HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ビタミンAの過剰摂取によ...

ビタミンAの過剰摂取による催奇形性について

2004.12.13 18:23    0 7

質問者: しばっこさん(31歳)

妊娠23週の妊婦です。

妊娠初期にビタミンAを豊富に含むジュース(生協の「ミッ○スキャロット」という、にんじん汁45%のミックスジュースです)を多量に摂取してしまい、無知だった自分を反省しながら不安な日々を過ごしています。

その後自分なりに調べ、レチノールとベータカロテンの違いを知り、にんじんに含まれるベータカロテンについては心配ないと判断したのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

ちなみに病院でも聞いてみたのですが、「飲んじゃったものは今さら言っても仕方ないでしょ?」と言われてしまいました。それは確かにそうなんですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

しばっこさん、妊娠おめでとう!

ジュースに入っていたのは、ベータカロチンで、ビタミンAではないのでは?だったら安心ですよ。

私もビタミンCのとり過ぎが胎児に悪い影響を与える、なんて最近になって知ったものだから、ちょっとパニックになりました。案外知らないことって多いですよね。あと、研究はどんどん進んでいますから。。。

2004.12.16 00:22 8

蓮華(秘密)

食品から取るビタミンAって、たいした量じゃないと思いますよ。製薬会社に勤めていますが、点滴などで一日に10,000IU以上取ると危険だと書いてあります。ジュースではさすがにそれだけ取れないですよね。その先生もそれぐらいの知識はあると思いますが、意地悪ですね。

2004.12.16 08:40 16

けい(34歳)

栄養士の資格持ってる妊婦です。
カロチンは必要になったら体内でビタミンAに変えて使われるので、大丈夫ですよ。

レバーの過剰摂取やサプリメントの過剰摂取は妊娠初期に悪影響だと言われていますね。1日150g〜200gくらいのレバーを毎日食べたりすると、無脳症の子供が生まれる確率が高い、という文献を読んだことがあります。

何事もほどほどに、ということです。
バランスよく食べていれば問題ないと思いますよ。赤ちゃんは必要な栄養分をおかあさんから勝手に取っていきますし。

ビタミンAの過剰摂取は妊娠に関係なく、大人にも過剰症が出ますので、やっぱりほどほどに・・・。

2004.12.16 11:03 10

ななっち(30歳)

確か、ベータカロチンは体内でビタミンAに変化しますが
あくまでも体内にビタミンA摂取の不足がある場合にです。
ですので ベータカロチンは必要量のみビタミンAに変わり、
あとは水溶性で体内に排出されるはずですよ。
 動物性のうなぎなどに入っている水溶性でないビタミンAそのものを
多量に摂取するといけないと思います。それも 本当にかなり多量に食べた場合。植物性はほとんどベータカロチンからなるビタミンAなので大丈夫かと?
 それにしても これくらいの説明 婦人科でしてくれれば
安心できるのに...。
 不安なんか吹き飛ばして 楽しくマタニティライフを過ごしてくださいね。

2004.12.16 15:05 12

ほっぺ(31歳)

23週だったら、エコーで外的な奇形は判別できますよね?
お医者さんから特に何も言われていないのなら大丈夫ですよ。
それと、食べ物から直接とる栄養素については
よほどそればかり摂取しているのでない限り、心配ないです。
ダメなのはサプリメントでの大量摂取だそうです。

ちなみに私も妊娠初期の頃、
「ミッキャロ」けっこうたくさん飲んでましたよ。
あれ美味しいですよね。
今妊娠7ヶ月ですが、何の問題もないです。
今ミッキャロが目の前にあれば、やっぱり飲んじゃうでしょうね。
私は、些細なことで余計な心配はしない性格なので。

2004.12.16 15:43 11

かのこ(秘密)

たしかにビタミンAの取りすぎはよくないそうです。
しかしそれは動物性のものから摂取の時。
たとえばレバー。
野菜類からの摂取は問題ないと聞いてますよ。

2004.12.16 21:08 4

hana(29歳)

食品に関しては毎日莫大な量をとらない限り
大丈夫らしい 私も心配して栄養士に
相談したら笑われました

2004.12.17 18:44 7

K(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top