HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中のビタミンA過剰摂...

妊娠中のビタミンA過剰摂取について

2007.7.23 22:36    0 6

質問者: るるさん(34歳)

私は海外に住んでいます。今、妊娠6ヶ月目です。
4ヶ月目に入ってすぐの頃、先生から「今後はビタミン剤を飲みなさい」と言われ、この2ヶ月間飲み続けてました。
産婦人科から出ているものなので安心しきっていて内容を確認しませんでした。
それが先日、何気なく成分表というか内容の所を見て驚きました。
なんとビタミンAが4000IUも入っているのです。
自分で調べたところ、妊娠中のビタミンAの理想摂取量は2300IU辺りが妥当のようです。
その倍近い量を2ヶ月間続けて摂っていたことに今とても不安を感じてます・・・。
でもビタミンAの過剰摂取を気をつけなくてはいけないのは 妊娠3ヶ月まで、という文も見つけ 少し救われてはいるのですが・・・。
でもこの時期でもやはり4000IUは多すぎでしょうか?
もうこのビタミン剤は飲まないほうが良いと思われますか?
皆さまのご意見をうかがいたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も最近気になったので、調べて見ましたので、詳しくはウィキペディアをごらんください↓
ここを見れば、ビタミンAのことがばっちり分かります。

奇形児を心配するビタミンAの過剰摂取は、100,000IUからです。
普通に食事を摂っている限りでは、ビタミンAを過剰に摂取することはまずないと思います。
大体、本当に過剰摂取になるとしたら、病院がビタミン剤を薦めたり、レバーを薦めたりはしないと思います。
それと、食品成分表を見ていただければ分かりますが、ビタミンAって色々な食材に入っていて、意外と沢山摂れます。
なので、ビタミン剤を薦められる理由は分かりませんが、主治医に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

ちなみに、ベータカロチンは必要に応じてビタミンAに変わるそうなので、にんじんのとり過ぎを気に病む必要もないとのことですよ。

お互い健康管理や体重管理には気をつけて、元気な赤ちゃん産みましょうね!!

2007.7.24 08:32 18

めぐみこ(28歳)


なぜ処方されているのか、そこが重要だと思います。

2007.7.24 10:21 51

いぷぅ(29歳)


ビタミンAは1日5000IU程度までとされてるようですので、4000IUですと食事とサプリで超えてしまう場合もあると思います。ひとくちにビタミンAといっても、心配なのは動物性(うなぎやレバーなどに含まれる)のビタミンAの過剰摂取です、野菜(βカロテン)などのビタミンAはいくらとっても大丈夫ですので、サプリの原料を教えてもらってはいかがでしょうか?産婦人科から処方されてるものならば、大丈夫だと思うのですが・・。

2007.7.24 11:00 21

りんりん(32歳)


めぐみこさん、いぷぅさん、りんりんさん、お返事ありがとうございました!
ビタミンAにも色々種類があるのですね。
ビタミン剤に含まれていたのはカロチンであるといいのですが・・・。
とりあえずやはり今は摂取を止め、次の検診の時に先生に質問してみることにします。
私の住んでいる国は発展途上国なので もしかしたら栄養を充分に摂れない妊婦さんのために 普通より強力なビタミン剤を出してるのかな?
でも私は充分な食生活を送ってるので その辺りのことも話してみようと思います・・・。
でも産婦人科から出たものですし きっとカロチン系のAなのだと思い始め 少し気が楽になりました。
貴重なお話、ありがとうございました!

2007.7.24 18:35 31

るる(34歳)


るるさん、すみません!
先ほど投稿した者なのですが、ウィキペディアのURL消えてしまったようなので、「ビタミンA」で検索して、ウィキペディアを見てみてください!
色々載っていますので、勉強になると思います!

2007.7.24 18:39 43

めぐみこ(28歳)


めぐみこさん、ご親切にありがとうございます!
ウィキペディア、必ず読みますね。
めぐみこさんも妊娠中なのですね。
お互い早く元気な赤ちゃんを見て安心したいですね♪
ありがとう。

2007.7.25 23:58 17

るる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top