HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 卵巣腫瘍と不妊。

卵巣腫瘍と不妊。

2010.11.15 08:20    0 5

質問者: いちごさん(35歳)

こんにちは。
今35歳です。
10年前、卵巣境界悪性腫瘍で、左卵巣一部を切除しました。
1年前にようやく結婚して、さて子作り…と思ったのですが、基礎体温の体温がめちゃくちゃで…生理周期も短い事から、薬を飲む事になりました。
1月からずっと、クロミッド・デュファストン・テルロンを指示通り飲んでいるのですが、毎日病院に行けるはずもなく、タイミングも合ってるのか合ってないのか…と行った感じで、まだ妊娠に至りません。。
そして昔の手術の居残りが、いつでも再発出来る状態でして、薬を強めにすると、卵巣が過剰に腫れてしまうんです。。
本当は排卵の注射とかもしたいのですが、担当医も悩ましい感じみたいです。
…と、こんな感じで細々と続けていたのですが、今度はチョコレートのう腫が巨大化してしまって!
あわや手術?!という話になったのですが、薬を1ヶ月止めてみたらのう腫が小さくなり、手術を免れました…。
こんな調子で、今すぐ妊娠したいのですが、薬に頼らなきゃ排卵出来ないし、薬飲むと腫瘍の問題もあり、何だか今、疲れ果ててます。。
今は地元の婦人科に行っているのですが、いわゆる「不妊専門病院」が今、気になっています。
そっちの方が妊娠率は高いのでしょうか?
でも病気持ちなので、今までの所に通った方が無難なのかな、とも思います。
妊娠したら体質も変わるかもしれないし、病気克服の為にも妊娠したいっ!ですっ!
でも何かやればやる程、また再発してしまいそうです。
年齢的にも困っています。
そんなこんなですが何かご意見やアドバイスや心強いコメント等頂けたら嬉しいです。。
よろしくお願い致します!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさん、こんにちは。
自分のことを思い出して、投稿しました。
私も19歳のときに、卵巣のう腫で左側の卵巣をすべて、切除しました。
結婚して、中々子供が授からず・・・。
自然周期で体外受精の不妊治療にも通っていましたが、結果がでず・・。

それから、友人に聞いたのですが、低用量ピルを使って、卵巣を1~2か月休めると良い結果がでるとのことでした。
それと、卵巣のう腫の原因はわかりませんが、やはり骨盤内の血流が悪いのかなと思います。
私は、働いていましたが、晴れている日は、毎日帰りに1時間から多いときは、2時間、歩いていました。
そして、漢方、ビタミンE、、、サプリも飲んでいました。
食事療法もしました。

病院でもらう、不妊治療の薬やカフマン療法は、よくなかったので、やめました。
それから、38歳のときに完全事前周期の体外受精で、妊娠、出産ができました。
焦る気持ちは、ものすごく分かります。
でも、急がばまわれです。。
とにかく、体を温めたり、ウォーキングして、卵巣を休ませてあげることかな・・と身をもって知りました。
えらそうな文章になってしまって、ごめんなさい。

2010.11.15 10:53 18

はーちゃん(39歳)

こんにちは。

私は内膜症と卵巣のう腫で過去に手術を受けています。
私は夏まで手術を受けた大学病院の婦人科でタイミングを診てもらっていましたが、不妊専門病院に転院しました。
月に1度超音波で診てもらい、排卵時期に合わせてHCGをしてもらっていました。
私も排卵誘発剤を使うと卵巣が腫れると言われています。(右卵巣がひょうたんみたいな形で、手術するかしないかのギリギリの大きさです)

私の場合は、大学病院では人工・体外はやっていないことや、もしステップアップするなら手術を受けてから体外へ進んだほうがいいと言われていました。
転院した理由は、もう一度手術を受けることに抵抗があったこと。
他の基礎検査(卵管造影検査や精液検査など)は一度も受けたことがなかったこと。
担当医が変ること。
産婦人科と一緒になっていて、赤ちゃん連れの方と一緒の待合室だったこと(地元なので同級生に会ってしまうことも度々)です。

不妊専門病院では色々な基礎検査を行い、卵管造影でつまりがあったこと(造影剤でつまりは取れました)や精液検査にも異常があったことが分かりました。
1ヶ月に何回も通院しなければなりませんが、生理時以外は毎回超音波で卵巣の腫れを診て貰っています。
現在はセキソビットを飲んでいます。
また、卵管造影検査後、陽性反応が出ました。(結果駄目でしたが)

私も妊娠したら、生理が止まって内膜症が小さくなるかもしれないし、体質が変って良くなる可能性があると言われています。

私はセカンドオピニオンとして不妊専門病院へ行き、そこでも「手術が必要」と言われたら先に通院している大学病院に戻るつもりでしたが、今は妊娠するまでは戻るつもりはありません。

病院で赤ちゃん連れの方に会うこともないし、私の通院する不妊専門病院の先生は細かく分かりやすく時間をかけて説明をしてくれたり、私の話を聞いてくれます。
なのでメンタル面でも良かったなって思っています。

