HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりがあっても、流産し...

つわりがあっても、流産しますか?

2003.4.22 11:11    1 6

質問者: ピリさん(秘密)

昨年7週で流産しました。
まったく、つわりがなく、突然の出血で流産でした。
実母から、「つわりがなかったのも、結果的には、おかしかったのよ」
っと言われ、そうか・・なんて思いました。
もちろん経験した事なかったし・・

今妊娠6週なんですが、流産の心配で頭いっぱいです。
そして初めてのつわりも、今始まっているところです。
これで大丈夫、なんて母に言われますが、そうなんでしょうか?
つわりがあれば大丈夫なんて、本当でしょうか?
どなたか教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ。
私も7週で第1子を流産しました。
でも、第2子は6週くらいからつわりがありました。

つわりがあるから、ないからは関係ないですよ。
私はひどい方でしたけど、友達は全く!なかったですもの。
流産を経験していると、怖くて仕方ないんですよね。
お気持ちわかります。私も正産期に入るまで心配でした。

心配するよりも気持ちにゆとりを持って、身体を冷やしすぎないよう、体重を増やしすぎないよう(後半は赤ちゃんの分で嫌でも増えますから前半に太りすぎないで)楽しいマタニティライフを過ごしてください。

妊婦の飲み物はカフェインレスの麦茶!ですよー。
おめでとうございます(^^)/

2003.4.22 19:24 41

モモ(30歳)

私も繋留流産(胎児が育たなかった)だった時つわりがありませんでした。
現在、12週になりますが、今回はつわり有りです!
でも、流産してると妊娠しても心配はありますよね〜。
きっと出産するまでは不安は付いてくるかもしれません、これはどんな妊婦さんだって同じかな〜。
でも、検診の時に赤ちゃんが見れるのを楽しみにして頑張りましょ〜!
もし、心配なら基礎体温を付けてみては?高温が続いてれば問題無いと思うと
結構気分が楽になります〜。妊娠中期になれば体温は下がり体調も楽になるそうですよ。

2003.4.22 20:54 121

りえきち(秘密)

私も去年に流産を経験しました。その時はつわりはなかったです。
5ヶ月かかってやっと妊娠できる事が出来て、今は6週に入りました
また流産になる可能性があるので病院に行ってみせてきました。
先生からつわりが始まれば育ってる証拠だって言われましたよ
ピリさんも不安に思うようなら1度病院に行ってみせてくるといいですよ
安心できると思います。
お互いに無事に育ってるといいですね

2003.4.23 06:55 75

みゆ(29歳)

妊娠おめでとうございます。
私も昨年8月に8週で流産しました。
そのときはつわりはほとんどありませんでしたが、再び妊娠して8ヶ月になった今回もつわりはありませんでした。

よく「つわがあるのは赤ちゃんが元気に育っている証拠」って言いますよね。
私はつわりがなくて心配しましたが、先生に「つわりの有る無しはあまり気にしなくていいですよ」と言われて安心しました。

特に出血や腹痛がなければ普通に生活して大丈夫だと思います。
今度は元気に育ってくれると信じて、ゆったりとした気持ちで生活されてみては?
きっと順調に育ってくれますよ〜。

2003.4.23 09:27 165

めり(秘密)

つわりと流産は、関係無いと思いますよ。

私は一人目の時はほとんどつわりがありませんでしたが、順調に
大きくなって、元気に生まれました。今年の初めに二人目を繋留
流産しましたが、その時は結構つわりがありました。手術をしたら
つわりの症状がぴたっと治まったので、複雑な気持ちでした。

つわりは本当に人によって様々ですし、一人目と二人目でも
違う事があるのであまり心配されなくても良いと思います。
お体、大切にしてくださいね。

2003.4.23 18:37 26

スプリング(28歳)

モモさん、りえきちさん、みゆさん、めりさん!
とても安心できるアドバイスありがとうございました。

昨日病院で、かすかに赤ちゃんも見え、少しだけ嬉しかったです。
たしかに赤ちゃんは、成長している。その姿を見て、
「生きてるんだ・・」なんて思い、がんばって体を休めて、
無理なんか絶対しない!と思ったところでした。

どんな妊婦さんも、不安なんですもんね。
心配しすぎも、いけない。
みなさんも、体に気をつけてください。
ありがとうございました!

2003.4.23 19:08 22

ピリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top