HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子どもを授かる資格がない・・・

子どもを授かる資格がない・・・

2012.9.24 02:30    9 26

質問者: ゆうきさん(35歳)

タイトルの通りです。
自分でも馬鹿なことを言っているなと思うのですが・・・

二度流産を経験し、また今期も授からず、鬱な気分です。
こう何度も続くと、ふと自分に子どもを産む資格がないような気がしてしまうのです。

「あなたはお母さんになれる資格がないですよ」
「まだ人間として未熟なのですよ」
神様からこんなことを言われ、見放されている気さえしてしまいます。
高齢出産なんて言われ、ただでさえ焦っているのに・・・

赤ちゃんは、空の上からママ達を見ていると言いますね。
こんな卑屈な自分には、きっとやって来てくれないだろうと半分思いながら、
でも、もしかしたら、今度こそ・・・と期待してしまう自分もいます。

こんなこと考えるの、やっぱりおかしいでしょうか。
皆さん、どうやってお辛い気持ち、乗り越えていらっしゃいますか。
何だか最近、こんな考えが堂々巡りで止まりません。
正直、辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さん、生まれようとチャレンジしているではないですか。
でも忘れ物しちゃったのか、何か問題があったのか…
空に帰った理由は分からないけど、空から降りようと頑張ってる。

そう思いませんか。

2012.9.24 09:31 51

匿名(42歳)

主様 こんにちは~
私も30代前半でそんな事考えました。そして仕事をして気持ちを紛らわせていました。
いつしか仕事に没頭し達成感を味わっていた所39才にて出産に至りました。
私が妊婦の時35才では若い方でしたよ~まだまだチャンスはあるはずです。
また未熟だから授からないのではないです。
授かり、子供と共に成長していくんだと思います。
あまりご自分を責めないでご慈愛下さい。

2012.9.24 09:32 23

ベジー(45歳)

お気持ちお察しします。
私も流産後の体調の戻りがあまり良くなくて、なかなか授からなかった時に主さんと同じような気持ちになりました。
流産から8ヶ月たってやっと授かり、現在5ヶ月の娘がいます。

そのようなお気持ちになられるのは、自然なことだと思いますよ。全くおかしくないです。

赤ちゃんは空から、いつ主さんのもとに行こうかタイミングを見計らっている最中なのかもしれませんね。

私は、クリニックに通いつつも、赤ちゃんがいたらなかなか出来ないことをしていました。
主人を誘い、野球観戦、サッカー観戦したり。昼間から場所取りして友人と花火大会行ったり。嵐のコンサートは、チケット取れずに行けませんでしたが、赤ちゃん連れでは行けないところに外出することで、私は気持ちが少しほぐれました。

主さんのもとに、赤ちゃんがやってきますように。フォローになりませんが、祈ってます!

2012.9.24 09:34 19

mai(34歳)

>「あなたはお母さんになれる資格がないですよ」
>「まだ人間として未熟なのですよ」
>神様からこんなことを言われ、見放されている気さえしてしまいます。

こう思ってしまう気持ちはよくわかります。

でも、周りを見てください。
簡単に授かっているお母さんたちは皆人として素晴らしいですか?
子どものいないご夫婦は、親になる資格がなさそうな人たちですか?

そんなこと、全く関係ないですよね。

少し前、子どもをあきらめた方たちのトピが2,3立っていて涙が出ました。
主さんもレスされている方も皆が皆、常識的で良い人ばかり。こんな人たちこそ、母親になって次の世代を育ててほしいのに、って思うような人たちばかりでした。

反対にこんな人が親やってるの?子ども2人も3人もいるの?悪いけど世も末だなって人もたくさんいます。卑屈な人だって授かってますよ。

ジネコの中だけじゃなく実生活でも、親の資質と子供の有無なんて関係ないですよね。

2度の流産、本当につらかったですよね。

たぶん、すごく疲れて思い詰め過ぎてらっしゃるんだと思います。
35歳なんてまだまだお若い。(←産科医の夫もよく言いますよ。)

美味しいもの食べたり、きれいな景色を見に出かけたりして、少し気分転換したらどうでしょう。凝り固まった心がほぐれるとおもいますよ。妊娠にはリラックスって大切みたいです。

2012.9.24 10:04 110

そんなことありません(39歳)

