HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣★メトフォル...

多嚢胞性卵巣★メトフォルミン療法

2004.4.18 22:01    0 9

質問者: モモさん(秘密)

多嚢胞性卵巣で治療中です。

最初に通った個人医院(婦人科・内科)でホルモン注射で生理を起こし、
5日目からクロミッドを1日2錠を飲みましたが卵胞は成長しませんでした。
たまたま、その個人医院に不信感というか頼りなさを感じるモノがあり
思い切って不妊治療に力を入れているクリニックへ転院。

そこで、前医院でクロミッドを飲み終わった4日後(生理周期12日目)から
クロミッドの2段投与を開始しました(1日2錠)。

また、まだHmgの注射をする前に別のアプローチをしましょうとのことで
メトフォルミン療法を同時に開始しました。
メルビンという本来は糖尿病用の血糖値を下げる薬・・・。

まだまだ新しい治療法なのか、なかなか情報がなく
本当に効くのか?などと不安になっています。

メトフォルミン療法をされた方やクロミッドの2段投与をされた方の
お話しが聞ければと思い投稿しました。

今日で、生理周期17日目。クロミッドの2段投与分も飲み終わりました。
週末に卵胞チェックに行く予定です・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私もPCOで治療中です。
なかなか厄介ですよね・・・。
結婚する以前から婦人科に通いだし、結婚して不妊治療・・・。
かれこれ、7年ほど婦人科にお世話になっています。

私も結構いろんなこと、してきました。
不妊治療に変わってからの治療は、セキソビットから始まり
クロミッド1日1錠×5日→2錠→3錠・・・2段投与。
だんだん効きが悪くなり、その次は1錠×4日+2錠×3日+3錠×3日の、計10日飲み続ける「ワン・ツー・スリー」(と先生はおっしゃってました)。

私も、最初に通ってた病院は小さな個人病院で
先生はとても優しく、結果もそれなりに出てたので(子宮外妊娠、初期流産に終わりましたが)迷いましたが、不妊外来のある
設備の整った病院に転院しました。
が・・・前の病院に通ってた時にもまして、卵胞が育たず
FSH製剤のみの誘発も試みましたが、なかなか・・・。
で、私からメトフォルミンの処方をお願いしました。
私の通っていた病院では扱ってないお薬でしたが取り寄せていただき、
去年の暮れから飲み始めました。
「効果が現れるのは、3ヶ月後ぐらいから」と先生が言われたとおり
本当に3周期目、ちゃんと育ちましたよ。
クロミッドとの併用でした。
私としては、かなり期待の出来る治療でした。
痩せますしね!

でも、以前から決めていたラパロでの治療を、つい先日受けてきました。
今は術後の治療お休み中です。

長くなってしまいましたが、ためになりますでしょうか?
また質問くだされば、お答えします。

メトフォルミン、効くといいですね。

2004.4.19 16:32 15

RUU(33歳)

今日は。私もPC0Sで苦しんでいる一人です。クロミットやHMC,HCGによる治療はいつも失敗に終わってしまいました。年末、卵巣に手術するまでやってもなかなか効き目がありませんでした。現在おしゃったメトフォミン療法はIVF大阪クリニックでも実施され、良かったらそのHPをご覧になってください。わたしなら、医者を信じてtryして見たいと思います。私の場合は、現在海外におりまして、年内には日本に帰りますが、ももさんがいま通っているクリニックは東京にあるなら、その名前は教えて頂けませんか?
頑張ってください
ジナ

2004.4.19 19:39 14

ジナ(秘密)

こんにちは。
私も多嚢胞性卵巣で治療中です。
ラパロを勧められていたのですが、未だその気になれず、メトフォルミン療法ができるか検査してもらいました。検査の結果、効果がありそうだと判断され、メトフォルミンを服用しています。
最初はクロミッドとの併用でしたが反応がなく、+HMGとの併用に切り替えました。HMGは100単位から始めました。「量が少ないから多分反応はないでしょう」と言われていたのに、ちゃんと効果ありました。
今期はいい卵が育ち、無事排卵しました。痩せるし、それなりの効果はあると思います。メトフォルミンは誰にでも使えるというわけではないようなので、
その治療ができるということは、1つチャンスが増えたわけです。
モモさんにも効果があるといいですね。

