HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、トマトジュース

妊娠初期、トマトジュース

2010.11.13 09:55    0 9

質問者: ソラさん(31歳)

ただいま妊娠6w後半の者です。
大丈夫かと思うのですが
栄養学に詳しい方や先輩ママに確認したく投稿しました。

つわりが始まり、あまりきちんとした食事がとれず
毎日1リットルのトマトジュースばかりを飲んでいます。

成分表示を見ると100gあたりのビタミンAは
たいした量ではないのですが、とにかく1日に1リットル以上
がぶがぶと飲んでいるのと
ビタミンAは脂溶性で蓄積するということを知り
心配になっています。

過去ログでは「一日に大きなトマト10個とか食べるわけじゃないから平気」と
かかれていたのですがトマトジュースは
1リットルあたりトマトを14個使用しています。

顕微でやっと授かったという事もあり
自分でも神経質になっているのだと思いますが、
心配ないか控えた方がいいか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビタミンAは脂溶性なので、油に含まれていなければそれほど吸収はされないと思いますが、ビタミンAより、トマトジュースの中の残留農薬のほうが気になります。

最近は、ネオニコチノイドという種類の農薬がよく使われていて、果物や野菜の中心部分に農薬が蓄積しているので、洗っても落ちないんです。

小児で、イチゴ一パックを毎日食べつつけて、ネオニコチノイドで不整脈を起こし、中毒になったという話も聞きます。

できれば、トマトジュースは、無農薬のトマトを使ったオーガニックにした方がいいと思います。ネオニコチノイドは、流産や体重の小さい未熟児の可能性、子供の自閉症、ADHDの原因になると言われています。

JASマーク付きのオーガニックのトマトジュースは、ナチュラルハウスなどの自然食品のお店で買えると思います。多分、通販などでも買えると思います。

2010.11.13 11:26 193

のらくろ(秘密)

大丈夫ですよ!

↓ネットからの引用です。
ビタミンAはレチノールという物質で、動物性食品の中だけにあります。植物にはビタミンAの材料となるカルチノイド色素があり、その一つがカロチン。三種類ありますが、圧倒的に多いのが注目のβカロチンです。ビタミンAが不足するとβカロチンは体内で分解され、ビタミンAになります。

このように、βカロテンを含む植物は、むしろ沢山摂取した方が良いです!不足もよくないので。
控えるべきは、ビタミンAが豊富な動物性の食物です。

私も妊娠した時、主様と同じでトマト野菜ジュースばかり飲んでいたので、その時調べて安心しました。

母子ともにお身体大切に!(b^ー°)

2010.11.13 12:22 196

レコンポーザ(39歳)

植物由来のビタミンAは体内でカロテンとして蓄積されるので大丈夫です。
妊婦さんが取りすぎないようにと言われているのは動物由来のレチノールのことです。

2010.11.13 12:22 94

ぽっち(28歳)

>のらくろさん

農薬の危険性についても教えて戴きありがとうございました。
無知なもので「普通に流通してるものなら心配しなくて大丈夫だろう」
くらいに思っていました。
今まではデルモンテとカゴメをがぶがぶ飲んでいましたが
ネット通販で無農薬のものを探してみようと思います。

>レコンポーザさん

レコンポーザさんも妊娠中トマトジュースを飲まれていたんですね。
大丈夫と言っていただき、安心しました。
レチノールって美容液とかでよく聞く成分ですかね・・?
本当に無知で、βカロチンとビタミンAの関係性すらも
知りませんでした。妊婦は勉強することが多いですね。
ありがとうございました。

>ぽっちさん

みなさん物知りですばらしいです。
植物由来と動物由来のビタミンAの違いもわからず
やみくもに不安になってしまっていました。
教えて戴きありがとうございました。


今別件で動揺しているため
文章に乱れがありましたら申し訳ございません。
ご回答ありがとうございました。

2010.11.13 15:56 130

ソラ(31歳)

野菜のAは大丈夫ですよ^^

まずいのはうなぎのドカ食いなどでしょう!

お大事に♪

2010.11.13 16:48 100

アラフォー母(秘密)

同じ酸味のあるジュースでグレープフルーツジュースはどうでしょう? 出来ればトマト以外のジュースも試してみるといいですよ。
トマトつわり中はなぜか美味しいんですよね。
私もはまってます。 この時期値段が高いので、家計に響きますが、止められません。

2010.11.13 18:40 24

ジャングル(29歳)

>アラフォー母さん

うなぎ、もともとは大好きでしたが
つわりが始まってから見るのも嫌になってしまいました・・。
都合がよかったんですね^^;
つわりが治まっても動物性のビタミンAには十分に気をつけます。
教えて戴きありがとうございました。

>ジャングルさん

実はグレープフルーツジュースもがぶがぶと飲んでいます。
ミニッツメイドのピンクグレープフルーツと
トロピカーナの普通のグレープフルーツジュースを
交互に1日1本近く、レモンを絞って足したりしながら
飲んでます。
すごく美味しく感じるんです。
それにしても飲みすぎですかね・・・
ご回答いただきありがとうございました。

2010.11.13 21:38 28

ソラ(31歳)

私も妊娠初期でトマトジュースにはまっています!

でも、私の住んでいる国では減塩のものでもかなり塩分が含まれているので、それだけで1日に飲める量が限られてしまいます。(小さな缶1本くらい)

トマトを切ってポン酢をかけたりしています。まだ試していないんですが、トマトの水煮缶を一気に食べたいような衝動にも駆られます(笑)

2010.11.14 09:33 38

サマンサ(38歳)

>サマンサさん

トマトジュース仲間ですね。
私は無塩のものを購入しているのですが、
それは塩分が気になるからではなく味の好みがあり
自分で塩を足して飲んでいるからでした。。
無塩トマトジュース+塩+レモンでたくさん飲んでいました。

ただ、別のスレで書かせていただきましたが
双子を妊娠していることがわかり
通常よりもより塩分を控えることが要求されると知ったので
できるだけ無塩のままで飲むようにしました。
(たまに塩を振って飲んでます・・)

妊婦生活、つらいこともありますが
(特に日本国外であれば余計大変ですよね)
お互いがんばってかわいい赤ちゃんに会いましょうね。
ご回答ありがとうございました。

2010.11.14 20:42 21

ソラ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top