HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳になってさらに引っ込...

2歳になってさらに引っ込み思案に

2010.12.10 19:42    0 2

質問者: ポチョムさん(36歳)

2歳になったばかりの女の子ことです。

元々人見知り、後追いは強く出ていて、典型的な内弁慶な子供でした。
きまった友人は2人で、しかも時々しか会いません。区の支援センターみたいな所に週に1度くらいはいくようにしたり、リトミックも行くようにして、ちょっと子育てが楽になってきたかなー、なんて思っていたところだったのですが、急にここ2週間くらい「抱っこしてよー」を連発し、ママ、ママと追っかけてきてばかり。

また、同じくらいの活発な子がいると、逃げ出してしまったりビビってばかりになってしまいました。

公園で、滑り台の上で押されて、大泣きしたことがビビりの原因なのかな・・と思いますが、ちょっと心配です。

また、いやいや期の変形版か、序章なのかもな、とも思います。


このまま見守っていて良いのでしょうか。
育児サークルみたいのに参加した方が良いでしょうか。
親の私があまり社交的ではないので、ちょっと腰が引けていますが、割り切ってママ友さんの中に入ったりした方が良いのか、アドバイスをいただきたいです。

宜しくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぽちょむさん、はじめまして。

2歳10ヶ月の男の子がいます。
人見知り・場所見知り・慎重派で、
反抗期の今は、酷い内弁慶です(苦笑い)

反抗期は別としても赤ちゃんの時からなので、
そういう性格と思っています。


1歳から最近まではどこへ行っても、私にべったり。
膝から降りませんし、手も離しません。
家でもそうで、また一人遊びもしない子で、大変でした。

私もお付き合いが苦手なところがありましたが、
週に1~2回、子育て広場へ連れて行き(でも休みがち)、
また単発のイベントなどにも参加して
頑張っていたつもりだったんですけどね・・・・

ただうちは2歳過ぎから
その場所で2時間くらい過ごすと
別人のようにはじけることがあり、
(なので終了間際に遊びだす)
場所見知りがかなりあるようです。

それにやはり何度も会ったことのある人には、
割とすんなり溶け込めるようです。


まだ2歳になったばかりですし、
うちもその頃は見守るというか
あきらめていたというか・・・(笑)

私はポチョムさんの今のままの対応で
十分と思います。
あまり色々なところへ行くより
「決まった場所」で、もしくは「決まったお友達」
と「定期的に遊ぶ」という
落ち着いた生活がこの頃には大事だと思います。
慣れないなら、回数を増やすことをお勧めします。
そして怖がったら
「よしよしよし~」抱っこぎゅっで解決です!

2歳半過ぎた頃から、もっとお友達を意識しだすので
もう少し積極的に連れて歩いてもいいと思いますが。


それと抱っこは甘えからだと思います。
段々ママから離れて自立心が芽生える頃なので
、その反動の甘えが強く出るそうです。
(専門的に言うと母子分離不安)


2歳からは赤ちゃんの頃とはまた違った悩みが
出てきますね。
お互い頑張りましょう!

2010.12.11 02:24 56

ちい(38歳)

4歳の女の子がいます。

子供が2歳のころを思い出してみました。
交流施設に遊びに行くと
活発に遊ぶ子や、なかなか輪に入れない子
さまざまでした。


うちは、初めのころはもじもじしていましたが
そのうち慣れて楽しそうにしていました。
大人もそうですよね・・・
初めから仲良くなんて出来ないです。


ポチョムさんはこれまで通りでいいのではないかなーと思います。
子供が気の合う友達をみつけると思いますよ~

2010.12.11 16:38 103

ぱいん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top