HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 一人目を体外で。二人目ど...

一人目を体外で。二人目どうしよう・・・。

2010.11.15 11:57    0 9

質問者: りささん(30歳)

夫婦共に不妊の原因があり、体外で妊娠し、今年出産しました。

自然妊娠はほぼ100パーセント無理で、二人目を持とうと思ったらまた体外に挑戦するしかありません。
移植可能な胚は残っていません。
治療は、2度の採卵、4度の移植です。
卵子の質が悪く、なかなかいい胚ができません。

二人目を将来的に欲しいという思いはありますが、
一人目を授かるのに治療が精神的にとても辛かったこと(治療し始めて暗い気持ちになったらその気持ちが子供に伝わって悪影響が出るのではないか)、
治療費が高いこと、
治療しても妊娠できる保障はないこと、
治療をするとなるとこの子を誰かに預けなければならないこと(両親は遠くに住んでます)、
様々な不安や問題があります。

その一方で、
自分自身、兄弟がいてよかったし、やっぱり兄弟はいた方がいいんじゃないかと思ったりもします。
両親も治療のことは知っているんですが、
「兄弟はいた方がいい一人っ子は遊び相手がいなくてかわいそうだし、将来親の面倒を見るのはその子一人になってしまう」
と言ってきます。
一人っ子がかわいそう、というのは子供がどう思うかだと思うので一概にこうとは言えないと思いますけど、兄弟が居たほうが心の発達においてはいいと思います。
一人よりも二人のほうが賑やかで楽しいだろうな、とも思います。

いろんな思いが交錯してます。
自分の中では、このまま一人っ子かなという思いが強いですが、やっぱり二人目も欲しいなと思うこともあります。
まだ子供が小さいし、これから気持ちは変わってくるかもしれません。

体外でしか授かる可能性がなくて、一人目も二人目も体外で授かった方、どのようなお気持ちだったか教えてください。
わたしと同じようなお立場の方もお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達は一人目体外受精で妊娠、出産し二人目は、五年後に体外受精をし妊娠、出産をしました。因みに友達が二人目を産んだ時は34才でしたよ。一般的に33才から卵巣の機能が低下し始めるので、それより前の方が妊娠し易いと思いますよ。卵子の質を上げる方法の一つとして、ピルで卵巣を一時、休ませます。あとはバランスの良い食事と適度な運動だと思いますよ。あと正常な卵子でも卵巣の四分の一は、受精しない卵子を胎児の時から保有しているそうです。なのであまり悲観的になって落ち込まないで下さい。私は体外受精を35才からしているのですが、卵子の質が悪く採卵だけで駄目になった事もあります。あと体外受精しても受精しなかったり、受精しても着床しなかったりと、それでもめげずにやっています。こんな私でも頑張っているので、頑張って下さい。応援しています。

2010.11.15 19:54 62

華々(35歳)

私は体外で双子を授かりましたので状況が違うかもですが、希望は三人でした。でも治療しての三人目は諦めることにし凍結胚を破棄しました。
私の場合、双子の前に流産していて不育症もあり薬代がはんぱないのと、子供を抱えて治療はお金も通院も大変と思ったからです。
二人は絶対欲しかったから1人だったら残りの胚のみ移植して、採卵からはとりあえずしなかったかなと思います。

1人でも授かればと思っていても兄弟欲しくなりますよね。
ただ私の周りは何年も不妊で体外で妊娠したのに二人目はすぐに自然妊娠した人が何人かいます。症状も違うし一概には言えませんが少し様子見てから考えても良いのかなと思いました

2010.11.15 21:46 60

ツイン(31歳)

