HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今年の不妊治療費用

今年の不妊治療費用

2010.12.8 18:34    0 5

質問者: ももんがさん(38歳)

こんにちは

今年の治療費を11月分まで計算しました。
約120万円でした・・・。

今年は初めての顕微授精でしたが、妊娠は出来ませんでした。

治療を始めてから3年目の今年ですが、
こんなに時間もお金もかかるとは、思っていなかったなぁと。

1年目は流産・子宮外妊娠をして
2年目はFTをするために、大阪まで行き
3年目は顕微授精

でも妊娠せずに、今年も終わると・・・。

2周期休んで、採卵からまた頑張ります。

なんとなく気持ちの整理がしたくて、書き込みました。
来年も、飽きずに?通院するぞぉ!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年末になると、1年てあっという間にすぎ、結果がないとがっかり。通院費やら治療費やら計算すると、びっくり。
今年もおわりか〜、また年とっちゃうよって焦りますよね。

お気持ちよくわかります。とにかくお互いかくがんばりましょう!

2010.12.8 19:08 24

すずめ(38歳)

こんにちは

今年の夏から通院を始めて、AIHを2回行ったところですが、合計15万かかっていて、「半年で結構な額になるなぁ」と思っていました。

来年早々から体外受精に進むので、ヒト桁増えるの覚悟ですね。

お互い、来年こそ良い結果が出るよう頑張りましょう!

2010.12.8 19:44 20

ひかる(38歳)

わかります。

私は今年治療費100万くらいです。

宝物を授かるために貯金の許す限り頑張りたいと考えています!

一緒にファイトです!!

2010.12.8 19:50 19

りえこ(30歳)

ももんがさんへ


つらかったですね。
お気持ちお察しします。


私も、今年で顕微授精を初めて3年目になります。
その前から人工やタイミングはしていたので治療を初めて何年になるか。。。。


顕微授精を初めて
1年目は 200万円位
2年目は  80万円位
3年目の今年は 120万円位かかりました。


でも、今年、やっと妊娠できました。
私も、化学流産を繰り返し、繋留流産も経験しました。
毎回毎回、落ち込んでは泣いて、這い上がっての繰り返し。
今回、7回目の顕微授精卵移植でやっとここまで来ました。
今、妊娠7か月になりました。妊娠できたことは、奇跡だと思っています。

不妊治療費がもっと安ければ、どんなに気持ちも楽になるか分かりませんよね。

私みたいに、顕微移植の7回目で妊娠に繋がった人もいます。
ももんがさんも、 お金もたくさんかかるし、精神的にも、かなりきついでしょうけれど、 自分がもう駄目かなって思う時まで、頑張っていけるといいですね。

先日、書類の整理をした時、領収書や受精卵の写真、移植スケジュールの用紙や振り込み用紙などが、山のように出てきました。
いろいろと思い出して、涙が溢れ出てきました。
今でも、思い出すと、やっぱり泣いてしまいます。
本当に、大変ですよね。

ももんがさんが。、来年は 妊娠できること、心より、願っています。 1人でもたくさんの人が妊娠できますように!


それから、アドバイスっていっていいかわかりませんが、(ももんがさんが、すでに通っているかもしれませんので。。。)
私は、去年の秋ごろから、漢方外来に通ってみました。
それこそ、できることは、色々やってみようと、わらをもつかむ思いでした。

飲み始めて、3カ月が過ぎるころ、明らかに身体が変わってきました。
自分では全く感じていなかったのですが、身体がずいぶんと冷えていたようです。
元来私は腰痛持ちだったのですが、去年の冬から、腰痛がピタリと無くなりました。カイロも使わなくなったし、舌の色も明らかにピンクになりました。こんなに変わるものなの?と不思議なくらいです。
今年に入って、前からあった卵での凍結顕微授精卵移植は一度失敗しました。 その後採卵しましたが、7つとれた中、胚盤胞まで育ってくれたのは、たったの一つでした。 ほとんど諦めていましたが、その卵ちゃんが今まで大きくなってくれています。

漢方外来に通ったから妊娠に繋がったかどうかはわかりませんが、身体が温かくなったのは実感しています。

漢方外来は、不妊治療費とは比べ物にならないくらい安いです。
診察料も1000円以下でしたし、1か月~1か月半ごとに処方される薬も、2000円以下でした。 
すでに、行っているかもしれませんが、私としては、とてもお薦めだとおもいます。


いろいろと書いてしまいましたが、

来年は、ももんがさんも妊娠できますように、心より願っています。
頑張れますように!







2010.12.8 19:57 30

urara(39歳)

すずめさん、ひかるさん、りえこさん、uraraさん

コメントありがとうございます。

頑張っているのは私だけじゃないっ!と
思えました。

そしてuraraさんのように、治療をあきらめなくて
良かったと思えるように頑張ろうと、また思いました。

みなさんありがとうございます。

2010.12.13 12:57 16

ももんが(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top