2004.4.19 20:38 15

もえ(28歳)

レスありがとうございました。

★RUUさん★
クロミッドも段々と身体に慣れて?くると効かなくなってくるんでしょうかねぇ?
私はまだ、クロミッドは2回目の投与(今回の2段投与が2シート目)です。
「ワン・ツー・スリー」そういう投与の仕方、初めて知りました。

メトフォルミン療法での副作用みたいなのはありましたか?
私の場合は、神経質になり過ぎなのかもしれませんが
飲んだ後から唇がちょっと痙攣する感じや、口の中が渇くようで
気持ち悪さを感じ、いつもは飲まない炭酸系ドリンクや柑橘系の果物が
食べたくなります。
副作用として心配されていた下痢の面は、おかげ様で然程出ていません。

メトフォルミンの投与で痩せる?痩せた?ということを他からも耳にしましたが、血糖値を下げるという面や、糖質を制御するような作用があるから
痩せるのかしら?
RUUさんは、実際に痩せたのですか?
痩せたという面では、どういう経過でしたか?
ちなみに、メルビンは1日2錠で1か月分として
この薬分だけは実費で¥3150かかりました。

2,3ヶ月のスパンで結果が期待できるというようなことを言われておりますが、焦る気持ちと卵胞が育たないというショックで毎日悶々としています。
今週末は、クロミッドの2段投与の成果を見る卵胞チェックです。
今は卵胞が育っていることを祈っています。。。

色々と質問してしまいましたが、副作用、体重などの件を再度
ご参考までにお伺いできると幸いです。
メトフォルミン療法で成果が出たとのこと、とても励みになりました!

★ジナさん★

HPの件、参考になります。ありがとうございました。

海外での治療と、国内での治療は違うのでしょうか?
私は現在、都内中心部に在住しております。
メトフォルミン療法に関しては、クリニック側からのお奨めというか
治療案の中のひとつとしての提案でした。
前にも書きましたが、注射まではまだ考えていないことや
やはり腹水などの副作用の怖さから、私もメトフォルミンでの治療を
選択致しました。

病院に関してですが・・・
名前を出すことに抵抗があるのであえて、ご返答に関してはお許しください。
ただ、そのクリニックの先生は不妊に関しての書籍も出版されている方です。
こんなお返事で申し訳ありません・・・。
ジナさんも頑張ってくださいね!

2004.4.20 00:05 12

モモ(秘密)

ももさん
メール、有難うございました。わたしが現在住んでいる国の不妊治療は
かなりいい加減な部分が多く、わたしはこれから日本に帰るまでは暫く
休むすもりです。私の今までの体験から見ると、クロミットでの治療は子宮内膜
が薄くなる恐れがありますので、こまめに先生に聞いたほうが良いと思います。
お互いに、頑張りましょう!
Good Luck!

2004.4.20 13:15 17

ジナ(秘密)

★もえさん★

私の場合は、メトフォルミン療法が可能かどうかの検査のようなものは
ありませんでした。

クロミッドのみの投与で数ヶ月試すか、Hmgの注射を試すか
メトフォルミン療法を試すか・・・大きく分けてこの3つの選択があり
私の現状からはメトフォルミンでいくのが心身共の良いだろうとの見解から
メトフォルミン療法になりました。

私の場合は、上記に書いたような副作用のようなものがありますが
もえさんの場合は副作用などは感じましたか?
また、みなさんがおっしゃる「痩せる」という面での効果という意味では
体重の変化などありましたか?(変化があれば時期や減った体重など教えて頂けたら幸いです)

Hmgの投与があったとはいえ、メトフォルミン療法が良い結果を出している
もえさんのお話を聞き、私も励みになりました。
ありがとうございました。

2004.4.20 15:42 7

モモ(秘密)

こんにちは。
クロミッド、私の場合はだんだん効かなくなりましたね。
「ワン・ツー・スリー」は、私もいろいろ調べましたが(本やネットで)、何処にも載っていませんでした。
なので、ちょっと怖かったですけど、確かに効いてたみたいです。
徐々に増やして、ドンドン後押しするようです。
一回で19錠・・・保険適用外まで飲んで、私の体大丈夫?と、思いましたが、育たないと何にもなりませんもんね。

>メトフォルミン療法での副作用みたいなのはありましたか?