そんなことありません!
お空に天使ちゃん達がいる、ってことは既に主さんは立派な母親ですよ。

私たち夫婦は第1子の長男を死産、第2・3子を流産しています。
死産から3年経ってやっと元気な我が子を抱くことができました。

今すぐ目の前にいるのは一人だけですが、パパも私も四児の親のつもりでいます。
息子に何か買ってあげる時は天使ちゃん達にもお供えのお菓子を買ってあげる…など(笑)

辛いこと(身近な人の妊娠とか)があると空に向かって天使達に話し掛けていました←傍から見たら怪しい人になるので、ベランダとかで。

年齢もまだまだ大丈夫!
私は第2子を流産した時まもなく35歳という時でした。
担当医に「もう年だし、もう授からないかも…」と弱音を吐いたら「まだ35でしょ」と鼻で笑われました。

妊娠すれば身体の自由がきかなくなるし、出産したら自分の時間どころか寝る時間さえなくなります。
今は天使ちゃん達がくれたおやすみと思って、好きなことをしながら過ごしてくださいね。

人間だもん、落ち込むこともドロドロした気持ちになることもあります。
穏やかな気持ちでいられるのが一番だけど、だからって妊娠出来ないわけじゃないので、変に無理をせず、自分の気持ちに素直に向き合ってくださいね。

2012.9.24 11:22 21

ゆうこ☆(38歳)

赤ちゃんが見ている とか、聞きますがそれは中々授からない人の間で言われているだけです。

逆に欲しくないのに授からる方も沢山いるのでね…

未熟だからとか関係ないですよ。そもそもそんな判断何故出来るの?と思いますし。

母親になる事は女性の特権ではありません。選ばれるものでは無いのです。

ドライに言うと産婦人科医はそんな事絶対言いません。

妊娠は人間の身体のメカニズムでそうなるだけ。

そんな迷信的な事でクヨクヨするのは悲劇のヒロインになっている時だけで、思い込みに過ぎないです。



2012.9.24 11:26 30

う~ん?(41歳)

私も同じ気持ちになったので思わず出てきました。
ゆうきさん、二度の流産を経験されてとても辛かったですね。
私も先日、五年の治療の末、顕微授精で凍結胚移植して、心拍確認後の10週目で稽留流産してしまいました。
その時私も同じ気持ちになりました。

神様から今世では親になる資格がないって告げられてる感じで、とても辛かったです。
でもその後、このジネコで私と同じ状況の方や、それ以上の治療で流産や死産を経験されてる方の話を拝見し、可能な限り頑張るしかないんだって思いました。

妊娠初期流産は赤ちゃん側の染色体異常が多いので、二個に一個は健康な方でも染色体異常の受精卵が出来るみたいですよね。
そんな卵でも、頑張って着床してゆうきさんの元へ赤ちゃんが来ようとしてくれたって事かも知れません…
ゆうきさんは、自然妊娠ですか?
私からみたらまだ若いですし、自然妊娠ならまだまだチャンスはあります。
諦めずに頑張って下さい。
私も気持ちを切り替えて、次の顕微授精に向けて頑張ります。

お互い、我が子を手にした時はきっと、流産も何も経験してない自分よりも、何十倍も幸せに感じれるだろうし、自分の所に来てくれた赤ちゃんに感謝が出来ると思います。
その時を目指して頑張りましょ。
応援してます。

2012.9.24 12:03 8

みう(39歳)

そんな事言ったら虐待死させてる母親はどうなんの?

私も7年間不妊でしたから、気持ちはわかりますが母親になるのに資格なんて必要ないですよ。
もう少し肩の力抜きましょう。諦めなければ絶対赤ちゃん来てくれますから。

2012.9.24 12:35 25

(笑)(秘密)

私も2回流産しているので気持ちはわかります。

ただ、神様が…お空で…なんて考えても現実は何も変わらないです。

不育の検査を受ける、冷え性など流産に繋がりそうな体質の改善をする等、建設的に動くことが大切だと思います。

2012.9.24 15:17 13

マミ(28歳)

