HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 初めてのIVF....『...

初めてのIVF....『?』だらけで不安です。

2010.12.2 10:44    1 4

質問者: ミントさん(36歳)

皆さん、はじめまして。
ジネコ初心者のミントと申します。

不妊治療は1.5年程、大阪市内の大学病院で
タイミング→AIH×7回(自然周期)するも
妊娠には至らず...。
年齢の事もあるのでIVFへのステップアップを決めました。大学病院ではIVFを行っていないという事で高度医療専門の病院を紹介して頂き、先月転院しました。

『次周期から始めてみましょう。
では、生理3日目に来院して下さい。』
と言われたのですが...

生理3日目で一体どんな検査&治療をするんでしょうか?
『ホルモン値と卵巣の状態をみて排卵誘発法を決めて行く。』という事は理解しているんですが、
具体的にどういった検査なんでしょうか?

・ホルモン値は血液検査のこと?
・卵巣の状態って超音波検査のこと?
 経血があるのに???!! 

IVFは勿論のこと、排卵誘発のことすら
私にとっては未知の世界(AIHは自然周期でした)なので、頭の中は【?】だらけで不安です。

今朝、生理がいらっしゃいましたので土曜日が
その『3日目』に当たります。
治療も何も始まっていない今から緊張がMAX状態です(笑

どういった検査をするのか分かったら
この緊張の糸も少しは緩むかと思いますので
皆さんの経験など是非教えて下さい。
宜しくお願い致します!!






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液検査と超音波(経膣エコー)だと思いますよ。
ホルモン値と卵巣に腫れがないかをみて、誘発方法を決めるんだと思います。
生理中だと経膣エコーは私達は躊躇しますよね。
でも、医師や看護師さん達にとっては日常なので大丈夫ですよ。
私も生理中のエコーには抵抗ありましたが、「大事な検査なので、汚れるとか気にしないでくださいね」と言われて開き直りました。
必要なら仕方ないですし、その検査は月に一度しか出来ないんですから、時間を無駄には出来ませんでした。
あまり緊張なさらずに検査を受けてください。
病院にはご主人も行かれますか?
もし可能ならばご主人も一緒に行く事ができれば、ご主人の検査(精液検査)もその時に受けてしまった方が、検査・治療もスムーズに進められるのではないかと思います。
はじめからご一緒される予定でしたら、余計なお世話で申し訳ありませんでした。

2010.12.2 13:56 24

まっく(43歳)

・ホルモン値は血液検査のこと?
・卵巣の状態って超音波検査のこと?
 
主さんの考えであっていますよ。

ホルモン値は血液検査で調べます。
ホルモン値は低温期、排卵日、高温期で数値が変動するので、体外受精の治療に入る時は生理3日までに検査をしてホルモン値に問題ないか検査することが多いと思います。

卵巣の状態は超音波検査で行います。
これは卵巣に腫れがないか確認をしたり小卵胞数を確認したりします。

卵巣に腫れがあったり、ホルモン値に大きな問題がある場合は誘発見送りになることもあります。

最初は生理3日目の超音波検査って抵抗ありますよね~
でも生理3日目の超音波検査は日常茶飯事なので、先生は慣れていらっしゃいますから、全然心配いりませんよ!

土曜日少しでもリラックスできますように。。。

2010.12.2 13:57 24

orihime(39歳)

血液検査と超音波です。
血液検査でかなり詳しいホルモン値がわかるので、
そこで誘発方法とか決めていくんだと思いますよ。

私も生理3日目~って抵抗がありましたが、先生は
何のその、
皆さん生理3日目が目安になってるので、慣れたものですよ。

主さんはちょっと嫌だな~と思うかもしれませんが、
私はもう慣れてしまいました(笑)

当日リラックスして診察受けれますように。

2010.12.2 21:18 23

がっちゃん(31歳)

お返事、ありがとうございます!!ミントです。

どんな検査なのかハッキリ分かり
MAXだった緊張の糸がややMAXまで緩みました(笑)
本当にありがとうございます♪


まっくさんへ
お気遣い頂き、有難うございます。
病院へは主人に付き添ってもらう予定でいます♪
(女性だらけの待合室で居心地が悪そうですが。笑)
ふぅ~...土曜日の事(超音波検査)を考えると
今から鼓動が早くなって今日・明日と寝つきまで
悪くなりそうですが、リラックスを心がける様にします!
ありがとうございました!



orihimeさんへ
お返事頂き、有難うございます。
ホルモン値が悪い場合は見送ることもあるんですね!
年齢も高くなってきているので少し覚悟しておきます。
事前に教えて頂けたので、もしも見送ることになっても
ショックは少なくて済みそうです!
ふぅ~...土曜日はどうしても緊張しそうですが(笑
なるべくリラックスして臨みたいと思います!
ありがとうございました!



がっちゃんさんへ
お返事頂き、有難うございます。
血液検査は『好きなだけ血を採ってもよろしくてよオホホ』
ってな具合に余裕をかませそうなんですが、、、
生理3日目の超音波検査かぁ~。初体験!
かなり抵抗あります...。でも!!
私もがっちゃんさんの様にすぐに慣れる気がします(笑
ふぅ~...土曜日はなるべくリラックスして挑んできます
ありがとうございました!

2010.12.3 01:46 19

ミント(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top