HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 血中HCGと尿中HCG

血中HCGと尿中HCG

2010.11.27 16:57    1 5

質問者: あゆさん(34歳)

こんにちは。

先日、6回にもおよぶ体外受精で、やっと陽性反応をいただきました。
判定日は4週2日目でした。
採血による判定で、HCG490あったので順調です。と言われたのですが、心配でたまりません。

と言うのも、胚盤胞移植後5日目から妊娠検査薬で薄く陽性反応が出始め、9日目までは少しづつですが、順調に濃くなっていました。
ただ、9日目(判定日前日)でも、終了線よりは薄く、尿をかけてすぐに陽性反応が出始めるものの、完全にで終わるまで5分くらいかかるのです。
使用した検査薬は、ミズホの「ブルーサイン」というものです。

このメーカーの検査薬を、ネットでいろいろ調べてみましたが、終了線より濃く陽性反応が出ている写真がほとんど見当たりませんでした。
本当にこれでいいのか?
これ以上濃く出ないのか??

4週3日になった日も検査してみましたが、やはり終了線より薄いままです。
反応も、すぐに出始めてジワジワ出るといった感じです。
このメーカーの特徴でしょうか?

血中HCGがたくさん出ているのに、化学的流産なのかな・・と不安です。

ブルーサインを使った方や、血中HCGは順調なのに、妊娠検査薬はあまり濃くならなかった方がいたら、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性判定おめでとうございます。

私も顕微授精9月に陽性判定を頂きました。
胚盤胞移植後8日目のHCGが73しかなく、
妊娠継続か流産か五分五分と言われました。

その後大量出血も2~3度あり、
もうダメだろうなとあきらめかけましたが
なんとか持ちこたえてくれて5ヶ月に入りました。

判定日に490もHCGがあれば、大丈夫だと思いますが
まだまだ不安な時期ですよね。

私も出血が起こるたびに検査薬をして
安心の材料にしていました。

でも一度も終了線より濃くなったことはなかったです。
※チェックワンです。

今後は検査薬の反応より、
胎嚢、心拍確認が安心の目安になるかと思います。
胎嚢は5週目で、心拍は6~7週目で確認できると思います。

寒い時期ですので、とにかく冷やさないように、
できるだけ安静にお過ごしくださいね。

母子ともに健やかでありますように☆

2010.11.27 23:34 49

ちこ(32歳)

ちこさん、お返事ありがとうございました。

ちこさんの赤ちゃん、すごい生命力ですね。

私は一度、血中HCGが低く、化学的流産も経験していて、今回、血中HCGは申し分ないほどいい数値が出たのに、
「なぜ?なぜ、尿検査で薄いの??」と不思議でたまりません。
心のどこかで、あんなにシッカリ数値が出たんだから、今回は大丈夫!!と思っていたのに、本当に予想外でした。

ちこさんは検査薬で、一度も終了線より濃くなったことがないそうですが、いつ頃まで検査されましたか?
数週に比べて胎のうが小さかったとか、成長が少し遅かったとか、そういうことはなかったですか?

私も違うメーカーの検査薬でもう一度調べればいいのでしょうが、今は怖くてできそうもありません。
きっとこのまま、次の胎のう確認の診察を待ってみると思います。


2010.11.28 08:40 27

あゆ(34歳)

あゆさんこんにちは
私は現在16wの初妊婦です。
わたしはブルーサインで妊娠してる事が
わかりました。
最初は高温期10日目に薄っすら線が
出ました。

二回目は生理予定日から5日目。
この時はくっきり線が出ました。
その後病院で胎嚢確認。

三回目は胎嚢確認から一週間後でした。
この時は終了線より薄かったです。
でも、卵黄嚢と胎芽も確認出来ましたよ。

ブルーサインは線の濃さではないと、
自分の妊娠でわかりました。
初めての妊娠で線の太さや濃さを
かなり気にして不安になりましたが、
その後心拍の確認もでき、順調に安定期を
迎える事が出来ました。

あゆさんもお腹に授かりました命の生命力を
信じて、心穏やかに過ごしてくださいね!

2010.11.28 14:16 34

ぴー(30歳)

ぴーさん、お返事ありがとうございます!!

同じブルーサインを使ってる方の話しをきけて、すごくうれしいです。

でも、おかしいですね・・。
卵黄のうも胎芽も見えるってことは、HCGは何千、何万という単位で出ているはずですよね?
それなのに、終了線より薄いってことがあるんですね。

私は今日、残り1本だけあったブルーサインでまた検査してしまいました。
でも結果はやはり同じ。
判定日前日に出た線よりは若干濃いかな?くらいの微妙な線です。
でもやはり、終了線よりは薄いです・・。

もう4週半ばなのに、大丈夫なのでしょうか??
薄くもならないし、反応の速度も変わらず、すぐに陽性ラインが薄く出始めて、完全に出るまでにジワジワ数分かかるといった感じです。

ぴーさんは、今まで順調に経過されているようなので、私もこのまま何とか、無事に胎のう、心拍確認を願いたいです。

自分自身でも、今のこの状態をどう解釈すればよいのかわからないので、また今週末の胎のう確認を報告したいと思います。

2010.11.28 19:51 28

あゆ(34歳)

もう見られていないかもしれませんが。

とりあえず、5週1日に診察があり、胎嚢は無事確認できました!!
ただ、胎嚢が確認できると、次は大きさや形が気になり・・。

ホント、だめですよね?
今は信じて待つことしかできないのですが、次々と不安がやってきます。
でも、まだお腹に赤ちゃんがいてくれるので、頑張りたいと思います。

2010.12.4 10:29 33

あゆ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top