年下が生意気言って不快にさせたらすみません…
私自身、治療3年半、流産1回の後やっと授かりました。何度同じことを考えたかわかりません。ただどうしてもあきらめられなくて、頑張りつづけました。そんなふうに考えるスレ主さんに資格がないなんて思いません!いつかスレ主さんが出産できたら、絶対絶対子供さんを大切にできるお母さんになられると思います。
私の子供は今3ヶ月で、周りの友達とかには大変そうとかストレスにならないかとか言われるんですが、ちっとも苦になりません。体がキツい時は、治療と流産の苦しみに比べたら幸せなんだからって思えば楽になります。スレ主さんもきっとそうなります!だからどうか、休み休みでも、赤ちゃんたちがスレ主さんのお腹に戻ってきてくれるまで、あきらめないでいてください。
最近のジネコって、親の資格ないんじゃないかって人もよく見かけますけど…私はそんな人たちよりスレ主さんの方が親になる資格があると思います。

2012.9.24 16:07 12

百日紅(31歳)

辛い気持ちも解らなくもないですが、資格が無いとか御自分を責めないように。

よく、お空から見ている。だとか、お母さんを選んで来る。だとか言うような事は実際あり得ませんから。

私的にはですが、赤ちゃんがお空へ還った。お星様になった。また戻って来てくれる。赤ちゃんが空から見ていて、このママがいい!と思って来てくれたのよ。みたいなポエムのような酔った考えは嫌いです。

2012.9.24 16:26 89

はな(30歳)

そんなことないですよ!
妊娠、流産は全て科学的なことに過ぎないです。
と言っても、そういう気持ちになるのは仕方ないですが、きっと主さんは素敵な母親になれるのだろうな〜と思います。


スピリチュアルカウンセラーの江原○之さんが昔出した本の中に、
不妊相談で訪れる人を見ていて、

(その人を最初に見た時)子供は授からないな、と思う人はその後比較的早い段階で自然に諦める。
努力次第だな、と思う人は粘る。
20年間治療を続けて44歳で出産した人もいます。

と書いています。

主さんは年齢的にもまだまだ踏ん張れると思います!
色んな気持ちになりながらも前を向いていきましょうね。



2012.9.24 16:26 8

元気(34歳)

私も実は…
母親になる資格がないと思っていました。

何故なら、20代前半に中絶をしています。
大好きで大好きで私は結婚も考えていた人の子供でした。
彼が就職が決まって、彼も同意の上で避妊を止めたのに…
実際に授かってみたら、一生懸命に
『産みたい!育てたい!』という感情を親に告げていたのは
私だけで…
そんな、私と彼の関係を見て両親が完全に
反対をしてしまい
私自身も両親の反対を押し切ってでも
“産む”という判断をすれば良かったのに
彼の態度や本心が見えてしまい
正直ショックを受けてしまい
本当に情けないことに最終的には中絶という道を選びました。

中絶後…
何度も何度も死にたいと思いました。

そして、数年後、主人と出会い
結婚をしました。
でも、主人との結婚生活には、若さとお金の無さと
他にも色々重なって
数年、いつ離婚するか分からないようなギリギリの夫婦生活を
送っていて、毎日毎日、周りが引くような喧嘩もしつづけ
何故?離婚という選択をしなかったのか
不思議なくらいです…

なので、心の奥底では
<子供がほしい!>と願っても
その願いを、ただただ消し続ける結婚生活が約8年続き
やっとお互いに年を重ねたこともあって
喧嘩もずいぶんと修まって、初めて夫婦で子供がほしいと
話をすることが出来、やっと変な話、Hの回数も少し増え
避妊も止めて


そしたら、驚くことに直ぐに妊娠することが出来ました。

散々、夫婦関係を深く知らない人達に
『避妊してたら子供出来なくなるよ!!』とか…
『子供、欲しくないの??きらいなの??』などなど…

言われ、その度に
欲しくても作ることが出来ない・作りたいと思うことすら出来ない苦痛が分かるか!!って
涙を流してきました。

なので、妊娠が分かった時は
本当に本当に本当に!!
夫婦で喜びました…


しかし、神様は私を許してくれていませんでした。

5週目に流産をしてしまいました…

先生に『この時期の流産は、お母さんに問題があったわけではないから自分を責めないようにね』っと優しい言葉を頂きました。
主人も、自分の悲しみを抑え、ひたすら私の悲しみを受け止めてくれました。


