HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 大学病院or不妊クリニッ...

大学病院or不妊クリニックで人工受精

2010.12.3 14:30    0 5

質問者: マライヒさん(32歳)

大学病院で人口受精を以前、3回ほどしました。

しかし妊娠には至らず、あと大学病院の流れ作業的な
部分が見えてしまい転院を考えています。
たとえば、毎回医師が違ったり、引継ぎが出来てない、
待ち時間が長い・・
人口受精のタイミングも少し早くても、先生側の都合
が加味される、などです。

レディースクリニックのような個人病院は少し割高に
なりますが、大学病院とはまた違った雰囲気なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊専門の個人クリニックに1年半通っていて、大学病院での
不妊治療は経験がありませんが、話には聞きます。
私の通っているレディースクリニックは、担当医が決まっているので
毎回同じ先生ですし、よく話も聞いてもらえます。ただ、同じ病院でも
「院長先生はかなり患者さんを抱えていらしてとても忙しくて流れ作業的
な感じを少し受ける」という意見も聞くので、個人病院だとゆっくり話しを
できる、とは必ずしも言えないと思います。

でも、やはり私は不妊専門の個人病院をオススメします。患者さんは同じ
立場に近い人ばかりですし、医師も看護師さんもその道のエキスパートが
多いので安心感があります。それに、機材等もそろっていますし。
正直、クリニックに行く度に「あぁ、みんな不妊で悩んでるんだなぁ」と
思い、安心というか「私だけじゃない」というのを実感して焦りが落ち着
いたりします。まぁ雰囲気等も人によって合う合わないがあるので何とも
言えませんが…。

もし先々のことを考えて通院等が可能ならば、ぜひ一度行ってみると良い
と思いますよ☆

2010.12.3 16:35 20

komari(31歳)

総合病院から不妊専門クリニックに転院して5カ月になる「もこ」と申します。

私も総合病院での待ち時間の長さや毎回先生が変わること、妊婦さんの多さなどで転院を思い立ちました。私の通っているクリニックでの様子だけですが、ご参考になればと思い書かせていただきます。

まず、予約の段階で先生を指定できます。(クリニックには3人の先生がいらっしゃいます。)だから、私はずっと同じ先生に診てもらえています。
 毎回、先生が変わるとカルテがあってもまた同じ質問をされたり同じ話をしなくてはいけないこともありますよね。今のクリニックでは一度もそのようなことはありません。

また、お子さんが一緒の方には専用の待合室が用意されています。二人目不妊ということで悩んでいる方もいるのは分かっているつもりですが、数ヶ月前にお腹の子どもとお別れし、まだ子どもの授かれない私にとってはお子さんを見るのがちょっと辛いこともあります。そんな私にとってはこれは大変あたたかい配慮だと感じています。

治療をしていると色々な用語(身体の名称や検査名、薬の効果など)が出てきますよね。限られた診療時間の中で聞き逃したり、忘れてしまうこともあると思います。(特に初めの頃は緊張でそれどころではないこともありますよね。)
 今のクリニックではたくさんの説明用プリントが用意されています。もちろん、自分でPC検索をして得られる情報もたくさんあると思うのですが、そのプリントの中にはその内容に対するクリニックや先生の考えや望む姿勢も表されていると私には感じられて、大変助けられました。

あと、今のクリニックは不妊専門なので、以前、通っていた総合病院と単純に比べて妊娠に向けての治療のレベルが高く、積極的な治療にもすぐに対応していただける気がしています。(すみません。素人判断ですが…。)
 私の場合、総合病院では指摘されなかった病気が今のクリニックでは2つも指摘され、すぐに検査もしてもらえました。先生の不妊治療に対する知識も経験も豊富だと思います。

私もAIHの経験がありますが、AIHに限らず、不妊治療にはタイミングが重要になることってたくさんありますよね。
 今のクリニックではそのタイミングが日曜や休診日になった場合、先生が一人で出勤されて注射をしてくれます。一人でカルテや注射を準備する姿を目の当たりにして涙が出るほどうれしく思い、「この先生についていこう。治療をがんばろう。」とパワーをもらえたことを今でもよく覚えています。
 診療時間が夜7時までというのも大変助かっています。

確かに、総合病院に比べると今のクリニックでの費用は少し高くはなってきています。でも、私の場合は総合病院で経験した辛さやストレスがかなり軽減されて、心身共によい方向に進んで来れたと実感しています。

どのような病院がよいということはその人の考え方や状況などにもよるでしょうし、一概にいえないことだとは思いますが、私は費用と同じ位、時にはそれ以上にストレスをためない治療を続けることができることはとても重要だと思っています。不妊治療にはストレスは大敵だとよく言われますしね。

個人的に感じたことばかりで、ご参考になるかは分かりませんが、主様が「一緒にやっていこう!」と思えるようなクリニックや先生との出会いがあることをお祈りしています。

長文、失礼しました。不快に思われる箇所がありましたら、どうぞお許し下さい。

2010.12.3 17:19 22

もこ(38歳)

私は逆に、不妊クリニックの治療費が高くて大学病院に移ろうか悩みました。
しかし、私が通っている病院は女医さん1人のみなんですが、30分以上待つことがありません。土日も祝日も夜8時までやってます。仕事をしているので、散々悩んだ結果高くてもしょうがないのかな〜と。
余計なストレスをためずに、信頼出来る先生がいることが1番ですよね☆

2010.12.3 23:56 19

ハタコ(1歳)

いろいろだと思います。
大学病院が良い結果になる場合も不妊クリニックが良い結果になる場合もあると思います。
大学病院でも産婦人科と他の科(泌尿器科等)をタイアップして治療に当たっていいたり、最新の治療を受けられる(実験的色合いがあるが)利点があるのではないでしょうか?
一方不妊クリニックは、ある分野に特化している様な特徴があり、専門性が売りだと思います。

2010.12.4 01:39 16

テムジン(41歳)

komariさん、もこさん、ハタコさん、テムジンさん、
お返事ありがとうございました!

やはり個人だと先生が決まってるぶん、安心ですよね・・

来月から個人の良さそうなレディースクリニックを
見つけたのでく事にしました。
そこも決まった先生が見て下さるのもあって、安心して
受診出来そうです。

参考になる沢山のご意見ありがとうございました!

2010.12.4 21:52 19

マライヒ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page