私も副作用!ってほどの症状は出ませんでした。
飲み始めて2.3日目に、少し吐き気がするのと(本当に少しです)
同じ時期に、少し下痢ぎみになった事ぐらいです。
それを越えると全然普通でした。
薬が合わない人もいるようなので、その点では良かったなぁと思います。

>メトフォルミンの投与で痩せる?痩せた?ということを他からも耳に>しましたが、血糖値を下げるという面や、糖質を制御するような作用>があるから痩せるのかしら?
>RUUさんは、実際に痩せたのですか?

痩せる仕組みは・・・おそらく↑のような理由でしょうね。
実際痩せましたよ。
仕事を辞め、不妊治療に専念しはじめたときから体重が増え(2.3キロ)元の体重に戻る努力はするものの、まっっったく痩せることなく、
何をしてもだめだったのに、メルビンを飲み始めてから嘘のように元の体重に戻りました。
か〜〜〜なり嬉しかったです。
今は治療お休み中で、メルビンも飲んでないので、多少体重が増え始めました・・・。
私は1日3錠。
費用は・・・メルビンだけの費用は分からないんですが、私の病院では保険適用してくれてると思います。
30錠で600円ぐらいかな?

卵胞が育たないと、本当に悶々としますよね。
分かります。
卵胞を育てるには・・・やっぱり早寝がいいみたいですね。
私も出来るだけ早く寝たいんですが、なかなかです。

次回の卵胞チェック、育ってくれてるといいですね。
私も早く治療再開したいです。

2004.4.20 19:45 6

RUU(33歳)

モモさん はじめまして!
私は、メルビンを服用して妊娠し無事出産しました。
PCOで1年弱通院をしてクロミッドでのタイミング療法を行っていましたが妊娠せず。。。「試してみようか?」という先生からの薦めでメルビンを服用してみたところ、1回目で妊娠し昨年の秋に無事に女の子を出産しました。
私の場合は、鈍感なのか?とくに副作用もありませんでした。
不妊治療は辛いことが多いと思いますが、モモさんのところにもきっと赤ちゃんは来てくれると思います!頑張って下さいね♪

2004.4.22 00:51 7

みい(32歳)

こんにちわ。
不妊治療でメルビン錠という糖尿病に使う薬を服用するというのは
確かに不安ですよね。

お役に立てるかわかりませんが。
私も半年程前に多嚢胞性卵巣症候群そして糖尿病との診断も受けて
メルビン錠250mgを1日2回服用してます。

私の場合、空腹時血糖値85〜98mg/dl、HbA1c4.8〜5.3%、
食後血糖2時間値(メルビン服用で)100〜120mg/dlと安定した値にも見えますが75g糖負荷試験の結果が悪く、また固くなった卵巣の壁を柔かくする効果もあるという事でメルビンの服用を勧められました。

当初、糖尿病という診断名にとても落ち込み、
「本当に効果があるのか?」と不安で一杯でしたが
1周期目からきちんと卵胞が育ち、現在3周期目の卵胞が育ってます。
(しかし育つのには時間がかかりクロミッド錠も1錠から2錠になり、まだ
妊娠には至ってませんが。)

メルビン錠の副作用かわかりませんがとても頑固な便秘になりました。

あとこれは副作用ではありませんが私の場合間食をしないと軽い低血糖に
なる時があります。
また、糖尿病外来で食事療法・運動療法・体重管理をしてます。
治療前は160cm・60kgとオーバーしていたので
10kg体重を落としました。
(しかし↑の体重ダウンはカロリー制限と運動療法によるものだと
思います。)
1日1400カロリーの食事と1〜2時間のウォーキングです。

残念なことに私の場合今日からメルビン錠が2錠から4錠に増えましたが
前向きに、数日後の人工授精を受けたいと思ってます。

だからモモさん、そして不妊治療中の皆さん共に頑張りましょう!

2004.4.22 17:50 6

アコ☆(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page