HOME > 質問広場 > くらし > 車の維持費ってどのくらい...

車の維持費ってどのくらいかかりますか?

2006.3.13 13:03    0 6

質問者: カ−さん(30歳)

念願の車を購入しようと考えてます。
流行のミニバン系にしようと思っていますが、実際車の維持費って月にどのくらいかかるのでしょうか?旦那の給料が25万しかないのでガソリン代、保険費はできるだけ抑えたいのです。みなさんは月にどのくらい車代かかってますか?又安い保険会社等あったら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


軽だと普通車の半分くらいかな?

ちなみに私の車
車検(2年に一回)17万÷2年で8.5万
ガソリン1ヶ月に2万×12ヶ月で24万
オイル交換ほか3ヵ月ごと1万円×4 4万
洗車2カ月ごと3千円×6 1.8万
スタッドレスタイヤ7万(3年使うとして)÷3 2.3万
自動車保険(30歳未満不担保・自損事故補填)1月1万円×12  12万
自動車税5万

総額は・・・うっ

35.6万円

自分の計算も改めてできてよかったです。
車って買うのは簡単にできても維持がすごい!
家も同じだけど、メンテナンス料がかかるっていうのがつらいトコですね〜。

2006.3.13 16:16 11

ウエンツ(30歳)


ミニバンって軽ではないのですね。すいません。

私の車はニッサンのステーションワゴンなのでそのままの価格ズバリだと思います。
参考にしてやってください。

2006.3.13 16:51 10

ウエンツ(30歳)


まず、絶対かかるのが駐車場代。
ガソリン代は生活スタイルによりますが、週末の買い物とたまの遠出だけなら月3,000円もしないかもしれません。

自動車保険は現在の等級と車両保険をかけるかかけないか、車の種類(スポーツカーなどは高い)にもよりますが、安くて3万、高いと15万くらいします。

そして2年に1度(新車時は3年に1度)の車検代が、何も修理しないとしてもオイル交換など最低限のメンテナンスだけでも安くて5万、ディーラーなどに頼むと10万弱。

そして自動車税と自賠責保険。これは排気量と重量によって違います。ミニバンなら年間5万くらいでしょうか?
(サイトなどで調べてください)

一番高くつくのが実は購入費です。たとえ10年乗ったとしても、200万の車は年間20万かかってる計算です。

というわけで、車をもつのは、月あたりで考えると実に5万以上は余裕でかかる贅沢なことです。
10年に1度車を買い換えて60歳まで乗り続けるとすると、マンションくらい買える値段になります。

通勤やどこへ行くにも使わざるを得ないような地域じゃない限り、日々に必要な移動はタクシーで、まとめ買いはせず、すべて近所のスーパーやコンビニで、レジャーはレンタカーで・・・とした方が、絶対安いのです。

じゃぁなぜみんな車をもつか、といえば「自分の車」が欲しいという、ただそれだけに尽きるでしょう。

2006.3.13 17:21 8

1430(28歳)


追記

安い保険会社は、通勤に使ってたり、年間走行距離が数万単位になるなら大手でもいいと思いますが、年間走行距離が1万以下なら通販・ダイレクト系(三井ダイレクト、ソニー損保など)がいいと思います。

あと、購入費用を抑える方法は中古車を買うことですが、「いい中古車」を見つけるのは結構難しく、結局修理費や車検費で何かとかかってしまう可能性も考えられます。

2006.3.13 17:24 10

1430(28歳)


お返事ありがとうございました。
思ったよりかかるのですね・・・。保険費は会社によって多少の誤差はあるとは思いますが、駐車場代を含めるとやなり5万弱はかかってしまいそうです。
うちの旦那は給料が安いので今から維持できるか心配になってしまいました。でもきちんと聞けてよかったです。とっても参考になりました。

2006.3.13 21:09 10

カ−(30歳)


たぶんいけますよ。
どういうところに住んでいるかわからないので、駐車場代はもちろん、
乗用車だと、(2年に一回)車検15万くらい。
ガソリンは月1万くらい。
自動車税は年間、2000ccで3万
かなぁ〜オイルも5000キロくらいで替えるけど、普通に乗っているくらいなら、年間1〜2万キロでしょうし。
洗車も自分で出来ないなら、自動洗車機に自分で行って洗うと、水洗い1回平均300円。タイヤもスタッドレスも車を買うときに買えばそれほど、気になる額じゃないかも。
うちは、田舎なので、車がないと生活できませんから2台あります。
ちなみに給料・ボーナス共に20万ありません。

2006.3.13 22:16 7

しろ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top