HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夫婦関係、子どものことで...

夫婦関係、子どものことで悩んでいます

2010.11.10 20:12    0 5

質問者: マックさん(32歳)

はじめまして。
ご意見をいただきたくご相談させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

私は海外で出会った彼との間にもうすぐ2歳になる男の子がいます。
現在も海外に住んでいます。

少し長くなりますが、経緯を説明させていただきます。
私たちは私が妊娠した3年前から毎年夏に日本に数か月帰り私の家族の家で過ごしていました。今年も3人で日本に帰りひとあし先に彼が日本を発つ予定で、私たちも1ヶ月半後に合流するつもりでした。
しかしながら、海外での夫婦生活や彼の家族との関係もあまりうまくいっていなかった私は、一年ぶりの日本での滞在や友達との再会で、自分の心が少し病んでいたことに気付き、このまま日本でもうしばらく暮らしたいと思うようになりました。また、彼の吐いた暴言や行動、子どもがいるのに仕事をすることへの意思がない(安定した仕事を探そうとせず、なにかあるとすぐに実家に頼る、私との間でうまくいかないとすぐに母親に連絡し、実家に子どもを連れていく、泊まりに行く・・などです)もちろんこの背景には私の問題もあることは承知していますが、それを熟慮しても別れたいと思うほどでした。海外にいた時もお互い話し合っていましたが、別れたいと強く思ったのは日本に帰ってきてからだったので、日本にいる間に彼に思っていることを全部伝えました。その後、彼は自分が変わるからもう一回やりなおそうと主張し続けましたが、さまざまな思いがあり予定した帰国日に帰らないことを選択しました。
その後、彼が再び日本に来て話し合い、当初は三人で帰ることを希望していた彼は次第に、私のすぐには帰れないという反応を見て、子どもが自分の家族(母。姉、弟。親戚など)と会う権利を妨害する権利はないと主張し、子どもと一緒に帰ることを求めてきました。
彼にとって、私が日本に予定期間以上いたことは理解できないことで、子どもを泥棒されたとみなしていたのです。
私は2週間後に子どもを迎えに行くからと言って、彼もそれに同意し、泣く泣く子どもと彼の出発を決めたのです。
二人が現地についてから彼から電話で、子どもは二週間では帰らないと言われ、全く予測していなかった状況ではなきですが、裏切られたのです。
その後、私は子どもに会いに行きましたが、子どもの様子が違うんですね、前と。そんなの当たり前と思われるかもしれません、ばかな母親と思われるでしょうが、子どもは私に対して怒りをあらわにしてきて、最初は抱っこもさせてもらえませんでした。
この子の父親や周りの人たちの私への感情が移った結果なのかなと、二週間もの間自分を見捨てた母親への否定的感情なのかと思っています。

このようになってしまった今、今後子どもとの関係を新たに築いていくにはどのようにしたらよいのでしょうか?
こんな質問をしてとても情けないですが、どなたかにお力をいただけたらと思い、思い切って投稿しました。
私の母親としての行動に嫌悪感を覚えるかたもいらっしゃると思います。
どうか助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

裏切られたとありますが、先に裏切ったのは主さんじゃないですか。
ご主人からしたら、わけわかんないって感じですよ。主さんホームシック(日本シック)になってるだけですよ。
海外じゃなくたって、実家に帰ったり友達に会ったりが簡単にできない人なんてたくさんいますよ。私もそうです。
だからって、今回は主さんがちょっと勝手かなと思います。
子供をおもちゃみたいに扱うのもやめてほしいです。

2010.11.10 22:04 15

布団(秘密)

ご主人は外国の方なんでしょうか?
海外で知り合った日本人?
それによっても話の捉え方が少し変わってきますよね。

離婚した親権を持たない親が子供といると誘拐で逮捕される場合もありますもんね。

主さんはこれからご主人とどうされたいんでしょう?

海外でまた親子三人でやり直したいですか?
それとも離婚してお子さんの親権を取って日本でシングルマザーとして暮らしたいですか?

