HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳の息子達のおかげで家...

2歳の息子達のおかげで家事が進みません・・

2010.11.19 14:56    0 2

質問者: まきさん(31歳)

すみません。。
愚痴ですが聞いていただけたら嬉しいです☆★

2歳の息子(双子)がいるのですが、
最近1日中グズっている感じで、何も出来ません。
もちろん『ママに遊んでほしい』という気持ちは分かるので、出来るだけ一緒に過ごすようにはしているのですが。。

朝は動の遊び、お昼寝から起きてからは静の遊びをして過ごしています。
2人はまだ一緒には遊びませんが、同じ空間で遊んでいる感じです。

以前は朝1時間、夕方1時間はテレビを見ながらリビングでジャングルジムやおもちゃで遊んでくれていたので
その間に家事を済ませていました。
最近は30分もしないうちに足元にグズグズときます。

足元でグズグズ・・リビングに一緒に行く・・遊びだしたのでキッチンへ・・またグズグズといった感じです。

一人で遊べるようになるのはまだまだ先だとは思っていますが、
前はもう少しの時間遊べてたのに・・と家事が進まず疲れてしまいます。

お昼寝は1時間ほどします。
その間に夕食の準備などしているのですが、
食べる前の仕上げの時は足元で大泣きです。。
遊んであげたいけど、作らないと食べれないので
どうしたらいいのか分かりません・・

昨日は主人が帰ってくる8時までは息子と過ごし、
帰ってきてから夕食の仕上げをしてから食べました。

これはそういう時期だと思って乗り切ろうと思っていますが、
同じような経験のある方はいらっしゃいますか?
もう少し大きくなったら、またママを気にせずに遊ぶようになるのでしょうか??

アドバイスをお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験でなく申し訳ないのですが、、
双子ちゃんだから余計に疲れてるのかな、と思います。
もう少しすると、ママがいなくても双子だけで遊ぶようになるから、そうなれば双子ちゃんはすごーく楽だってよく聞きますよ。

ご主人や、もしくは誰かに預けたりして気分転換できれば少し元気になれると思いますよ。

2010.11.20 02:20 14

まい(38歳)

はじめまして♪

双子ちゃんの育児、毎日お疲れさまです!2歳ということで、今一番大変かと思います。。

私は今4歳&1歳の子供がいます。環境が違うのであまりいいアドバイスはできないですが、感想としては主様は非常に真面目な方だなーと思いました。
私も一時期夕飯の準備が出来なくて困ることもありましたが、そういう時は一時間だけでもテレビやDVDに頼っていましたよ♪あまりよくないとは思いますが、主様も完璧にこなそうとはせず、少しだけ肩の力を抜いてみてください☆
泣いたっていいじゃないですか?少しくらいなら放っておいても大丈夫だと思います。だって家事の時間以外はたくさん双子ちゃんに愛情を注いでおられるんですものね♪

なんだか偉そうにアドバイスしてしまってすみません。。

これからはもう少しすると、二人で遊んだり、興味のあることができてきて楽になってくると思います♪

大変だとは思いますが、力を抜いてお互いに育児頑張りましょう☆

2010.11.20 06:57 14

はな(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page