HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊治療後の友人への妊娠報告

不妊治療後の友人への妊娠報告

2010.11.11 13:56    0 3

質問者: ピーチさん(29歳)

こんにちは
不妊治療後、出産し、生後三ヶ月になる娘がいます。

不妊治療中から、家族ぐるみで仲良くしていた友人がいます。
主人同士の友人関係から、奥さんとも親しくなるようになりました。その奥さんも不妊治療中で、よく二人で治療の事を話していました。
しばらくして、私の方が先に妊娠しました。
妊娠の報告をしようかどうかとても悩みましたが、
主人同士は10年以上の付き合いで、周りの人から聞くより、直接言ったほうがいいのではないかという話になり、直接妊娠報告しました。私自身も他の友人から先に妊娠報告受けた時、辛い気持ちもありましたが、直接報告をもらって嬉しかったし、現在も友人関係は良好です。

でも、今回は、妊娠報告をしてから、家族付き合いがなくなってしまいました。

その後、その奥さんも妊娠したと周りの人から聞きました。共通の友人家庭の出産祝いは渡していたみたいなのですが、私の家庭への出産祝いはありませんでした。共通の友人なので、そういう区別をしたことは、すぐにばれてしまうと思うのでが、わざとそうしたのでしょうか?
妊娠報告をしたのがいけなかったのでしょうか?
こういうタイプの友人が初めてで、かなりショックです。
私の中で気持ちの整理が出来ません。

こんな経験した方いらっしゃいませんか?

一生に一度か二度の出産というめでたい事を一緒に喜びたかったのに残念です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一緒に喜びたかったのか、単に喜んで欲しかったのか、どちらですか?


わたしは幸せだから喜んでくれ、幸せなのを『幸せね』と認めて欲しい、と思っていませんか?


わたしも似たような経験がありますが、簡単に言えばあちらは一緒に喜ぶ気がないんですよ。あまり追求すべきではないと思います。単に『合わないお友達』だったんですよ。


でも、また友達に戻りたいならば、まずは連絡をしてみては?

2010.11.11 16:51 31

らら(38歳)

先に妊娠された! と思うタイプの人だったのかもしれないですね。
悔しいからますます張り切って、妊娠までこぎ着けたのかな…

いつも思うのは妊娠は競争でもなくゴールでもないし
妊娠できたからって偉いわけでもないし
妊娠できないからダメということもないんですよね。

周囲と比べるから余計に落ち込んだり
遅れを取ったような気持ちになるのだと思います。

どちらも待望のお子さんをさずかり、それぞれ幸せなら
もうそれでいいんじゃないでしょうか?

出産祝いが無くても、スレ主さんがその人に
出産祝いをあげたいと思えるならあげればいいし
(ただしお返しは期待しない方がいいと思います)
その後また疎遠になるようでしたら
不妊治療中だった時のお友達だと割り切って
無理に連絡をとらなくてもいいと思います。

あまり気にせず、今ある幸せを大切にしてください。

2010.11.11 17:23 42

めんどい(35歳)

ピーチさんへの出産祝いはなくて、他の友人への出産祝いは
渡してるってちょっと複雑ですよね。

間違いなく距離を置かれてますよね…。

もしかすると妊娠報告したのが良くなかったのかもしれませんね。
ピーチさんも以前、他の友人から先に妊娠報告受けた時、辛い
思いをされたとありますが、
ご友人は、もっとデリケートな方で妊娠報告を受けた事で
ものすごく傷ついたのかもしれません。

私は逆に友人の立場で、同じように報告を受けた事がありますが
私は素直に喜べました。

複雑かもしれませんが、無理に今から関係を修復しようとしなくても
良いと思います。

自然にまた会えるようになれば仲良くすれば良いのではないですか。
悩まなければいけない程の友人関係って、自分自身にとっても良くないと思います。

2010.11.11 17:39 34

ふみ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top