HOME > 質問広場 > 雑談 > すべての広場

すべての広場

2010.12.5 20:41    0 10

質問者: みなよさん(30歳)

ジネコのトップページで、広場が選べますが、すべての広場って必要だと思いますか?

まんべんなくスレを見たい方には、新着順に文字通り全て見られるから便利だとは思います。

しかし、ごく一部の方、自分が見たくない、知りたくない話題があるのに、その広場を回避せず、すべての広場から入り、片っ端からスレを見て、その広場で当然あって良い話題に、配慮がないとでもいいたげな、いちゃもんのようなレスを付けていく。

すべての広場に反映されるのだから、配慮しなさいといわんばかりに。

最近も「うちの夫のプチ自慢」というスレでも話題になりましたが…。

昔から、チョコチョコ、すべての広場から入れば、何の広場か解らずに見れちゃうんだから〜という、無理矢理な理論をかざし、場の空気を読めないレスをする人が出現するので、いっそのこと、すべての広場をなくして、各広場に自分の意思で入るようにすれば、こんな事も少しは無くなるのでは?と考えた次第です。

ごくごく一部の、我が儘?傲慢?ともとれる、過度な配慮を求める方達の為に、すべての広場から、ジネコを有効活用している多くの方達に、不便を強いる事になってしまうかもしれませんが。

皆さんはどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も常々、同じ様なことを思っておりました。

2010.12.5 22:06 30

バブルス(38歳)

私も『すべての広場』全く意味ないんじゃ?ってずっと前から不思議に思ってたし余計だと思いますよ。
ジネコの管理人さんがこれをしっかり読んで検討してくれるといいですけどね〜。
余計な一言まで書かせて頂くと心に余裕のない方は自分に合ったカテだけを読んで頂きたいの一言です。

2010.12.5 23:08 19

まりも(32歳)

バブルス様。レスありがとうございました。同じ思いを抱いている方がいて、嬉しく思いました。

2010.12.6 00:29 19

みなよ(スレ主です)(34歳)

確かに「すべての」から入ると何の広場に投稿されたスレかはわかりませんね。
だけど別にどのスレ見ても構わない私みたいなタイプには「すべての」はやはり便利でなくなると困ります。
「すべての」から入ってきたことさえ念頭に置いていれば、題名みたりちょっと内容覗けば自分がレスすべきかどうかわかりそうなもんですけどね。
目にするのも嫌なら自分の立場に相応しい広場だけを見ればいいんですから、「すべての」から入って文句言うのはお門違いな気がします。

2010.12.6 00:44 31

米俵(35歳)

時々そう思います。
せっかく広場を分けて投稿しているのに、あまり意味がないし、反発をかうと思います。たとえば、妊娠中の悩みは妊娠中の方が返事。不妊治療の悩みは治療している方、治療してた方が返事をすれば、ひどい言い方もされないと思います。何のために、広場を分けて投稿しているのか意味があかりません。
他の不妊、妊娠サイトでは不妊と妊娠の悩みを同時に掲載していません。

2010.12.6 00:44 24

加奈(40歳)

まりも様。
レスありがとうございました。自分にあったカテだけを読んで頂きたいとの意見、私も同感です。管理人さんが、このような意見に目をとめてくれたらいいんですよね。アンケートをとるなどして貰いたいな。もしくは、トップページに大々的に注意喚起して欲しいです。

米俵様。
すべての広場を利用されているのですね。やはり、問題なく使われている方にとっては、一部の方の為にその機能が無くなるのは、不便ですよね。お気持ち解ります。
すべてから入って文句をいうのは、まさにお門違い。そのような方は、なぜ自分に必要な広場だけに入らないのか、自分から嫌な思いをしにワザワザ見てしまうのかが理解できないです。

加奈様。

そうなんですよ。広場をわけているのに、またごちゃ混ぜにしてしまっているんですよね。
勿論、広場ごとにも入れるのだから、そちらを選べば問題無い事なのですが、何故かそれをしないで、不快なレスをする人がいるのならば、すべての広場をなくす事も、ひとつの考えとして有りなのではと思います。
他のサイトでは、同時掲載していないんですね。懸命な措置だと思います。