よくわかります。

私も主さんとまったく同じように悩んでいるので、思わず出てきてしまいました。

うちの子は二歳なので、もう周りは二人目ラッシュです。

まあでも人それぞれだし、さほど気にはしてませんが、正直いいなあとは思ってしまいます。

ひとり出来ただけでも幸せなことだと思うのですが、人間って欲がでるのか、もう一人と思ってしまいます。

兄弟いた方が楽しいだろうなと思うのですが、また病院に通うとなると、子供は長時間待てるかなとか、病院通いに付き合わせてかわいそうかなとか、いろいろ考えてしまいます。

幼稚園にあがったら通う手もありますが、年齢が年齢だし、少しでも早い方がいいかなとも思うし。

なんの解決にもなっておらずすみません。

私の悩みだけ書いてしまいました。

お互いうまく解決できるといいですね。

2010.11.16 08:14 42

みんみん(37歳)

一人目を体外受精で出産し、その一年半後に不妊治療を再開し、私の場合は凍結胚があったので、二回目でうまくいき、出産しました。

一人目がスムーズいいかなかったため、凍結胚がなくても採卵から治療する予定でした。
私は卵管の問題で自然妊娠は無理です。

二人目を切望している事を夫と話し合い治療再開しました。
子供が一歳になる頃から二子目を切望していました。
ただ金銭面でそんなに多くはできない事と、精神的に参ったり、子供の教育上よくない事があれば治療は断念する前提でした。
治療でまいらないように前向きになるよう努力しました。

一人目のとき、体外の実績が多く評判の良い且つ治療費の良心的な病院を探してからの治療だったため、病院まで近くなくて治療通院は大変でしたが金銭的には多少助かりました。
医師の人格というのでしょうか、評判もよく、技術も高く、治療も納得できるものでした。

考え方次第で一人っ子、兄弟姉妹それぞれメリットデメリットは変わるものだと思います。

二人目を切望するなら、金銭面で良心的で技術のある病院を探すだけでも調べてみてはどうですか?

今年出産されたばかりですし、考える時間があっても良いかもしれませんね。

2010.11.16 09:17 50

がんこ(秘密)

華々さん、お返事ありがとうございます。
わたしは多嚢胞で高プロ気味だったので、今現在授乳中ですが、断乳しても放置してたら生理が再開しないんではないかな?、と思ってます。
二人目を考えるなら、ただでさえ卵子の質が悪いので年齢のことを考えるなら早くに治療再開するほうがいいですよね。

華々さんも現在治療なさってるとのこと。
わたしも採卵する日にキャンセルになったことがあります。
医師には、若いのに・・・と言われました。
うまくいかなくて泣いたこともたくさんありました。
華々さんの治療もうまくいくことを願っています!!!

2010.11.16 12:05 82

りさ(30歳)

ツインさん、お返事ありがとうございます。
夫婦二人だけのときですら、通院、治療費大変だったので、子供を抱えて、となると本当に大変そうです。

スレには、凍結胚なし、と書きましたが、実はまだ今月いっぱいまで保存期間のある胚が一応あるんです。
2つの胚盤胞を1本に入れてあるんですが、グレードは大変悪く、採卵時、培養士さんの話でも確率的に着床の可能性は低い、とのことでした。培養士さんには廃棄もすすめられましたが、その時に出来た胚盤胞が3つで、一回の採卵で移植が一回しかできないのが悲しくて凍結してもらうことにしました。
移植した胚も決していい胚ではありませんでしたが、運よく妊娠出産にいたりました。
同じ採卵周期の胚なのでちょっと可能性はあるかも?なんて思ったりしますが、やっぱりグレードが低いし、年間の保管料もかかってしまうので、今回廃棄にする方向で気持ちは固まっていました。
またちょっと悩みはじめている自分がいます・・・。

主人の男性不妊もあるので、ほんとに自然妊娠は無理かなーと思っています。
でも、まだ子供小さいし、そんな根つめて考えることじゃないですよね。
ご意見ありがとうございました。
もうすこしゆっくりかんがえたいとおもいます。

2010.11.16 12:23 14

りさ(30歳)

