HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 授乳中の花粉症のお薬

授乳中の花粉症のお薬

2015.2.19 17:12    11 6

質問者: はりまりさん(29歳)

タイトルの通りなのですが、授乳中でも飲める花粉症のお薬はあるのでしょうか?
今年の花粉症すでに辛いです。
去年は妊娠中だったけどそこまでひどくなかったので(昨年はそんなに飛ばなかった?)薬はなしで大丈夫でした。
耳鼻科に行こうと思うのですが、影響のないお薬はあるのか、あってもごくごく軽いもので効き目がなかったら飲まない方がいいのかなーと。
授乳期に飲まれていたママいらっしゃいますでしょうか?
お薬は何でした?
ききました?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は去年、授乳中でした。息子のかかりつけの小児科で小青竜湯だったかな?その漢方とステロイドが入った点鼻薬と目薬で乗り越えました。ママさん医師でアレルギーも専門の医師です。授乳中なら漢方しか出せないよ、と言われました。確かに去年は酷くなかったからか漢方で効きました。
今シーズン、今のところ去年と同じ漢方で効いてます。

2015.2.19 22:45 4

極度のアレルギー持ち(40歳)

耳鼻科で尋ねてみるのが良いと思います。

2015.2.20 08:47 5

おおの(37歳)

漢方薬については、上の方が言われているので、

アレルギー薬についてなんですが、
一般的に出ているアレグラなどの抗ヒスタミン薬は、発症するとほとんど効きにくいのが実情です。作用機序を考えればわかるのですが花粉がくっついて発症する前に、薬がそれをブロックして防ぐという目的ですので、すでにくっついて反応していると効果が薄れてしまうわけです。

なので、発症してからならアレルギー薬飲まなきゃ!とはあまり考えなくてもいいです。授乳中なら、なおさら。点鼻、点眼などでも症状は改善されると思いますよ。

2015.2.20 09:35 5

べじたぶる(28歳)

極度のアレルギー持ちさん、べじたぶるさん、詳しくありがとうございます。
やっぱり漢方が有力ですかねー。ネットで見てたら点眼なんかも出せないと書かれているものがありましたが、出してくれるかも・多少は緩和されるならとりあえず行ってみるのもいいかもですね。

おおのさん、確かにその通りなんですが、他の方がどんな薬を処方されているのかも気になりました。
善意なのか、私の質問に呆れて一言なのかわかりかねますが、後者なら不愉快に思われたならすみません。

2015.2.20 17:31 3

はりまり(29歳)

小児科・産院の先生には、
「産後は(授乳中でも)風邪薬など、市販薬は普通に飲んで大丈夫」
と言われました。

と言っても、薬の説明書には「妊娠中の方、授乳中の方は~」とかって書いてあるんですよね。
それを言って確認してみたら、小児科の先生は
「薬の成分は排泄物には出ていきます。母乳は排泄物ですか!?違うでしょぅ?」
と言われました(^_^;
確かに母乳にも微量に含まれるようですが、
薬は多すぎたら毒になるし、
少なすぎたらなんの効果もなく(薬として)意味のないもの。
母乳に出てくるのは、この「まったく影響のない」微量なんだそうです。
これのために、苦しいのをガマンする意味がない、
という感じの返答でした。

授乳中に飲んでいけないのは、
睡眠薬等のカラダに蓄積していくタイプの薬くらいだそうですよ。
もちろんかかりつけ医に相談されるのが一番ですが、
参考までに。

2015.2.22 01:29 3

まろん(41歳)

いろいろアレルギーがあって今も薬を飲んでいますが
なぜか妊娠中と産後数年はスギ、ヒノキは血液検査をしても出ず
通年のハウスダストがあったので妊娠中も授乳中もアレルギーの薬を飲んでいました。
当時は耳鼻科にいってましたが、アレルギーから副鼻腔炎や風邪になったときも
子供の月齢や体重から計算して薬を出してくれましたよ。

でも、もう子供が小学生になってしまい薬の名前が曖昧なうろ覚え状態なんですけどポララミンかニポラジンだったと思います。

妊婦や授乳中に処方される薬は昔から使われていて安全性が高く
小児に処方するのと同じ薬にしていると、耳鼻科の医師は言っていました。

2015.2.22 20:01 0

アレルギーの母(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page