HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠10週目、稽留流産が...

妊娠10週目、稽留流産が怖いです。

2010.12.6 18:20    1 4

質問者: イチゴさん(35歳)

はじめました。現在妊娠10週目です。
先月、7週目の時に心拍を確認しました。
すべてが順調と言われたのですが、その後、診察もなく、来週までの診察が待てません。

繋留流産が怖いのですが、気になることは胸は痛むほど、張る時もあるのですが、乳首痛がなくなったのです。
肌着に触れるたびに痛かったのが急になくなり、つわりもなくなりました。

診察を早めてもらおうとしたのですが、海外在住で「今週は医者はバカンス」と言われてしまい、診察まであと10日も待たなくてはいけません。
一人目時は気にしなかったのですが、すごく気になり夜も眠れません。
みなさんのアドバイスが聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠中は不安や心配がたくさん出てくるものだと思うので、イチゴさんのお気持ち分かります。
私は2年前に初めての妊娠で、9週目にけい留流産を経験しています。
妊娠後、ずっと母親に「大丈夫かな」「まだ安心できない」「最悪の事態にならないかな」と言っていました。その時に母親に「弱気な事ばかり言ってたら駄目!妊娠した以上、絶対に産んでやるという強い気持ちにならないと!」と喝を入れられました。確かにどれ程心配したって、妊娠中はどうなるか分かりませんよね。防ぎようも無い事も起こるかもしれません。
結局、自分が心配していた事が現実となりとても辛かったですが。。。
でも妊娠したらもうお腹にいる赤ちゃんを信じるしかないと思います。
順調に産まれて来てくれるのか、流産してしまうのかは、外的原因では無い以上神様しか分かりません。その子の運命です。
イチゴさん、お腹にいる赤ちゃんを信じてあげて下さい。

2010.12.6 21:35 44

まる(29歳)

早々にアドバイスありがとうございます。
私も1人目の前に1回流産をしています。7週目でした。心拍が確認する前の流産でしたが、今回は、心拍も確認できていますが、不安で不安で夜も寝れません。
私の住んでいる、フランスは、エコーと産婦人科が別の場所で、そのエコーの予約も「2回目のエコーは14週目からです。」と、いわれました。
7週目から14週目まで、一番不安な時期に赤ちゃんの心拍の再確認ができないなんて、涙が出てきました。

悪い方向に考えるのを少しでもやめれたら・・・と、思っています。

2010.12.6 23:07 127

イチゴ(35歳)

私はアメリカに住んでいます。

フランスでもやはりエコー検査は毎回やってくれないんですね。
アメリカもそうです。基本妊娠中3回しかしません。

でも、毎回の検診ではドップラーっていう機械で心音のチェックをします。毎回エコーをしてくれる日本を羨ましく感じる時があります。
でも、お医者さんは触診、内診、心音の確認で大体の事は把握できるので、お医者さんを信じてみてはどうでしょうか?

つわりや症状で流産かどうかはわからないので、あまり気にしない方がいいと思います。ストレスは一番体に悪いです。

2010.12.7 09:39 123

海外在住(30歳)

イチゴさん、胎動を感じられる時期になるまで不安ですよね。ドンと構えるしかないと思いますが、どうしても不安なら心音を自分でお腹にあてて聞ける機械が通販で売ってるみたいですよ。フランスで使えるかどうかわかりませんが、ご参考までに。

2010.12.7 17:03 145

サントップ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top