたいだ。

 活用しているかどうか。といわれると、デジタル1種、初級シスアド、CCNA,MCP、、、は日常業務に役立っていると(知識として)しても、
資格=仕事:就職 という感じじゃないです。

 最近、勉強をしていないのでまずいなぁ〜。と思っていますが、
それより、「料理」とか、「毛糸」でも使ってのんびりセーターでも編もうかな。って思っています。ちょっと料理が苦手なのです。料理がうまくなりたいです。

 学生時代は苦学生だったので、意外にも、自動二輪の運転ができて役立ちましたが、、、、。家庭教師やら、配達やらで。

 資格=仕事ってなかなかないような気がします。


 

2002.6.27 22:35 10

ゆうか(秘密)

いんでこさんこんにちは。

皆さんいっぱい資格をもっていらっしゃるんですね〜すごい!
私は普通自動車免許以外だと、介護福祉士と国内旅行業務取扱
主任者しか持っていないです。
独身の頃は介護福祉士として、老人保険施設で働き、
結婚してから国内旅行の資格をとり、旅行会社でパートを
していました。
今は妊娠中なので無職ですが、将来はまた介護の仕事を
したいと思っています。

2002.6.28 11:01 10

とちゃもん(28歳)

私もまだ赤ちゃん待ちです。持っている資格は・・・・

保育士
普通自動車
珠算3級
英検4級
華道4級
ラッピングコーディネーター
アニマルナース
動物健康管理士
POPデザイン

です。結婚前まではずっと保育士をしていて、
これが1番天職だったつもりなのですが、結婚してからの両立は厳しくて辞めてしまい、今ではどっぷりと専業主婦をしています。
でも、いづれ復帰するなら保育士が1番仕事に結びつくと思ってます。
それ以外は、趣味みたいなものだったので、持っていても全然生かせていません。ラッピングは講師の資格まで取ったのに、教室を開くまでは至らず、これももったいなかったです。いつか出来たらいいとは思いますけどね。
これからはPCを使った職が1番仕事に生かせるのではないかなって思います。私は全く分からないので出来る方がうらやましいです。

2002.6.28 12:42 8

ぽっぽ(31歳)

ぱいんさん、ミルク♪さん、ゆうこさん、ゆうかさん、
とちゃもんさん、ぽっぽさん、お返事ありがとうございました!
みなさん、たくさん資格持ってるんですね。
知らない資格もあったりして、いろんな資格があるんだなぁと
参考になりました!

その資格をもっていないとできない資格というの以外は、
資格だけでは将来につなげていくのは、難しいですよね。
でも、その資格をもっていることが、採用のきっかけにも
なるので、いろいろ持っていたほうがいいですよね。

>ぱいんさん
秘書の知識は、確かに働く基本となるものが多くて、
どんな仕事に対しても心強いものになりますね。
秘書検定って難しいのかしら。
コンピュータ関係の資格は難しいですが、初級シスアドは
取りやすいので、お薦めですよ。

>ミルク♪さん
育児をしながら役立つ資格、わたしも教えて欲しいです〜♪

>ゆうこさん
英検2級やTOEICでの仕事はないということですが、
採用基準として設けているところがあるんですよ〜。
それで仕事をするというより、英語の実力の判定基準ですね。

>ゆうかさん
確かに資格=仕事ではありませんね。資格+実績でしょうか。
それにしても、マニアックな資格をお持ちですね。
活かせていけたらいいですね。

>とちゃもんさん
とちゃもんさんは、資格をとってからも、その関係のお仕事に
つかれたり、活かされていますね。
そのような資格後の実績が評価されるのではないでしょうか。

>ぽっぽさん
動物がお好きなんですか?
いろいろ取っても活かせないともったいないですよね。わたしもそうです。

資格をもっているというだけでなく、
その資格を勉強をしようとする意欲が大切ですよね。
うーん、わたしもこの秋の試験に向けて、勉強を開始するぞ!
みなさん、ありがとうございました〜!

2002.7.1 09:06 8

いんでこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top