HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 卵巣腫瘍とホルモン薬の関係

卵巣腫瘍とホルモン薬の関係

2012.7.30 11:22    0 4

質問者: ここっちさん(35歳)

ジネコ会員

35歳、未婚のものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

4ヶ月前からホルモンの数値が悪く、現在4ヶ月目のカウフマン療法中です。

先日勤務先の子宮頸がんの検査で卵巣に10センチの腫瘍があることが分かりました。
カウフマン療法をしている病院とは異なります。

腫瘍の種類ははっきりしていないのですが、
恐らく良性ではないかとのことです。

(近日中に腫瘍マーカーとMRIの結果が出ます)

1年半前に子宮頸がん検診をしたのが最後の内診だったと思うのですが、そのときは、特に腫瘍は無かったです。

ということは1年半の間に腫瘍が出来たか、若しくは、急激に大きくなったと思うのですが、このことと、カウフマン療養によるホルモンの薬を飲んでいたことって関係あるのかご存知のお方はいらっしゃいませんか?

子宮頸がんの検査をした病院(卵巣腫瘍がみつかった病院)では、カウフマン療法中のことは伝えましたが、直ちに薬を飲むのを停止するように言われてはいません・・・。

ホルモン薬を飲むと、腫瘍ができやすくなるとか、急激に大きくなるとかってあるのでしょうか?

ご存知のお方は教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン薬を飲むと腫瘍ができやすくなるとか、急激に大きくなるとかは分かりませんが、自身の体験談で参考になればと思います。

私の場合、卵巣チョコレート嚢腫、筋腫、内膜症、筋腺症が一度に見つかり昨年手術をしました。
見つかった時に『ここ数年で出来たものではない(5年より前)』と言われました。

見つかる2年前までは別の病院ですが、しっかりと子宮がん検診も受けておりましたし、数年前には生理不順の治療で毎月内診もしてましたし2年間も病院に通ってましたが、全く言われた事がなかったのです。
見落としだったのか、場所が見つかりにくかったのか発見されない事もあるようです。

あと、私の場合生理が始まった頃が一番腫れてました。
毎回ではないですが、立てないほどの激痛が来たり、38度を超える熱も何度も出てました。生理が終わって数日後まで膨張感もかなりあったのでそうだと思います。
実際、手術が生理2日目でお腹の中の写真を見たら子宮よりはるかに大きく腫れてました。
ちなみに手術前は5~6㎝と言われていて、先生も驚いていました。

私の場合はその時期に発するホルモンの影響だと思います。

ですので、主様もその時期的なものもあるかもしれませんし、先生の判断で飲まれているホルモンの薬は影響はないと判断されているのかもしれません。

心配ならもう一度聞かれてみられてはどうでしょうか??

2012.7.30 14:08 10

探偵団(34歳)

腫瘍と一口にいっても、いろいろなタイプの腫瘍があるので、ホルモン剤のせい、とは、簡単に言えないということを前提に・・

ですが、やはり、女性ホルモンと腫瘍には結構密接な関係があります。他にも、エストロゲンで、喘息とかSLEなどの自己免疫疾患、乳癌、などとの因果関係も指摘されていて、乳癌の検査にいったときに、不妊治療の医者は、ホルモン剤をいろいろ使うからね・・と、乳腺外科の先生からは、呆れ半分の口調で言われたことあります。

まず、ホルモン剤を飲んでいることは、主治医の先生にきちんと報告しないといけません。腫瘍を大きくする可能性もありますから。

子宮筋腫も、エストロゲンで大きくなりますよ。

私も不妊治療中に、なかったはずの子宮筋腫がみつかりました。不妊治療をやめてから、随分長くたちますが、筋腫は消失、縮小してます。

卵巣腫瘍があるのだったら、カウフマン療法は中止したほうがいいのじゃないですか? 私なら、即効で中止します。腫瘍をなんとかしないと、不妊治療どころではないですよね。

2012.7.30 16:01 11

ネコペン(秘密)

ネコペンさま

こんにちは、ご回答ありがとうございました。

私の腫瘍のタイプは水と奇形腫の2種類ができている可能性があるんだそうです。

医師にも再度カウフマン療法中のことを告げたところ、

やめても、やめなくてもどちらでもいいとのことでした。

腫瘍との関係もないのかもしれません。

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

またどうぞよろしくお願いします

2012.8.7 13:05 10

ここっち(36歳)

ジネコ会員

探偵団 さま

こんにちは、はじめまして。
アドバイスありがとうございました。

やっぱり腫瘍なんてここ1年やそこらでできるものではないですよねぇ…。

見つけにくい場所っていうのもあるんですね。私もそうだったのかもしれません。

腫瘍がみつかって同時期にしか超音波とっていないのでどのホルモンの時期に一番大きいかは比較ができないのですが、確かに体が発するホルモン関係もありそうです。

エストロゲンはほとんど出ていないのでエストロゲンの影響はなさそうです。

今私も10センチって言われているけど、もしかしたらもっと大きいかもしれません。私も膨張感けっこうあります(涙)

医師に聞いてみたところ、ホルモン薬を飲むのはどっちでもいいとのことでした。飲んでもいいし、飲まなくてもいいとのことだったので、一応飲んでおこうと思っています。

どうもありがとうございました。

2012.8.7 13:10 9

ここっち(36歳)

ジネコ会員

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page