HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 「赤ちゃんもう来ない」と...

「赤ちゃんもう来ない」という息子の言葉(二人目不妊)

2010.11.12 22:01    1 5

質問者: かりんさん(34歳)

今月体外受精にチャレンジするか迷っているのですが、2歳半の息子に「赤ちゃんもう来ない」と言われてしまいました(T_T)
2ヶ月前体外で妊娠し、その後流産したときも見事に言い当てた息子なだけに聞き流せなくて・・・。

来年で35歳になります。
治療するなら少しでも早い方がいいことは重々承知しています。
しかし息子にそんなことを言われては授かる気がしません。

そこで二人目希望の方にお聞きしたいのですが、上のお子さんに「赤ちゃん来てくれる?」など聞いたりしますか?
また子どもの言葉を信じてしまいますか?
子どもに「お腹に赤ちゃんいるよ」と言われて本当に妊娠していたという話はよく聞きますが、「もう赤ちゃん来ないよ」と言われて妊娠した方っていらっしゃいますか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家にも2歳2ヶ月の娘がおり、前回の妊娠の時(流産してしまいましたが)に「赤ちゃんいる」と言われて当たったので、毎月聞いています(笑)
今周期も聞いたら「いない!」と即答。「今回もまだ赤ちゃんは来てくれなかったかぁ」とがっかりしていたら、生理がこなくて妊娠していました。
娘に「いない!」と言われたことで、半分諦め気楽に過ごしていたのが良かったのかな?と思っています。まだまだ、妊娠初期で不安な時期ですが、最近は娘に「赤ちゃん元気?」って聞くと「げんき!」って言ってくれるのでその言葉を信じています。

子どもは赤ちゃんがいるのがわかると言いますが、私はいいことだけ信じてますよ。

きっと主さんにも、またすぐに赤ちゃんが来てくれますよ〜

2010.11.13 09:55 48

とりっぴー(30歳)

「赤ちゃんもう来ない」の言葉には、不妊治療ばかりじゃなくて今は僕だけを見て欲しいという意味が込められているんじゃないでしょうか。 嫉妬と寂しい気持ちとが2歳時なりの言葉で「赤ちゃんもう来ない。」になったんだと思いますよ。

あまり悩まなくていいと思います。
お子さんがもう少しお兄さんになってくれば、今度は「赤ちゃん来るよ」と言ってくれる日がくるんじゃないでしょうか。

2010.11.13 09:58 50

野菜(29歳)

2人目臨月です。
長男に「赤ちゃんきてくれる?」とは聞いたことありませんねー。聞こうと思ったこともなかったです。

言い方は悪いですが、所詮子供の言うことですから。占いと一緒で、いいことだけ信じていればいいんじゃないでしょうか。イロイロな言葉に振り回されるのもどうかな、と思います。

ご自身が、ご夫婦がどうされたいのか。ですよね。

2010.11.13 10:40 58

mai(34歳)

かりんさん、こんばんは。
私も、息子とそこそこの会話が出来る様になった頃から『ママのところに赤ちゃん来るかな?』ってよく聞いてました。
その都度、「来ないよ」と返されてました

でも、赤ちゃん来てくれました。

純粋無垢な子供の言葉だから何だか神秘的なことが見えているんじゃないかな?なんて気になるんですよね

二人目の赤ちゃんが、かりんさんのところに来ようとしているから、ジネコにご投稿を仕向けて
『妊娠を諦めないで』って言ってるのかも知れませんね

2010.11.14 02:23 35

ローズヒップ(38歳)

スレ主です。

「赤ちゃんもう来ない」という言葉は息子の寂しい気持ち裏返しという意見は、自分では考えつかないものだったので大変驚きました。
確かにそういう見方もできるかもしれないですね。

落ち込み気味だったけど、ちょっと元気になりました。
投稿してよかったです。
ありがとうございました。

2010.11.15 22:57 45

かりん(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top