デメリットは待ち時間が長いことくらいですが、待っている間に病院においてある不妊関連の雑誌を堂々と読んでいます。

手術すると何周期かは見送らないといけなくなるので、待っていられないと言う気持ちもあるし、病気のために手術しても妊娠は出来ないけど、妊娠したら、体質が変って良くなるかもしれないと思ったことや、年齢的にも焦ってきているのもあって病気克服よりも妊娠することを先に選びました。

私の通院していた大学病院と不妊専門病院の治療に結構な差があったので、いちごさんには参考にならないかもしれませんね。
でも、もしかしたら違う方法があるかも知れないですし、軽いお気持ちで一度行かれてみるのもいいと思いますよ。

2010.11.15 10:58 24

コッチ(32歳)

はーちゃんさん、コッチさん
ありがとうございます!
非常に心強く、悶々としていたので色々な情報が聞けて本当に嬉しいです!

卵巣を休ませる…確かに大事かもしれませんね。

昔偏頭痛対策で漢方を飲んでいたのですが、いまいち効かないので止めてしまいました。

最近運動不足&冷え性なのにあまり対策をしていないので、もう少し色々頑張らないといけないですね。

今は卵巣腫瘍の手術を受けた都立病院(産科はナシ)と、不妊相談や偏頭痛等で通っ
ている街の産婦人科に通っています。

でもお2人のご意見を読んで不妊専門病院に行ってみようと思いました!
病気も不安ですが、もっととにかく早く妊娠したい!と双方で強く思える環境がやっぱり必要ですよね。

とりあえず今は卵巣や子宮は落ち着いているので、転院したらまた様子を見れば良いかと思いますし。。

私も飲み薬以外の検査等、一切受けた事がないので、やはりもう1歩治療を進めないと…。

ちなみにちょっと別のお話ですが、お2人は医療保険は加入されていますか?
1年前まで独身だったので放置していたのですが、やはり入りたいなと思います。
でも不妊治療していると無理なんでしょうかね?
今後のお金の心配も結構不安です。
もし参考になる事があれば教えて頂けると嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。

2010.11.15 17:01 45

いちご(35歳)

いちごさん

少しでも私の話が役に立てたのなら幸いです。

よく、ジネコでも、運動をすると血流が良くなって妊娠しやすい体になると聞きます。
私は運動のほかに漢方も取り入れていますが、どれも継続が必要だと思っています。
食べ物も生姜をよく取り入れています。
不妊病院の先生にも体を冷やさないように言われました。
いちごさんが冷え性なのであれば、改善されることをおすすめします。
偏頭痛持ちだそうですが、体温が上がれば免疫力が上がって体調を崩しにくくなるようですよ。(雑誌に記載されていました)
私も一時期めまいや頭痛に悩まされていた時がありましたが、朝起きた時やちょっと体調が優れない時に軽く伸びるとしゃんとするというか、スッキリしてよかったです。(一時的ですが背中を丸めているよりは血流が良くなっていいかなと思って・・・)

私は専業主婦なので好きな時に運動が出来ますが、いちごさんはお勤めされているようなので、もしデスクワークでしたら小さな湯たんぽ内ももに挟むと温まっていいですよ。
(太い血管があるから)

病気と不妊治療と同時進行はお金も時間もかかって大変だと思うので、ご主人と相談してサポートしてもらえるといいですね。
きっと不妊専門病院でも病気のことを話せば相談に乗ってくれると思いますよ。

私も最初は迷ったり悩んだりして転院するまで2ヶ月かかりました。
でも、少しでも前に進みたい気持ちとか、なんかあるんじゃないかって思って動きました。
あくまで私の場合ですので、ご主人と相談していちごさんご夫婦にとって最良の方法が見つかればいいなと思います。

あと、医療保険ですが、私は生命保険のみ加入しています。
実は過去の手術前に手術をするまでひどくなってないと思って一度抜けて、改めて探そうと思っていた矢先に手術が決まって、それ以来加入していません。
役に立たずにすみません。

2010.11.17 11:33 17

コッチ(32歳)

コッチさん、またまたありがとうございます!
本当に助かります。。(ToT)
なかなか相談出来る人もいないんで…。

運動やら血流やら冷え性やら…良く聞きますよね。
なかなか生活習慣を変えるのは難しいですね。。
出来る事から頑張りたい気持ちはあるのですが…。

とりあえずストレッチ、少し増やしたいと思います!

湯たんぽや貼るホカロンは良く使ってるんですけど、貼るホカロンだとたまに室内で暑くなり過ぎてのぼせて頭痛になったりします(笑)

…代謝から変えないといけないんですよね…。

「内ももあっため」は初耳です!
きを付けてみます!!!

不妊治療、これからの事を考えると、金銭的に悩ましいですよね。
そこで明るい光が見えるかもわからないし…。
でもとりあえず40歳前半まではも少し頑張ってみたいので、色々試してみたいと思います。

保険の件、ありがとうございます。
私、全く知識ないのですが、とりあえず今1件審査待ちなので、それによってまた色々考えてみたいと思います。。

いちご

2010.11.17 17:36 17

いちご(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page