みんみんさん、お返事ありがとうございます。

同じ悩みを抱えてる方がいらっしゃる、と思うだけでもだいぶ気持ちが楽になります。

2歳のお子さんをお持ちなら二人目は?攻撃受けそうですね・・・。
うちはまだ5ヶ月だけど、すでに親戚からは言われます。
ほっといてくれってかんじですけどね。

いっそ一人っ子でいく!って決心がつけば、自分のこれからの人生設計も考えやすいし、子供にもお金かけれるだろうけど、やっぱり心の片隅にもう一人っていう思いがあるんですよね・・・。

わたしも解決できないままこれからもしばらく悩んでいきそうです。
でも、今ここにいるこの子が産まれてきてくれたことに感謝しないといけませんね。
その気持ちを忘れないようにしないと、と思います。
ありがとうございました。

2010.11.16 12:36 11

りさ(30歳)

がんこさん、お返事ありがとうございます。

わたしは、この子を授かるまでに150万程かかりました。
2度採卵、1度採卵失敗、4回移植。
わたしの通っていたクリニックは高い方だと思います。

二人目の治療に通うなら、ちょっと考えてしまう金額です。
仰るとおり、金銭面で良心的で技術のある病院を探さなきゃいけませんね。
今の時間があるときにいろいろ調べてみようと思いました。

ほんとに、一人っ子、兄弟、メリットデメリットどちらもありますよね。
結局、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。

アドバイスありがとうございました。
がんばります!!

2010.11.16 12:46 11

りさ(30歳)

こんばんは。
全く同じことを考え中の8ヶ月児ママです。

私は仕事を続けていて子作り開始が遅れ、結果不妊治療の開始も遅れました。1年半タイミング法をチャレンジしましたが、それが逆にプレッシャーとなったのか自然妊娠せず、転院して体外受精をし、1回目で成功、今年の3月、37歳にして無事長女を出産しました。専門病院で、検査も含めた費用は100万円近いです。転院した理由は、仕事上、費用の安い大学病院の診察時間内に連日通うなんて無理だったからです。

そして今、第二子について悩んでいます。引越しをしたため、また違う近所の病院に相談に行きました。すぐに欲しいのであれば、断乳が必要なこと、第一子が体外なら、第二子も体外が無難との意見を聞き、その後もう1ヶ月以上次に踏み出せずにいます。

もしかしたら最初で最後の子育てかもしれないのに、ここで断乳するのはさみしい思いがあります。また、授かった長女は非常に発達の早い子です。寝返りも、ハイハイも、タッチも、伝い歩きも、意思表示のアイコンタクトも、ママやパパと言った言葉も、同時期に生まれた従兄弟や近所の子と比べて驚くほど早く始まりました。これは関係ないかもしれませんが、姿形もパーフェクトです。(親はみんなそう思いますよね(^^)・・・)そこで思うのです。もしかすると体外受精でパーフェクトだと言われた受精卵を移植したため、こうなったのではないかと。とても健康で丈夫そのものなので、この子に関しては全く文句はないのですが、でもなぜか第二子をまた体外で作ることに関して微かな抵抗を感じているのが率直なところです。

二人とも体外って、本当に悩みますよね!できることなら自然に授かりたいです。でも年齢を考えると、また時間を浪費するリスクも怖くて・・・。どうしましょう?また新しい病院で一からの体外となれば、検査も全てやり直し。。。

りささんはまだお若いから、この後チャレンジする機会はたくさんあるかと思います。確かに失敗続きだと、めげたりもしますよね。でも、、チャレンジできる年月には限りのあるものだから、もし望んでいるのであれば(きっと欲しいのに要らないことにするなんてできないですから)、心の余裕のあるときに再チャレンジしても良いのではなんて思います。

とりとめの無いコメントですが、私はどの方法にせよ、第二子にはチャレンジしたいです。お互いにがんばりましょう!

2010.12.13 19:45 12

育休ママ(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page