やり直したいなら、ご主人に自分が精神的に辛くて日本を離れたくなかったことをわかってもらって、お子さんに嫌な顔をされても許してもらえるまで毎日お子さんに会いに行って「あなたを愛している」ということを伝えて下さい。

離婚されたいのであれば、早めに弁護士さんをたてた方がいいでしょう。

私もテレビで見たくらいで詳しくはわかりませんが、日本は外国とのある協定に入っていないらしく、国際結婚で離婚した場合の親権問題がとても難しく、子供に会えなくなってしまうことが多く、問題になっているそうです。
(ご主人が外国の方という前提で書きました)

私も親元を遠く離れて暮らしていますが、やはり国内と日本を離れて暮らしているのとでは精神的に違うと思います。

今回、お子さんをご主人に託してしまったのは主さんの落ち度かもしれませんが、それだけ追い詰められた状況だったのだろうと思います。

あまりご自分を責めず、前向きに問題解決に取り組んで下さい。
主さんにとっていい方向に向かうよう応援しています。

2010.11.11 08:45 18

ロデオ(33歳)

私も海外暮らしが長いので
主さんのようなケースはよく耳にしてきました。

多いのが、お母さん(日本人)が子供を連れて勝手に日本に帰ってしまうことです。
これはハーグ条約に反しますので誘拐とみなされ罪に問われます。
ご主人は、そうならないように前もって主さんの同意の上で
巧妙にお子さんを自国に連れ帰ったのですね。

まだ2歳という小さなお子さんなら、ご主人やご主人の周りの方々に
考え方を洗練されてしまうのも無理ないと思います。
お母さんが自分を見捨てたという意識もあるかもしれません。

今後の対策としては、離婚の意志がおありなら
間に弁護士を立てて話し合うしかないように思います。
ただ、主さんにしっかりとした生活基盤がなければ親権を得るのは難しいですね。
あるいは、ご主人の吐く暴言や行動が子供に悪影響を及ぼすとみなされた場合
裁判所によってご主人と子供の面会が禁じられるケースもありますが…
暴言や言動があくまで病的でない限り、難しいと思います。

離婚の意志がなくやり直したいのであれば、ご夫婦で話し合うしかないですが
夫婦間に愛情はないが、子供と離れたくないから、という理由だけで
離婚を回避しようというのは、国際結婚の場合、あまり現実的でないように思えます。

ちなみにうちも国際結婚ですが、こういった万一の闘争を回避するために
結婚に際して契約を結び、親権から養育費まできちんと取り決めをしました。
私には定職はありませんが、親権は私が持てるようになっています。

>安定した仕事を探そうとせず、なにかあるとすぐに実家に頼る、
>私との間でうまくいかないとすぐに母親に連絡し、実家に子どもを連れていく、
>泊まりに行く・・などです

主さんのご主人が在外日本人なのか外国人なのかはわかりませんが
外国人、特にヨーロッパ人であれば、子供がいても女性も仕事をするのが
当たり前とみなす傾向が強いようですね。

今さらという感じにはなりますが、結婚前に話し合いはなさらなかったのでしょうか?
私もだいたい主さんと同じ感じで、何かと日本に一時帰国し、母親にべったり、
仕事も、少しはしていますが安定した長期の仕事はするつもりはなく、子育て優先です。
そのことで結婚前に主人と言い争いにもなりましたが、最終的に
主人が折れる形になりました。

主さん、まずはお子さんの信頼を取り戻してください。
それからご主人と冷静に話し合いができるといいですね。
主さんにとっていい結果になりますようお祈りしています。

2010.11.11 10:24 22

慎重派(39歳)

布団さん

ご投稿していただきありがとうございます。
そうですね、すべて私の勝手な行動から生じた結果ですね。
相手を責めるのはやめて、状況を改善させることができるよう私が努力しようと思います。

2010.11.13 00:56 13

マック(32歳)

慎重派さん ロデオさん

ご投稿ありがとうございます。
彼はフランス在住のアルジェリア人です。
今回のことは、今更ですが、ご指摘にあるような結婚前の取り決めがされなかったこと、二人のコミュニケーション不足から来ているものだと痛感しています。

さまざまなアドヴァイスに感謝しています。
子どもとの関係については、日ごとに改善してきています。
父親がいれば私とも機嫌よく以前のように遊んだりできるようになってきました、ただまだ二人だけで一緒に過ごすことは、もう少しかかると思っています。

二人の今後につきましては、
あることをきっかけに今は別れる時ではなく、子どものために努力する(二人の関係を改善すべく)ときだということで合意しました。
それは、私の到着と同時に始まった子どもの叫び(尋常ではないくらい)です。私たちは病院にいき子どもの体に異常がないことを確かめました。原因は、子どもを取り巻く環境の変化(文化や習慣などが異なる二国間・フランスと日本)と夫婦関係の悪さでした。
私はまず、子どもの信頼を取り戻さなくてはならない、そうでないとそれが今後も彼にとって心の傷になる、ということから、今の私の状況がどうであれ、私たち夫婦の関係を少しでも改善できるように努力しようと思います。

また何かありましたらご意見等いただけると、非常にうれしいですし、助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
今回はありがとうございました。

2010.11.14 23:02 14

マック(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page