私は、その時思いました。

私は1度せっかく神様が…赤ちゃんが…私を選んでくれたのに
私から、その幸運・奇跡を手放した…

だから、母親になる資格なんてあるわけが無いんだ!って。


毎日毎日泣きました。
泣いてもどうしようもない現実。

TVでは、芸能人の妊娠の話が次から次に出て
友達からも…
親戚からも、妊娠報告が重なって

もう…心は壊れっぱなしでした。

そんな中、流産の後は授かりやすいという話を聞き
主人と話をして
再度、妊娠が出来るように産婦人科で排卵日を確認し
タイミングを取り続けたのですが
なかなか妊娠が出来ずに
毎月、注射を打ちに行きました…

赤ちゃんや妊婦さんを見るたびに
目に涙が溜まりました…

でも、主人は必死で私を言葉と態度で支え続けてくれ
進んで『俺も検査を受けよう!』と言ってくれたり
注射を打ち続けることで子宮ガンの確立が上がると聞くと
『人工授精に切り替えよう』と言ってくれたり
そんな主人がいなかったら
今の私はいません…。

あんなに喧嘩を毎日毎日しつづけ
お互いに憎みあい続けていた日々が嘘のようでした。

親友に『きっと!全てにタイミングがあるはず!!だから大丈夫!!!絶対に授かるから』っと言われました。

私も流産がなければ
これほど主人の大きさに気付けなかったし
主人も子供を授かる奇跡
10月10日お腹の中にいてくれる奇跡
そして生まれてきてくれる奇跡に関して
それほど感じれていなかったと言っていました。

不妊治療の期間は
言葉では言い表せないくらい辛かったです。
毎月リセットするたびに涙もしました。

そして、今年の5月。
主人のおばぁちゃんの容態が急に悪くなり
私達夫婦も孫として出来ることを日々させてもらい
その間は、さすがに不妊治療も続けていましたが
“辛い”と思う暇も無いくらい
毎日大変で…

そんな主人にとって大切な大好きなおばぁちゃんが6月に亡くなり
大変な日々が家族・親戚一同で見送る事が出来
ホッとしていた矢先
7月の終わりに妊娠が発覚しました。


しかし、不妊治療の副作用で子宮が腫上がり
高熱と激痛が走り
あげく、検査薬が早かったせいもあって
なかなか先生からも『おめでとう』が聞けず
不安と苦痛で日々を過ごし…


やっと!!!!
8月の半ば過ぎに
心臓の音を聞くことが出来ました。
主人と二人
先生と看護婦さんの前で涙を流しました…

先生も看護婦さんも
『良かったね~!長かったね。頑張ったね。』っと
満面の笑顔をくれました。

まだ4ヶ月で
正直今はツワリが酷く
薬と点滴の日々です。

そんな中、久し振りにPCを開いたら
ゆうきサンの言葉が目に止まったので
ダラダラと長くなってしまいましたが
この思いを書かせて頂きました。


私も思いっきり卑屈になりました。
それに私は絶対に許されないこともしています。

そんな私を
それでも、赤ちゃんは
もう一度、選んでくれました。


絶対に!ゆうきサンを赤ちゃんは、選んでくれます!!
ゆうきサンが、いっぱいいっぱい赤ちゃんのことを
いろんな感情で思うたび
向き合うたびに赤ちゃんは幸せを感じて
ゆうきサンの元に来たいと思うはずです!!


だから、
でも、もしかしたら、今度こそ・・・と期待してしまう自分を
なくさないでください。


その感情は、たまらなく切なくて苦しい気持ちでもあるけど
次の月を乗り越えられる力にもなるから!

ゆうきサン
私の文章で不愉快な思いをさせてしまう
言葉があるかもしれません。
スミマセン


辛くて堂々巡りの今
どんな言葉もプラスにとるのは難しいと思います。
私も不妊治療中はそうでした。

でも、本当に信じてください

お空で待っている赤ちゃんのために

大丈夫です!
お母さんになれます!!!
なれる資格はぜったいにあります。

長々と書いてしまって本当に
ごめんなさい。



2012.9.24 16:28 20

みずたま(32歳)

こんにちは。私も同じ35歳です。
私の場合は今まで仕事を優先にしていて「子供はすぐ出来る。」と思っていました。でも、卵巣に癒着があるかもしれないとの事で、不妊治療開始まであと一ヶ月あります。
毎日不安と焦りから、過去の事を振り返ったり自分を責めたりしていました。
今も、時々考えたりしていますが(正直眠れません…)この前ジネコで相談したら、たくさんの励ましをいただきました。

