HOME > 質問広場 > くらし > 趣味じゃないベビー服もら...

趣味じゃないベビー服もらったら…

2011.10.31 13:34    0 11

質問者: ぽんさん(26歳)

最近義母や親せきの方からベビー服を頂くのですが、
あまり自分の好みじゃない洋服が多いです。

女の子なので私は可愛らしいのを着せたいのです。

結構な枚数をくださったので、この冬の分は買わなくても十分なくらいあります。(><;)
初孫で嬉しくなって買ってきてくれたのはよく伝わってくるのですが
こういう場合、趣味じゃなくても子供に着せますか?

また季節が変わったら買ってくれそうですが、趣味じゃないとも言えずちょっと困ってます。みなさんはこういう場合どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

分かります。うちは男の子ですが、義母はキャラクターの服ばかりくれます。

キャラクターはかわいいのですが、趣味ではないので義母に会うときや部屋着にしています。
普段着にはしていません。

2011.10.31 14:26 19

りお(31歳)

あんまりひどいのは捨てました。
あとはパジャマがわりとか、離乳食に着せたりとかですかね。

今後もありそうなら、お洋服はいっぱいありますからって言った方がお互いの為ですよね。

お友達からのはありがたい物ばかりだけど、親世代からのはちょっと無理です。

2011.10.31 14:31 11

はち(35歳)

わかります、わかります~。

それって結構ストレスですよね。

結局着なくて着れなくなって捨てるか、ブランドの良いものはオークションで売ることになりました。

もちろん、気に入ったものもあったので、それはありがたく使わせていただきました。

気に入らなくても、もらった人と会うときだけはもらったものを着せていきました。私も友達の子供にプレゼントしたものを着てきてくれたのを見たときはうれしかったので。

普段は気にせずに子供に気に入った服を買って着せてはいかがでしょうか?小さいかわいい頃は一時なので、それを楽しまなきゃ!
小学生にもなると自分で選ぶようになりますし、今のうちですよ~!

2011.10.31 14:40 19

かの(40歳)

うちもです。
決まったブランドの物ばかりですが、男の子なので、可愛すぎるというか…。
それに保育園に通わせているので、実用性にかけるし、着せられません。
しかも、店員に言われるがまま買っているみたいで、(店員は、また直ぐ買って欲しいので、ジャストサイズを勧めるようです)いつもピチピチな感じで着せられません。

でも、義母に会う時に着せて行きましたが、「やっぱりこの色似合うね」と親ばかならぬ婆ばか(?)発言です。ピチピチ加減には触れず…。

まあ、お金を使うのは義母ですし、買うのが楽しいのでしょうから、お好きにさせてあげたらどうですか?親孝行だと思って…。
「このピチピチで着れない服買うお金があったら、保育園用の服、何枚買えるんだい?」「一言買う前に、私達に希望を聞いてくれたらいいのに」って毎回思いますけどね。

あとは、お時間がおありなら一緒に買いに行くとか、○○が欲しいんですけど、高くて手がでないんですよねとか言ってみてはどうですか?

うちの義母の場合、娘がいないからか、嫁の私には聞きづらいみたいで、無難な洋服を選んでいるみたいなので…。

2011.10.31 14:56 16

同じです(35歳)

リクエストしてはどうでしょうか??

私は小さい内は、特にこだわり無く着させる方なので何とも言えませんが、お出かけの時は自分好みのベビー服を着させてはいますヨ。

2011.10.31 17:05 12

頂き物(37歳)

私は着せてるかな 汗 趣味とか言ってられない事もあるので、汗。

変だなと思うのは家の中で。

オシャレなのは外行く時。

2011.10.31 17:35 16

匿名(34歳)

ベビー服でなくて申し訳ないのですが。

私の姑は旅行が趣味で。
時には海外に行った際に「コレ使ってー」と、満面の笑みで服やら鞄やら。。
海外モノで日本にない感じで確かに斬新ですが(苦笑)

一応ありがたく(?)頂いておいて。
自分の周りに「使う?」と聞いてました。
時には「欲しい」っていう人もいたので、使って貰えるならコチラも助かるし。

あとは貰い手がない時は、古着屋などに持ち込んでましたよ。
新品なので、買い取って貰えました。

赤ちゃん服でしたら、普段着にはせずに家着にするとか(汚れてもOK的な感じで)
ある程度使ったらor新品でも、古着屋等に持ち込んでみては?
手間はかかるけど、複数枚まとめてオークションに出すという手もありますよね。

もしくは、ママ友などに聞いてみても良いかもですね。

けど、その手も私は段々と疲れてきて(苦笑)

主人に少し愚痴ったら、上手いコト言ってくれた様で。
今では身に付けるモノは無くなり、食べ物になりホッとしてます。
姑も気分害した様子もない様ですし。

なので、ご主人が上手に言えそうな方なら。
「家の子、こういう感じの服着せたいんだよね~」みたいに上手いコト言って貰うのはどうですか?
それかスレ主さんが開き直って甘えてしまうとか。

折角のお孫さんへのご厚意ですから、上手に言えば喜んで聞いてくれると思うんですけどね。

この手が使えなかったら。
やはり家着として活躍してもらうのが無難かな。。
気持ちはありがたいだけに、言い出しにくいですよね。。

2011.10.31 19:08 9

ラギ(36歳)

分かりますよ。
趣味じゃない物を頂いたりすると、ありがたいと思わなくてはいけないんでしょうけど、結構ブルーになりますよね。

でもベビー服って、ミルクやウンチなんかでよく汚れてシミになるんですよ~。
だからそういう服は、家での普段着にしたらいいですよ。
あんまり汚れてもショックじゃないので、意外にそういう服もありがたいです。

可愛いのは外着でね。

2011.10.31 20:58 10

ちさ(34歳)

お気持ちわかります。
私も趣味でないものや自分から頼んでいないお下がりをたくさんもらったのですが、
それらはほとんど部屋着かパジャマです。
お出かけしないとわかっている時はそれを着せ、
汚れてもいいのでとても楽でした。
けっこうそうゆうものも重宝しますよ。
義母さんの前は必ずもらった服にすればそれはそれで
喜んでもらえそうでいいですよね。

捨てるという意見にはびっくりです。
人の気持ちがこもったものですからそれだけはやめて
なんとか着回せるといいですね。
同じ年齢の子で欲しい人がいたらお譲りするのもいいですしね。

2011.10.31 23:56 10

蘭子(30歳)

私だったらその人達に会う時だけ着せるだけにするかもです。
どーーしても外に着せて行きたくないような服だったら一回だけ我慢して着てる所を見せて、あとは部屋着にしちゃいます。

お値段が良い物だったらキレイに取っておいて着れなくなっちゃいました~って言い訳出来る頃を見計らってオークションで売っちゃうかな(笑)

2011.11.1 04:33 9

らんこ(36歳)

皆様アドバイス・体験談有難うございます。

もし次会う時着ていたら、又嬉しくなって買ってきてくれそうですが…笑

やはり頂いたものなので趣味じゃなくてもパジャマ等で着る事にします。

2011.11.1 13:40 9

ぽん(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page