HOME > 質問広場 > くらし > 夫の趣味に付き合うのが嫌...

夫の趣味に付き合うのが嫌になってきました。

2010.11.7 20:27    0 6

質問者: ネコ爺さん(35歳)

8ヶ月の子供がいるネコ爺と申します。
早速ですがタイトルの件、相談させてください。

夫の趣味はマラソンです。
この季節、毎週のようにマラソン大会に出ます。
最近、一緒に応援に行くのが苦痛になってきました。

理由は、
・私自身はマラソンはしないし、すごく興味があるわけでもない。
・近県の大会に行くときは朝5時や6時に出発。夜間授乳しているので早起きが辛い。
・現地到着後に離乳食をあげますが、車中なのであげにくいし、子供も普段と環境が違うので集中して食べなかったりする。
・夫の趣味なのに参加費用、交通費、ガソリン代、昼食代を家計から出している。(すべてカード決済)
・ベビーカーを押しているのでスタートとゴールしか見られないし、そんなに面白くない。(スタートからゴールまで15分くらい)
・入賞しないと更につまらない。

出産前は私もそれなりに応援を楽しんでいました。でも今は1位争いをする大会は見ていて楽しいですが、だいたいは入賞する程度だし、赤ちゃんの世話をしながらだと面倒くさくなってきました。

応援に行かないというと「いいよ」とは言いますが、すごく淋しそうだったりがっかりしたりします。ちょっと怒ったような感じの時もあります。
家族が応援してくれると全然違うそうです。いつもは温厚な夫ですが、一人で参加するのは張り合いがないらしく、家族に応援してもらいたい気持ちは譲れないという感じの雰囲気なので困っています。

どうせ行くなら私にも楽しみが欲しいし、お互いの欲求の落としどころが欲しいと思い、昼食にその土地の美味しいものを食べ、そのお昼代をたまにはごちそうしてほしいと提案しました。
すると美味しいものを食べるのは賛成ですが、ごちそうするのは嫌みたいです。

ちなみに参加費用・交通費・ガソリン代・昼食代合計でだいたい1回につき8000円~1万円くらいです。
私がフルで働いていたときはこの出費が気にならなかったのですが、育休中の今、毎月の家計が気になっているのも事実です。

夫の欲求にばかり付き合って、自分は眠い目をこすり現地で赤ちゃんの世話、その上費用も家計から、というのが私にとってほとんどメリットやリターンが無い感じがしてきて苦痛になってきたんだと思います。

子供が大きくなったらファミリー参加で私も一緒に走ろうかなと思ってますが、子供はもう一人欲しいので、ファミリー参加はまだ4~5年先になりそうです。

最近は夫も私が嫌々なのがわかっているみたいです。
最近「来週も早起きして趣味に付き合うのかぁ」と思うとイライラするし、今日は大会から帰宅してもイライラしていました。

私はどのように気持ちを持てばいいでしょうか。
また何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人に今は子育てで疲れて大変だから行きたくないと言うしかないのでは?

自分は走って体が温まるかもだけど、赤ちゃんと主さんはただ寒いだけじゃないですか?

金銭的な事は各家庭でお小遣いの額も決まりも違うでしょうから、一度キッチリ話し合った方が良いと思います。
3回に1回は家計から出すけどあとは無理。とか。
頻度にもよると思いますし。年中、毎週大会に参加されるとかなら家計圧迫は相当だと思います。

私の友達の家庭では、ご主人がスノーボード大好き(大会にも出場)らしく、冬のボーナスはほぼご主人が使うそうです。

趣味も無く家でボーッとされるより、体を動かして、そのうち家族全員で出来る趣味なら私は良いと思います。

2010.11.7 22:13 18

マイマイ(30歳)

毎週の参加に全部付き合うのではなく、二、三回に一回付き合う程度でも十分じゃないですか?
それでも色々言ってきそうなら同じマラソン仲間を作ってもらうのが一番だと思います。
地域のマラソン愛好家の集まりみたいなものとか、ネットで探せば結構あると思いますよ。
家族じゃなくてもそういう仲間がいれば無理に来てほしいとは言わなくなるのでは。

2010.11.8 01:35 16

もぐら(30歳)

ご主人のマラソンに1度付き合ったら、
次はスレ主さんの趣味に1度付き合ってもらう。
週末は平等に使いましょう。

で、どうでしょう

2010.11.8 04:33 19

ゆい(30歳)

夫が、トライアスロンをやっています。
応援は行ったり行かなかったりの私ですが、
夫にはトライアスロン仲間(独身&家族連れ)が居るので、
同行しなくても、そこまで淋しがる事はありません。
応援も、仲間とその家族がしてくれるので、
独身者も、家族が来られない人も、皆で盛り上がっています。

レースまでは、仲間同士で情報交換をしたり、
お互いを高め合ったりし、モチベーションも維持出来、
練習期間~レース終了までは、本当に楽しそうです。

因みにその「仲間」の一部は、職場の人です。
顔を合わせるたびに、夫が「トライアスロンは楽しい」
という話をしていたら、どんどん仲間が増えました。
最近は、仲間の家族までデビューしています。

昨日の今日で、仲間をつくるのは大変ですが、
そういった方向でやっていく事に抵抗が無く、
二人目のお子さんをお考えなら、
きっかけとして、丁度良いタイミングかもしれません。

仲間がいてくれると、
家族としては本人の孤独具合を心配しなくて良いし、
仲間同士で助け合う事も出来ますし、融通が利いて楽です。
また、今時は携帯電話で応援や結果報告のやり取りも出来るので、
傍に居なくても、家族との繋がりはちゃんと実感出来ます。

「将来、ファミリーでマラソン大会出場」なんて、素敵ですね!
でも子育てで大変な今は、マラソンを好きで居続ける為にも、
苦痛にならない程度の同行で、ご主人の理解を得られると良いですね。

2010.11.8 07:31 33

りす(40歳)

嫌々だったらやめたほうがいいですよ~
ダンナさんかわいそうだし。

行くのなら一緒に楽しむ努力を!

ギャンブル・浮気するわけでもなし。

健康的な趣味でいいじゃないですか。

2010.11.8 12:10 19

ココス(32歳)

皆様、お返事ありがとうございました。

一晩たって少し私の気持ちも落ち着きました。

地域の同好会のようなところに所属するのはいいアイデアだと思いました。夫ももっと楽しめるかも知れません。

費用の件は夫とよく話してみます。皆様の助言とおり数回に1回は自分で出すとか、何らかの形で少しだけでも負担してもらえるように話してみます。

夫の個人的な趣味とはいえ、家族にいいところを見せたいと健気に頑張る夫に対してイライラしてしまったこと、少し反省しています。

私ももっと広い心を持ちつつ、折衷案を提示して、家族が笑顔で日曜日を過ごせるようにしたいと思います。

皆様、温かいお言葉やアドバイスを本当にありがとうございました。

2010.11.8 21:15 31

ネコ爺(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page