過去を振り返って後悔するよりは、前を向いて歩いていきたいと思っています。

ゆうきさんは、流産を経験されたのですね。お辛い気持ち、分かります。状況は違えど、私も同じ風に思う事がありますから…

でも、前を向いて進んでください。いつか、子供を抱けるって思う気持ち。まだ、大丈夫っていう気持ち。を、持ってください。


ぶしつけですいません。

2012.9.24 17:05 6

みか5(35歳)

私は結局産めなかったのですが
流産した子がいつか帰ってくるとか
お空から見ているとか
たわごとだと思います。
二度の流産は辛いことなのはわかります。
私は流産と死産を経験しました。
不育症の検査を受けるなり今できる積極的な治療を
してください。
産みたいのなら悩み落ち込む時間がもったいないです。


2012.9.24 17:09 76

はな(40歳)

私も二度の流産経験があります。

その後ひとり生むことができましたが、そんな私に今だから産む資格があったか??
そうは思いません。

子育ては人生にとっての試練だと思っています。

2012.9.24 18:06 11

わかります(30歳)

お空から見てるとか ママを選んでやってくるとか 神様が…とか

もう本当に大嫌いです。たわごと。気持ち悪い。
科学の時代に何言ってるんだか… すべては偶然。体質も偶然。

昔は流産を繰り返すと魂が汚れてるとか、障害児を産むと神に反逆したからとか言われてました。宗教のもとで…

昔、授かる前、不妊すら経験したことがない人からそんな言葉を聞かされるたびに、傷付いてました。
でも反論したら僻んでるとか、そんなに悩むから妊娠しないんだよとか言われそうで黙ってました。

そんな迷信は間違いだと知っていても、ついそう思ってしまうことはありましたよ。自分を責めて泣きました。しんどかったです。

でも、本当に違いますから。冷静に考えましょう。

2012.9.24 21:34 42

ゆうこ(32歳)

4度の流産、子宮外妊娠の経験者です。
そのお気持ち、理解できますよ。
でも私の場合は年齢が上がれば上がるほど、流産回数や移植回数が増えれば増えるほど、邪念は頭から振り払ってひたすら黙々と治療を続けるようになりました。

自分に言い聞かせたのは「自分にとってベストなタイミングで必ず授かる」

流産しても治療が空回りでも「今はその時期ではなかっただけ」と思うようにしてました。

諦めないで。

2012.9.24 22:36 11

匿名(39歳)

私も流産後同じように思いました
不妊治療してもなかなかできなくて、やっとできたと思ったら流産で、産むなってことなのかなと考えました
前世で何かしたのかとか、なぜ自分は母親になれないのか考えました

今も子供がいなければ考えてたかもしれません
幸い私は不育治療で次の子は無事に産むことができました
双子だったので前の子が忘れた姉妹をつれてきたとさえ思いましたが、実際は医学の力と思ってます

どう元気になるか難しいですが、なるべく楽しいこと探してママになれない理由なんて考えないようにすること、と、再び妊娠できることを願うことです
友達も二度流産してますが、三度目の正直で出産してます。その子は不育だけど治療法がなかったので本当に願うのみだったそうです
不育症も調べてなければやってみてください

きっとまた妊娠して、次は元気に出産できるよう願ってます

2012.9.24 23:26 9

みー(34歳)

申し訳ないですが、

みずたまさん、ちょっと非常識です…

2012.9.25 00:34 45

ヨコで(40歳)

みずたまりサン。結局「子宝に恵まれない…妊娠・出産を友達に先越された…僻んでた…でも色々あり何とか今では子供が授かりメデタシメデタシ。」そんな、きれいごと…自慢話ここのコーナーでは多いです。私は10年前に残念ながら流産しましたが以降、妊娠しなくなりました。不妊治療に力を入れてるクリニックは殆どなく病院は大学病院なので平日の午前のみ…それでも休み休みですが約7年頑張って治療しましたが撃沈。一昨年パートですが独身時代(結婚しても暫く)勤務してた幼稚園に空きが出来たので教諭として働いてます。まだ未練がありますが祖母・両親から「よく頑張ったけど年齢も年齢なんだから、体外受精なんて自分の体を痛めつけず不自然な治療は、もう諦めなさい。」と言われました。因みに2歳下の実妹に昨年冬に二人目が産まれました。

2012.9.25 08:17 17

かれん(40歳)

私も同じように思ったことありました。

私には親になる資格がない、人間として未熟だから親になれない、天の子どもに選ばれない。

そして気が付きました。
どうして私は、自分で自分の首を絞めているのだろう?
どうして自分自身をこんなに苛めているんだろう?

