HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今年なって、凍結まですす...

今年なって、凍結まですすみません

2010.11.18 11:43    0 2

質問者: ウサギさん(35歳)

不妊治療を始めて13年になります。顕微授精を10回ほどしていますが、今年になり、採卵、受精まではするのですが凍結まで出来なくなってしまいました。焦りと不安ばかりでどうしたら良いのか悩んでしまいます。
また、体外受精を一年に何回されていますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは採卵ごとにOHSSや出血などのトラブルがあったり、移植して着床しても流産したりしているので、そうなると次の治療までに何ヶ月か空けなくてはいけませんので、1年に1回のペースで採卵している状態です。でも自然周期での採卵であったり、特にトラブル等無かったら1年に2〜3回は採卵出来るのではと思います。
不妊治療って思うようにスムーズに進まないから、そんなに採卵;移植をしていないのに、時間だけが過ぎてるなんて事ありますよね。

2010.11.18 17:09 21

グリーン(28歳)

こんにちは。
年齢が私とほとんど同じですが、治療をとても頑張っていらっしゃいますね。意志の強さ、根気強さに頭が下がります。私など治療2年、顕微授精チャレンジ3回ですが、もう次だめだったらしばらく休みたいと疲れてきています。

ところで、移植と凍結はどんな段階でしてもらえるのですか?私の通う病院では基本的に移植は5日目で成長が危うくなってきたら3日や4日にも、凍結は胚盤胞と受精してすぐ(初期胚と言われていますが何分割のことか分かりません)の2種類があります。胚盤胞になるまで待っていると全部ダメになることもありえますね。今まで5日目まで待っていたなら、3日目などで移植してもらうとか、数があれば何回かに分けて初期胚のまま凍結して移植前に培養して3日目で戻すとか、できるだけ移植のチャンスが増えるようにならないか、相談してみたらいかがでしょうか。
もうこういうことは既に試していたらごめんなさい。

私は次の周期に今年3回目の採卵をする予定です(3月と7月と12月、経済的には大変です。この調子ではとても続けられません)。その後の凍結胚移植のチャンスを少しでも増やすために胚盤胞になるかどうかというぐらいの2番手の卵を3日目に戻してもらえないか相談するつもりです。以前一度だけ陽性になった時は3日目に移植していましたし、先生にも卵にとっては培養液より体内の方が環境がいいと聞いたからです(3日目の分割段階でその後の成長の予測ができるか培養士か先生に聞いてみないと、凍結する胚盤胞を増やすという目的をかなえられるか不明ですが)。

卵の質をあげるために何をしたらいいか私も困っていますが、DHEAを服用し、冷えに注意し、週に1回程度岩盤浴に行っています。

少しでも参考になれば幸いです。

2010.11.19 12:41 25

Loco(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page