HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 現状維持か購入するか迷っ...

現状維持か購入するか迷ってます(車)

2016.10.1 11:55    0 8

質問者: はまさん(秘密)

楽しくない生活だと思って4年経ちました。
生活するには今のままでも問題ありません。
スーパー病院駅は電動自転車や徒歩で行けます。

田舎暮らしなのでみなさん車を持たれてます。ご主人が通勤に使用されないご家庭が多く稀にご主人が通勤に使用されるご家庭は奧さま用に2台車を所有されてます。

ちょっとしたカフェやランチショッピングセンターに行くには車が必須です。
ママ友との普段の会話でタクシーに1000円もかかるから小さい子供いても一時間歩いて帰宅した等聞くと公共交通機関使ってどこか行こうと誘い辛いです。1000円以上かかります。

車なしママは私の周りにはいません。
やはり車なしママは仲良くなりたくないですよね?
決して乗せてと自分から言ったことはありません。お誘いがあった方には菓子折りか現金でお礼をしてますが、それも負担に思われるようで中々難しいです。

車がないため幼稚園での習い事も見送っている状態です。主人は激務で出張もあり、また遠距離通勤のため送迎も不可能な状況です。

車は私の独身時代の貯金からキャッシュで購入できます。駐車場は月に5000円です。今は幼稚園バスを利用しているためそれがガソリン代で間に合う形です。
私は食費雑費で月に8万預かって節約しないで生活して月に5万でした。節約したら3万でおさまると思います。主人は家であまり食べないのとお米やお肉調味料など親戚から貰うことが多いです。

みなさんなら車を自分の為に購入されますか?贅沢過ぎるから我慢されますか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地方都市で車必須な土地に住んでいる者からすると、車は贅沢品という感覚ではありません。
生活必需品です。

余程の高級車でない限り維持費だって必要経費なので、生活費に当然入っているものです。

車を持ってないママさんと仲良くなりたくないとは思いませんが、乗れないわけじゃないのに自分で車を持つのが贅沢だから車を持たず人に乗せてもらっている、という感覚だと「は?」となります。

辛口に聞こえたらすみません。

2016.10.1 12:52 126

茄子(34歳)

地名を聞けば都会ですが、外れなので田舎です。公共交通機関は近くはバスしかなく、電車や地下鉄のある駅に出るのにバスで行かなければいけません。

私は車関係の仕事の家庭で育ったためか移動は基本車。結婚した今も車です。
バス停は歩いて2分くらいですが乗ろうとも思いません。

また子供の病院などはバスで行くのに地下鉄のある駅を経由してかなり大回りのため、車なら10分なのに、バスだと1時間かけなければいけないため、自分の中では車移動必須です。

なので車持ちが贅沢という感覚はありません。ご主人は大きな車ですか??
たまに見かけるのが、ご主人は通勤に大きなワンボックスに乗り、奥様は子供ふたりいるのに軽自動車。
かなり無駄な乗り方してるなーと思います。

ただ、主さんの場合車持ってないから友達になれないとか、載せていただくから現金菓子折りという問題ではないような…

私の周りは車があってもなくても「子連れ乗り合い」はしません。現地集合現地解散です。

質問の答えから外れてしまいますが、4〜6歳のお子さんも同乗させてもらうのですよね?
ジュニアシートはどうされてるの?
まさかなし???

車持ってないひとからすると大したことないと思われるのかな?

私が運転手なら、菓子折りや現金貰っても断ります。
乗せていただいて、事故にあい、子供が死んだらどうします?
自分が乗せてもらってる運転手が悪くて事故にあっても、母親である主さんの自己責任とはいきませんよ?
お友達ママが人殺し呼ばわりになります。

そこのところをもう一度よく考えて、友達に作りの材料ではなく、自分の子供を安全に遊びに連れていける手段のひとつとして、もう一度購入を検討されたらいかかですか?

法律違反です。

もし、手持ちのジュニアシートを毎度持参して友達ママの車に装着されてらっしゃるなら、申し訳ありません。

2016.10.1 13:13 94

車移動(36歳)

私も結婚して地方に住んで子供が産まれて生後半年までは車なしでやってました。

主人が毎日車で通勤です。
生協利用したり休日に買いだめしたり…と。でもお友達親子と出掛けるときに毎回乗せてもらい友達は気にしないで~って言いますがやはり申し訳ないんですよね。

なので買いました。
そしたら今まで行けなかった公園や遊び場など発見できて本当に楽しいです。買い物も自由に行けるし新しいお店も覚えるし行動範囲も広がります。

車を買って後悔はありません。

2016.10.1 14:06 83

積み木(37歳)

私は会社員ですので自分の意思で欲しければ一応相談のうえですが買いますね。
ご主人は反対されているのでしょうか?

2016.10.1 14:13 30

クリップ(41歳)

中古の軽自動車なら数十万円で買えます。維持費はかかりますが節約と貯金で何とかなるのではないでしょうか。

お子様も習い事ができるようになったら生活が豊かになるのでは?
欲しいなら買う、そういう思い切りのよさも時として必要です。車なしでつまらない生活をしているその時間こそ勿体無いです。

2016.10.1 14:38 50

トルネード(32歳)

普段車を使っている立場なので、確かに便利だしあれば楽ですが。

食費雑費の節約の話まで持ち出されているような経済状態で車を買う選択はどうなんだろう?とも思います。

時々出かけたり、習い事で近場で使う程度なら、タクシーでいいような気もします。カーシェアリングとかレンタカーという選択もありかな。

タクシー生活したことありますが、これはこれで楽しいですよ。同じ会社でいつも配車を頼んでいると、当たり前なんですが名前言うだけですっとんできてくれます。

駐車場代はバス代と相殺されるとして、車本体代と、保険料、税金、ガソリン代を計算してみては?案外そのお金があるとタクシー乗り放題かもしれません。

2016.10.1 17:26 11

ん〜(37歳)

贅沢すぎると思うならやめた方がいいと思います。
うちは2台持ちです。
遠くに遊びに行くときだけではなく、ないと困る生活です。

たまにあったらいいな、ママ友と対等でいられると思う程度ならタクシーでじゅうぶんだと思います。
車は維持費の方がかかりますので、他の方のレスにもありますがタクシーの方が安いと思います。

>>タクシーに1000円もかかるから小さい子供いても一時間歩いて帰宅した

これは車を運転できる人の話ですか?
みんな車に乗っていると書いているので状況がよくみえません。
自由になる車がある人にとってはタクシーは贅沢に思うのではないですか?

それからなぜ主さんに合わせてみんな公共機関で行かないといけないのでしょう?
主さんは公共機関で、他の方は車で…と現地集合ではダメなんでしょうか?
他に寄るところがあるから現地集合現地解散で…とかなんとでも言えますよね。

もし車では行きにくい公共機関でしかいけない場所なら、誘ってみたらどうですか?
楽しい場所で主さんは親子と遊びたいと思っている人なら、行きたいと思うのではないですか?
私は車を持っていないから仲良くしたくないという発想はありません。
もし仲良くしてもらえないなら、他の原因もかんがえた方がいいと思います。

2016.10.1 23:40 13

カルピス(37歳)

周りの方の本音が聞けたようで相談してよかったです。

楽しまなきゃ損生活必需品という言葉に背中を押して貰えました。私が運転出来ないせいで子供にも我慢させてる部分もあるので、やはり購入します。
脱ペーパードライバー頑張ります。
ありがとうございました。

2016.10.2 00:06 5

はま(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page