そう思ったら笑っちゃいました。
アホくさっと思うようになりました。

「子どもはお母さんを選んでやってくる、空から見ているよ、明るい優しいお母さんを選んでやって来るよ。暗いお母さんは選ばれないよ。」

んなわけナイナイ。

性悪で未熟なママさん、世の中た~くさんいますから。
ジネコでもそういうトピがよくあるじゃないですか。(常識がない、意地悪、無神経なレス等)
それがその証拠。
暗い人もちゃ~んと妊娠出産します。
ジネコでもそういうトピがあるじゃないですか。(人づきあいが苦手、ママ友が作れない、愚痴ばかり等)
それがその証拠。

自分で自分を追い詰めても、結局何も良い事ないですよ。
アホくさっ、て笑ってみませんか?(嘘でもいいから)

ゆうきさんは、産む資格、ありありですよ!!

こんな私もまだ治療中です。
おたがい授かるとよいですね。

2012.9.25 09:03 15

ななこ(34歳)

横ですが・・・

空から見てる、いつか選んで来てくれる、とかいう考え方も、その人の気持ちが救われるならば、そういう考え方もいいと思います。

気持ちの整理がつかないことを、そうやって受け入れていこうとする、人類の前向きな知恵だと思います。
(でも、神様が許してくれないっていうふうに悪いように考えるなら、やめたほうがいいと思いますが)

どなたか書いてらした、”科学の時代”っていう言い方は、むしろ昭和の懐かしい響きがしますね。。。

2012年の今でも、例えば、人は、亡くなった親しい人の墓参りをして、墓前に手を合わせたりしますね。

しかしそれを、「科学の時代に、気持ち悪い! 人は死んだら、消えてなくなるだけ。人は所詮、物質の塊。物質が”無”になっただけ!」と全否定する人は、なかなかの少数派でしょう。

墓参りはポエムみたいですか?
大嫌いですか?
気持ち悪いですか?

こういう類のことは、現在でも、日常にたくさん溢れていると思いますが・・・

しかし、妊娠のことについてだけは、そういった考え方を、ものすごい勢いで全否定する方が、本当に多いですね。




やっきになって、それだけを否定するのも、痛々しい気がします。

2012.9.25 11:55 24

よね(38歳)

ドリカムの、「何度でも」って歌ご存知ですか?
歌詞がいいですよ。
「君」を未来の赤ちゃんと重ねてみてください
私は勇気がもてました。

2012.9.26 01:13 7

巫女(34歳)

神様に見放されてるなんてこと絶対ありません。
私も2回流産したことがあります
その時に上の子が2才でとっても手のかかる子でした。
こんなことここで書いていいのかわかりませんが…(気分を害してしったら本当にごめんなさい)上の子は発達障害があり本当にてがかかり毎日がとても辛くて
そんな時に妊娠がわかり、嬉しいのと不安がいりまじった気持ちで
でもやっぱり嬉しいのが上かな。
でも結局流産してしまい。
その時に私が思ったことは
今は上の子を大事に育てなさい。って言われてるのかな?と思いました。
私のことばかり書いてしまいましたがゆうきさんも赤ちゃんを授かるタイミングが今ではないだけです。
絶対そう思います。読みづらくてごめんなさい。

2012.9.26 23:08 5

すっちゃん(38歳)

皆さん、お返事どうもありがとうございました。
なかなかこちらを見る勇気がなく、お返事が遅くなり、
申し訳ありませんでした。

お返事、くり返し拝見しました。
読んでいて、涙が止まりませんでした。

相変わらず卑屈な考えに傾きがちな私ですが、
少しずつ前を向いて、自分に出来ることを
やっていけたらと思います。

本当に、本当にありがとうございました。

2012.9.30 23:07 3

ゆうき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top