HOME > 質問広場 > くらし > マンションの維持費いくら...

マンションの維持費いくら払ってますか?

2010.11.23 19:44    3 9

質問者: グラタンさん(29歳)

そろそろマンション購入を考えています。

現在は社宅住まいなので、家賃負担は少ないのですが…
例えばマンションを買ってローンが終わっても維持費が
かかりますよね?

そこでマンションに住まわれている方に質問なのですが、
マンションそのもののローンは別にして、

管理費と修繕積立金、固定資産税などは一年にいくら
くらい払っていますか?

ちなみにローンが終わっても、この支払いは残るのですよね?
もう少し現金をためてから買った方が良いのか…

先々の事も考えて参考にしたいと思います。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

うちの場合は、固定資産税が98100円。管理費プラス修繕積立金が15000円。駐輪場使用料が800円。です。これらは、ローンが終わっても、勿論払い続けます。

固定資産税は今年初めて払いました。

ちなみに、我が家は東京23区内ですが、マンション購入時、様々なマンションを検討しましたが、その中でもここは、管理費などが一番安かったです。
でも、ちゃんと管理室に管理会社の方が、常時3名。警備室には24時間体制で警備会社の方が勤務されていますよ。

450世帯を超える、大規模マンションなので、一世帯あたりが負担する管理費などが安くなるんですよ〜って、不動産会社の方がおっしゃっていました。

2010.11.23 20:48 9

しょうこ(32歳)


うちは
固定資産税135000円
管理費12000円
修繕積立金16000円
駐車場代10000円
駐輪場代200円
です。

大阪在住ですが、マンションを買う際に
『修繕積立金があまりにも安いマンションは、大規模修繕の際に一時金を支払わないといけないか、払えない人が出ると修繕出来ないままになるので、注意が必要ですよ』と言われました。

2010.11.23 21:22 23

はな(32歳)

中部地方に住んでいます。(田舎です)
我が家は、管理費+修繕積立金で11000円。
駐車場2台、6000円。
固定資産税は、約70000円(4年目)です。
もちろんローンが終わっても払い続けます。
修繕積立金は、上がり続けると思います。


マンションは、新築した年から5年間は固定資産税が半額になるそうです。
我が家の場合は、来年で5年になるので、再来年からは倍の14万近く支払う事になりそうです・・。

2010.11.23 21:25 10

かおこ(35歳)

大規模修繕の時に一時金の支払いなんて事があるんですね…。

固定資産税って新築5年目まで半額なんですね。知らなかった…。
6年目からは倍!うわ〜(汗)

2010.11.23 21:46 11

しょうこ(32歳)

今は家を建てましたが
以前は新築マンションを買って8年住んでました。大阪です。

固定資産税は18万でした。因みに今の家は38万(新築なのでこれでも半額です)
管理費+修繕費で15000円。安いので将来的に不安でした。
駐車場は二台借りて4万円でした。

2010.11.23 21:55 11

にの(32歳)

中部地方に住んでいます
築二年です
管理費◎修繕費毎月2万5000円
固定資産税は年払い
14万程です

固定資産税が五年間は半額なっているとは知りませんでした
勉強になりました

2010.11.23 22:06 6

みく(33歳)

横ですが・・・
マンション管理会社に勤めていました。

マンションの大規模修繕工事で修繕積立金が足りない場合、負担金があるマンションはありますよ。

2010.11.24 08:49 9

はす(35歳)

よそは知らないのでとても参考になります。
うちはマンションに住んで4年目です。

固定資産税
49,800円
管理費、修繕積立金、駐車場二台、駐輪場一台全部で
21,730円

です。
固定資産税が我が家はやけに安くて有難いです。(広さや場所等で安いんでしょうが)
固定資産税はこれから上がると私も聞いた事がありますが、住宅ローン控除をこつこつ貯めこの後に備えようと思ってます。
よそは分かりませんが修繕積立金て、少しずつ上がっていくんですよね。。
主人の定年後に維持費を払っていけるのか少し不安にもなりましたが、一軒家は全て自分で修繕していかなきゃいけないし、このご時世、管理人さんがいるのはとても安心だし、何を大事に考えるかという所で、うちは落ち着きました。

2010.11.24 13:22 6

ゆり(35歳)

主です。
皆さん沢山のお返事ありがとうございました。

固定資産税の事とか、知らなかったこともあり
とても参考になりました。

やはり維持費分もみて、ちゃんと貯金も頑張ります!

参考になるお返事ありがとうございました!

2010.11.25 12:52 7

グラタン(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top