HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 10週でつわりがぴたっと...

10週でつわりがぴたっとおさまったのって…

2010.11.28 20:49    6 6

質問者: りんごさん(36歳)

体外受精で妊娠し、現在10週2日です。
次回の健診予約は10週6日にしています。

もともとつわりはかなり軽く、ムカムカする程度で食事も普通にしていました。10週0日よりムカムカが全くなくなり、今日に至っています。ネットで調べてみるとつわりは15週位まである方が多いけど、早いと10週でも終わる方もいるとわかりました(またつわりが復活することもあるらしいですね)。
単に早く終わっているだけであれば全く問題ないのですが、稽流流産や胎児の異常かもしれないと思うととても心配で、ずーっと気になっています。もう少し時期が早い方が多かったと思いますが、つわりがなくなったときに稽流流産していたという経験談も結構目にしたので…。

今のところ胎児の成長は順調で、9週0日で2.2cmありました。先生は「これなら99%大丈夫だよ」とおっしゃっていたのですが、ネットや本の情報だと9週や10週もまだ稽流流産が多いようで、不安は常に付きまとっています(いざ自分が妊娠するとこんなに心配モードになってしまうものかとびっくりするほどです)。

明日、病院に電話して診てもらってもいいものなのか、時期や状況的に本来の予約日である木曜日まで待った方がいいものなのか、経験者の方のご意見を聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りんごさん、こんばんは。

妊娠おめでとうございますm(_ _)m

不妊治療の末の妊娠、とても喜ばしいですね!
その半面心配になるお気持ちもよく分かります。

私は昨年2人目をAIHで妊娠しました。
私も1人目、2人目共につわりは軽く食欲は無くなりましたが、吐いたりする程もきつくはなくて、その時は5週から始まり10週には治まってしまいました。
途中軽くなったように感じた事があって、この妊娠の前に稽留流産の経験があったので不安で、すぐに病院に電話をして診察していただきました。

りんごさんも不安な思いで過ごすよりは、「つわりが急になくなってしまったので、不安なので診てほしいんですが…」と心配な思いを伝えて、診察日に関わらず病院に行かれたらいいと思いますよ!

りんごさんの赤ちゃんが無事にお腹で育ってくれて、無事出産されますようお祈りしています。

2010.11.28 22:59 54

ヒロ(28歳)

つわりのあるないで、流産とかそういう判断は止めた方がいいです。
気にしすぎて、ストレスたまりますよ。

特に出血、レベル5ぐらいの腹痛とかないですよね?なら木曜日まで待っていいと思います。

つわりが軽くて、早くなくなるなんて羨ましい限りです。
世の中にはつわりが全くない人もいます。

ストレスは一番良くないですよ。まあ病院に行って気が晴れるなら、それはそれで行ってもいいと思います

2010.11.29 01:51 59

海外在住(30歳)

悪阻は全くない日もありますよ!
ママ思いのいい子ちゃんなんですね!

悪阻があっても流産していたり、悪阻が止まっても赤ちゃんは元気だったり、いろいろですよ。
流産と悪阻の有無は関係ないので、気になさらない方がいいですよ。

ネットには情報があふれていて、どうしても気になって調べてしますよね。
しかも悪い状況を調べてしまったり。
かえって不安になったりする事が多いと思いますので、
パソコンで調べるのはやめて、ゆったり過ごした方がいいと思います。

受診する事で不安が取り除けるなら、受診してもいいと思います。

2010.11.29 10:17 97

toko(38歳)

不安にさせてしまう投稿になるかと思いますが私の体験談です。

私は10週後半で稽留流産しました。

なんの症状もなく検診でわかったのですが、思えば検診の数日前からつわりが軽くなり、自分ではつわりも終盤かな〜と気楽に構えていたら心拍が止まっていました。

初期の流産は防ぎようがないといいますが後悔のないように病院に行くことをオススメします。

赤ちゃん元気に育っていますように!!

2010.11.29 13:44 36

ぽこ(秘密)

こんにちは。私も体外で双子妊娠中10W5Dです。
つわりはツラいけど全くない日の不安な気持ち、私も同じです。 ツワリはあんまり関係ないと言われましたが。むしろないなんてラッキーよ!と看護婦さんに言われました。
お互いに念願の赤ちゃんなので、前向きに生命力を信じて過ごしましょうね。

オススメの本があります。「お腹の赤ちゃんの成長が毎日わかる、安心マタニティーブック」

受精から出産まで、毎日毎日の赤ちゃんの成長が細かく記載されてるので、毎日お腹の中の想像ができて、幸せな気分になれますよ。

2010.11.29 17:21 46

わかります〜(32歳)

皆さん、親身なアドバイスありがとうございました。どのご意見もとっても参考になりました。肝に銘じたいと思います。
結局今日、病院に行ってきました。無事赤ちゃんは元気で、かなり大きくなっており、動いていました!ホントにほっとしました。予約外だったため、先生や他の患者さんには迷惑をかけてしまいましたが…、本当に受診して良かったです。

友だちでも何人か流産や死産の経験者がいる上に、ネットで検索すると、膨大な流産経験談が出てくるため、すさまじく心配モードで、まだ妊娠したことをほとんどの友だちに公表できていません;;マイナスな検索はやめた方がいいですね…。治療の時はかなり前向きであまりへこたれることがなかったのですが、妊娠してこんな気持ちになるとは自分でもびっくりでした…。

次は2週間後の健診ですが、そろそろ赤ちゃんの生命力を信じたいと思います。もう出血や腹痛が無い限り、健診日を守ります!

ぽこさん>お辛い経験話していただいてありがとうございました。10週後半でもやはりあるのですね…。今お子さんがいらっしゃるかわかりませんが、赤ちゃんに再会できることを心から願っています。
わかります~さん>双子ですか~!無事2人ともすくすく育つことを願っています。おススメの本、チェックしてみます。

2010.11.29 19:28 29

りんご(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page