HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ビタミンAを妊娠前に過剰...

ビタミンAを妊娠前に過剰摂取してしまいました。。。

2010.5.20 00:22    0 2

質問者: さっちゃんさん(28歳)

現在、妊娠5週目に入る者です。妊娠が分かり、いろいろな本などを読みはじめ、妊娠前から~妊娠3ヶ月くらいまでは、特にビタミンAの過剰摂取に気をつけるよう書かれているものが多くあり、、、、先天異常が出やすくなるとか。。。

実は、妊娠前の2ヶ月ほど、バターご飯にはまってしまい、夫のいない平日のお昼にほぼ毎日マーガリンを50~60グラム白いご飯にのせて食べていました。

マーガリンのビタミンAの多いことも最近知ったのですが、赤ちゃんは大丈夫なのか、とても不安です。

ちなみにちょうど受精する1週間くらい前にバターご飯のブームが自分の中でパタリと終わり、それ以来食べていません。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

正直、今更ながら心配で、最近不眠になってしまいました。どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

60gくらいなら大丈夫じゃないかなと思いますよ。
ビタミンAは1万IU以上を連日取らないようにということらしいです。
マーガリンは100gあたり6000IUなので
一日で200gくらい食べないと1万IUはいきませんし・・。
しかも妊娠前ですよね?気にしないほうがいいと思います。
もちろん絶対大丈夫なんて無責任なことは言えないけど
心配なら先生に相談してみては?

それからご存知かもしれませんが
野菜のビタミンAは別物ですので摂取しても
大丈夫です。野菜ジュースなども心配ありません。
つわりの時は食べれるものも限られるので
野菜などさっぱりしたものは食べやすいと思います。
お体大事になさってくださいね。

2010.5.20 18:07 30

みっち(30歳)

みっちさん、ご回答ありがとうございます。昨日、ちょうど産婦人科に行ったので、主治医にも相談してみました。

みっちさんのおっしゃる通り、妊娠直前とはいえ、妊娠前のことまで考え込んでたら、この先もたないよ! っと、明っけらかんと先生にも言われました。

基本的には、5週6週くらいで染色体の異常や奇形が生じる場合、その時点で自然流産してしまう と先生は言われていたので、それを信じてこれからの食事を気をつけたいと思います。

ただ、なにかと神経質になり過ぎてしまうたちなので、程ほどにこれからの妊婦生活やっていきたいと思います。

2010.5.21 22:44 27

さっちゃん(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page