HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中の花粉症対策について

授乳中の花粉症対策について

2010.11.10 15:07    0 3

質問者: なっちゃんさん(29歳)

1か月半の娘をもつ新米母です。いつもこちらでお世話になっております。

10年程前から花粉症を発症し、年によって程度の差はありますが、毎年花粉の季節は不快な想いをしています。(市販薬+マスクのみで、花粉症で通院したことはありません。)

妊娠中だった昨年は、花粉の量も少なかったおかげか?、妊娠中でホルモンバランスが変わったのか?心配をよそに、花粉症状はほぼなく過ごせました。

出産後もこのまま体質が変わればよいのですが、授乳中でも可能な対策があれば取りたいと思っています。

耳鼻科にかかれば、授乳中でも飲める薬、点鼻薬、目薬などを処方してもらえるのかなとは思いますが、
早め(何月頃まで)にかかった方がよい、このような食事療法で軽減された、授乳中でもOKのこのような薬を出してくれたなどのご経験やアドバイスを頂けますでしょうか?

また、出産を期に花粉症が治ったなどのお話もあれば頂けるとうれしいですo(^o^)o
(勿論人それぞれの体質次第だとは思いますが(笑))

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年とありますが今年の春先じゃないですか?
今年は極端に花粉の量は少ないと言われていました。

ちなみに昨年は私は妊娠中で花粉が多く、ずっとくしゃみと鼻水のオンパレードでした。
2月くらいから治療に耳鼻科に通うつもりです。授乳中も服用できる薬もありますよ。

2010.11.10 15:40 14

いねちゃん(36歳)

来年の花粉の飛散量は、今年の10倍程度と言われているようです。 今年の花粉は少なかったようです。花粉の時期は、お布団や洗濯物は外に干さないほうがいいと思います。

外で着た洋服は、花粉がついているため、家の中には持ち込まないようにするので、玄関で脱ぎます。

ヨーグルトを毎日食べると、腸内細菌相が代わり、免疫力が強化されるので、花粉症は軽減すると聞いたことがあります。私も、やってみようと思っています。

2010.11.10 16:54 13

のらくろ(秘密)

スレ主のなっちゃんです。

いねちゃんさん、のらくろさん、お返事ありがとうございました。

今度の春は花粉量が多いんですね(=_=;)
頂いたアドバイスをもとに耳鼻科への通院、日常生活上の注意をしてみたいと思います。ヨーグルトも好きなので、なるべく毎日食べようと思います!

お互い大変な季節ですが、なるべくラクに乗り切れますように☆

ありがとうございました。

2010.11.12 11:56 11

なっちゃん(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する