HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 高齢出産での二人目

高齢出産での二人目

2010.11.20 11:38    0 7

質問者: まーちゃんさん(41歳)

不妊治療の末、二年前に体外受精で女の子を授かりました。高齢出産だったので、最後のチャレンジのつもりでしたが、実際育てるうちに子供のいる幸せをしみじみ感じ、また子供のためにも、もうひとり産みたいと思うようになりました。
ただ体質上、次も間違いなく体外受精じゃないと妊娠は無理です。しかし、この年齢、卵子の質はかなり悪くなってきているようで、気になるのは染色体異常です。高齢出産の染色体異常によるダウン症のリスクなどを考えてしまい、踏み切れません。一人目の時はたとえどんな障害を持って生まれてこようが受け止める覚悟でした。けれど、二人目は上の子が将来その子の面倒をみる負担や、日々の生活の負担を考えてしまうのです。いったん妊娠して異常が見つかったからと中絶をすることは私には出来そうになく、悩むばかりです。同じように悩んで乗りきった方、お話を聞かせて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まーちゃんさん、お気持ちすごくわかります。

私も体外受精で39歳と42歳の時に子供を産みました。私も主人にも不妊原因はなかったのですが、高齢結婚(私38歳、主人36歳)だったので早めにステップアップしました。

主人が2人を希望しており、私は1人でもいいかなーと思っていたのですが産まれてみるとかわいくてかわいくて(#^.^#)

染色体異常のことも気にしました。特に2人目は40歳を超えていたし・・。主人はあまり気にしてなさそうでした。おなかにいるときは心配だったけど、万が一障害があっても一生懸命愛するからねーと毎日おなかをなでていました。幸い元気すぎるほどの男の子が産まれてきてくれました。毎日幸せです。

乗り越えるっていうほど悩んだわけじゃないけれど、同じ40代ママとして頑張ってほしいなーと思いレスしました。ご主人はなんておっしゃってますか?

2010.11.20 14:51 95

とくめい(43歳)

まーちゃんさん、こんばんは。
小さい頃のあだ名がまーちゃんだったので親近感を持ってしまいました。

確かに歳を重ねるほどダウン症などの確率は上がりますよね。

偶然にも今日、買い物に行ったスーパーで3〜4歳くらいの男の子とベビーカーに乗ったダウン症の女の子を連れたお母さんを見かけました。

我が子が障害を持って産まれた場合、悩み苦しんでもきっと心から愛すると思います。
でも事実を受け入れるには時間がかかるでしょうし、「二人目を望まなければよかった」と思ってしまうこともあるかもしれませんよね。

私も体外受精でしか子供を授かることができません。二人目の為に治療をするかどうか悩んでいます。
まーちゃんさんと同じような心配事もします。

姉のところの弟くんがある障害を持っているので、他人事とは思えず、余計に心配になります。

一人でも元気に産まれてきてくれた我が子を手塩にかけて育てていくのも悪くないかな?なんて思っています。

乗り越えた話でなくてすいません。同じように悩んでおられるのでつい出てきてしまいました。

2010.11.20 19:53 104

Aira(38歳)

 1人目を40歳で産みました。もうすぐ42歳になります。まだ間に合うならもう1人産みたいです。でも、私も体外受精でないと無理です。
 迷う理由のいちばん大きな理由は、ダウン症など染色体異常のリスクです。42歳だとかなり高い。それと、またしょっちゅう通院して採卵か~と思うと、仕事との調整とか考えて躊躇します。だけど最後に1回だけトライしておこうかな、そのほうが後悔しないかな、と思いながら、まだ病院には電話しただけで、行っていません。
 たぶん、こういうのってもう考えてても仕方なくて、一歩踏み出すか踏み出さないかなんだと思います。私の場合は考えても結論は出ないと思います。たまたま時間が取れて病院に行ってたまたま「まあ採卵できそうだね」って言われる周期だったら始まると思います。陽性が出る確率もそんな高くないし、もうそれに賭けて1回やったら気が済むのかな。。。と、今はそういう心境です。なんだかまとまらなくてすみません。

2010.11.21 05:02 128

アキ(41歳)

私の考えなのですが。。。。。

私のいとこの子供はハンディキャップ背負って
生まれてきました。
出産年齢は24歳でした。
年齢によりリスクが高くのあるのはもちろんです。
でも若くても可能性はゼロではないんですよね。
なので若いとか年齢高いからではなく
ハンディキャップ背負った赤ちゃんに選ばれる運命だったと
私なら思うようにしています。
万が一ハンディキャップ背負った赤ちゃんだったら
それは年齢が高いからではなく若くてもそうだった
はずですよ。

もちろん心配だから産まないと言う意見もアリです。
いとこを見てますからきれいごとでないのも
よくわかるからです

2010.11.21 17:38 70

とくめい(39歳)

主です。
いろんなお話ありがとうございます。

多分、ごく自然に妊娠したなら、染色体異常が見つかっても運命と受け止めてゆくんだろうな、と感じます。主人も、二人目が出来るものなら欲しいと言っていますが、体外受精というかたち、意図的につくる訳ですから、それで障害があった場合に後悔するかもしれないと言います。
もう少し若ければ「欲しい!」という気持ちが先行して突っ走れたかも。
年齢じゃない、とは思いつつも実際子供の将来を考えると正直不安で悩むんですよね。
何度も一人でいいかっ、とも思うのですが、なにかあるたびに、やっぱり欲しい、が顔を出し…
堂々巡りだなぁ…

2010.11.23 07:52 41

まーちゃん(41歳)

まさに同じ状況、心境です。書きたいことそのままの内容で、うなずくしかありません。ただ、私はいま、繋留流産後のお休みを明けて、治療再開してます。今月中旬に凍結胚移植予定してます。

2010.12.2 14:22 24

あんまんのママ(42歳)

あんまんのママさんへ
悩みつつ頑張ってるんですね。立ち止まっても年はとるばかりですもんね。
私も実は実は一度だけ運をかけてみようとトライしたのです。結果駄目で、あきらめてたのです。でも事あるごとに再び「今度はいけるかも!」という何の根拠のない思いがわき出て、でも相変わらず色んな事が心配で…相談を持ちかけてみた次第なのです。
もう一度頑張ってみようかな、と今はまた思っています。

2010.12.7 12:38 23

まーちゃん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top