あらためまして、4名の方、レスをしていただきありがとうございました。ジネコを利用する全ての人が、自分にあった使い方をし、相手の立場にたってレスが出来れば、問題ないのですが、難しいですね。
すべての広場を利用している方も多数いるでしょうから、廃止は難しくても、せめて、スレタイトルの前に、どの広場への投稿か解るアイコンをつけるとか工夫をしてくれたら、安易に自分の見たくないスレを開く人が減るかもしれないですね。
これにて〆とさせて頂きます。ありがとうございました。

2010.12.6 09:04 17

みなよ(スレ主です)(30歳)

私は基本、スレ読むのも立てるのもくらしと駄の広場ばかりなので、すべての広場は見ず、開いたらすぐにどちらかの広場に直行するタイプです。その後ほかの広場をちらりとのぞく感じです。だからなくても困らないかな。

試してみたらすべての広場でスレを開くと、どこのカテゴリーか分からないのですね。今まで知りませんでした。これだと主さんが言われるようなことがあるかもしれません。

とはいえ、なくなってしまうと不便を感じる方も多いでしょうし、すべての広場はタイトル確認・スレ更新の有無確認のためだけにして、直にお返事できないようにするのはどうでしょうか。

お返事するためには自分から各広場に行く、そうすれば必要以上の配慮を求める人が来てもめることもなくなるかなーと。

「うちの夫~」のスレについては、主さんは感じよく〆られているし、〆以前の皆さんも上手にスルーして、そこまではいいスレだったと思います。せっかく主さんが大人の対応しているのに荒れるきっかけを作るような横レスはないほうが良かったと思います。

2010.12.6 09:28 25

くろねこ(36歳)

私はすべての広場を見るタイプです。
自分自身は子供がいないので、カテでいったら不妊、くらし、駄を覗くべきなのかもしれないのですが、すべての広場からいろんな立場の人のお悩みと回答とを見ることができてとても参考になることも多いです。
すべての広場から見れるから妊娠中の人のことや子育て中の人のこともわかって、そうか、なるほどなぁと思うことがたくさんあるのですが、敢えて「妊娠」「子育て」の広場にクリックしては入れない。

ジネコを見るようになってすごく助かった部分がここでもあるんです。
今まで妊娠中や子育て中の友達と会って話してても何の話してるのかわからないとかがあってすごい疎外感があったんですが、ジネコでいろいろ勉強できて、少しは話ができるようになったというか。すべての広場に垣根がないことで、私の垣根も無くしてくれたとも思っています。

ただ、たしかにすべての広場に入ってしまうとこのスレがどの広場のものなのか分りませんね。タイトル一覧のところにどの広場のスレなのか一目でわかるアイコンでも付けてくれるといいとは思います。

プチ自慢のスレは見てなかったので、そういう論争になっているとは知りませんでした。タイトルを見て中身を見るか決めているので、プチ自慢無いなぁと思って見てませんでした。

2010.12.6 10:01 25

かぜ(40歳)

私も全ての広場を活用するタイプなので、無いと無いで不便に感じます。
不妊スレも育児スレも色々勉強になります。

でも確かに主様の仰るような事も気になります。
出来れば全ての広場の中で各カテゴリごとの新着が見れるとありがたいかな、と思っていたりします。
イメージとしては下記のような感じでしょうか。

例)
不妊カテゴリの新着
○○○〜
XXX〜
妊娠カテゴリの新着
△△△~
□□□~

ただ、いくら分けてもわざわざ乗り込む方がいるなら意味がないような気もします。。。

2010.12.6 20:50 11

みるく(27歳)

不妊治療中からすべての広場を見ていました。
私はカテ違いとかあまり気にしないで、題名で見るスレを見てました。不妊だから気を遣えとか思わなかったし、そういうことでコメント残したりもしなかったので、
>その広場で当然あって良い話題に、配慮がないとでもいいたげな、いちゃもんのようなレスを付けていく。
このような方は相当暇かストレスが溜まってるのかなと思ってました。

別のサイトはカテゴリー別で見るので、今は子育てスレしか見ておらず、時々不妊なども覗く程度になってしまいました。そうなると不妊治療中で妊娠した人からアドバイスが欲しい場合等、なかなか見つけてもらえなかったり、妊娠広場に書き込みに行かなきゃいけなくなったりと不便が生じます。(私の場合)
なので、すべての広場がなくなると面倒です。
KYレスの人が考えてくれるのが一番いいですかね

2010.12.6 23:40 11

ツイン(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page