HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣のう腫で腫瘍マーカ数...

卵巣のう腫で腫瘍マーカ数値が高かった方

2003.10.16 11:15    5 6

質問者: かねさん(30歳)

2ヶ月くらい前に婦人科で子宮と卵巣の定期検診をしました。そこで卵巣が3〜4センチ腫れていて、おそらく皮様嚢腫だと思うがまだ小さいので3ヶ月ごとに様子を見ましょうという診断結果でした。そのとき一応腫瘍マーカーの検査もしておこうと言われ、その結果がでたのですが、CA19−9は160と数値が高く、CA125も標準値を少しですが、上まっていました。先生曰く、CA19−9は皮様嚢腫の場合高いことがあるので、おそらく大丈夫とのことでした。その後どうするとも言われないので、不安になり「私、どうしたらいいんですか?」と聞いたら、不安なら違う病院で調べてもらえという答え…紹介状は書くから行きたい病院を教えてと言われました。先生から紹介はいただけませんでした。これってどういうニュアンスだと思いますか?大丈夫って言ってるのに疑い深いなぁ〜ってこと??私は癌?それともおおげさなだけ???いろんな思いがめぐってどうしていいかわかりません。一応自分で検査してもらえる大学病院をきめ、こんど行ってみるのですがそれまでの間不安でしかたありません。どなたか私も腫瘍マーカー高かったよ!とか私の場合はこうだった等なんでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私は7月に卵巣嚢腫(皮様嚢腫)の手術を受けました。手術前には腫瘍マーカーの値もC19−9のみですが118ありました。その時担当医は曖昧なことしか言わず、手術するまでは悪性かどうかもMRIでも判らず、「もしかした嚢腫は1つじゃなくて3つかもしれない」とまで言われて非常に不安な気持ちのまま手術したのですが、開腹してみたらなんと嚢腫が10個もあったんです!!卵巣は片側に1つしかないのにそこに10個も皮様嚢腫&水の入った嚢腫がぶら下がっていたのだから腫瘍マーカーの値も高いはずです。手術後1週間も経ってからその説明を受け、「もし悪性ならもっと爆発的に値が高いはずだよ〜」と言われて、「今更言われてもね〜!」と半ば呆れ、半ば笑ってしまいましたよ。でも嚢腫を取ったらあっさり腫瘍マーカー値も基準に戻りました。いくら最新機器を導入しててもそれを過信できないし、1つの卵巣に嚢腫がいくつもできるなんてどの本にも書いてなかったし、医学って進歩しているように見えても全く幼稚だし、人の体も全くの未知数だと実感しました。『セカンドピ二オン』という言葉を知っていますか?2つ以上の病院に行って自分にあった治療を自分で選ぶ方法です。先生によっても一つ一つ見解も方法も違うからです。私自身は3つめの所に決めましたよ。かねさんは嚢腫が3、4センチなんですよね?今ではほとんどの所で7センチぐらいにならないと手術はしないで経過を見守るだけです。なぜならかねさんぐらいの大きさならごく稀に嚢腫が消失することがあるらしいのです。でもこれって水が溜まってる人の人の話なので、皮様嚢腫は手術しかないですけどね。けれど人体って不思議でしょう?たぶん先生がそんなに焦らないでいるのは茎捻転の心配が無いのと、悪性の可能性が無いからではないでしょうか?悪性なら大きさに関わらず、すぐ手術ですよ!!ちなみに私の嚢腫で一番大きかったのは9×6センチでした。実は1年以上前から嚢種があるのは知っていたんですけど放っておいたんですよね。だから10個にも膨れ上がったのかな〜??(笑)私のことはあまり参考にはならないとは思いますが(しないで下さい)、自分が納得いくまで情報収集&病院巡りした方が良いと思います。医者にばかり頼っていると不安が膨れて苦しいだけですよ。恐怖は無知から生まれるものだと思います。そしてどうしても自分自身だけでは解らない、知りたいことや不安なことははっきり担当医に質問した方が良いです!自分の体は自分でしか守ってあげられません!誰かが代われるものじゃないですから。今は本当に辛いでしょうけれど、どうか元気を出してくださいね。あまり思い詰めないで下さい。では。


2003.10.17 17:31 38

nene18(27歳)

こんにちは。私も一年前に卵巣嚢腫が見つかって血液検査をしましたが、かねさんよりもCA19-9の値が高く400を超えていました。かなり大きな卵巣嚢腫だったしCA19-9は悪性の腫瘍に顕著に高くなるって聞いていたので手術後の病理組織検査の結果が良性の皮様嚢腫と診断結果が出るまでは不安でよく泣いていました。それは私が行っていた産婦人科の先生が「皮様嚢腫やと思うねんけどなぁ、それにしても高いなぁ。病理組織の結果を見ないとわからんなぁ」と言われたので余計に不安になってしまったのかも。先生の言葉って大事ですよね、一言一言で不安になったり少し安心できたり。

2003.10.18 10:18 53

ソラ(24歳)

はじめまして!私の場合は、普通には考えられない数値だったので、
手術前にほぼ癌ではないかという判断でした。
でもあけてみたら、良性でしたよ。
私の場合、手でおなかを触ったら、しこりがはっきりわかるほど
大きかったです。
あくまで、診断の目安ですし、まだ卵巣の腫瘍って、わからない
ことがたくさんある分野だと思います。
あまり考えすぎないでくださいね!
少しでもお役にたてればありがたいです。


2003.10.19 15:01 43

みな(秘密)

かねです。
ありがとうございました。あれから友達とか知り合いのまた知り合いの看護婦さんとかから「大丈夫、先生だって見てやばいと思ったらすぐ検査勧めるよ。」等の意見をいただいて、ちょっと不安が消えました。こういうときに、あらためて人の優しさって温かいんだなぁ〜と感じました。
コメントを下さったnene18さん、ソラさんありがとうございました。まだまだ不安ですが、皆さんの意見に勇気づけられました。
来週再検査いってきます。

2003.10.20 07:32 99

かね(30歳)

改行してください。
興味深い内容に良いレスがついてるのに読みにくくて勿体ないです。
こんなに読みにくいツリー?も珍しいですよ。

2003.10.20 15:18 63

通行人(秘密)

私は腹腔鏡で近々手術します。体外受精をしてるので決断まで随分時間がかかりました。超音波では3,4センチにしか見えないのですが奥が深く10センチくらいありました。どうなるか?オペをやっていただく先生にお会いし話を聞き納得して信頼できる先生だと判断されたら治療の方法、手術などお考えになられたらいかがでしょう。私はそうした結果なんです。

2003.10.22 23:10 18

れい(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top