HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人きりの人生でいい!と...

2人きりの人生でいい!と思ったことないですか。

2009.11.30 11:31    0 29

質問者: まなさん(40歳)

辛口レスはご遠慮下さい(謝)

今はまだAIHだけで、あと数回やってダメなら体外をと言われています。
やれることをやってダメだったら諦めよう、と思ってがんばってきました。
子供はかわいいし夫をパパにしてあげたい。
成長を見ていくのはきっと楽しいし、自分も強くなれる。
・・・そんなふうに夢を描いていました。

けれど最近ちょっと気持ちがめげてきました。

持病が悪化しているけれど妊娠を考えると飲めない薬で、もしも妊娠しても子育てができるかどうか。
お金がかかるし、小さいうちはかわいいけれど反抗期は・・。
今2人きりの生活で充分幸せなんだから
もういい、治療を止めて自分の体のことだけ考えよう。
子供を持たずにイキイキ暮らしている人はたくさんいる。

そんなふうに思ってしまう時があります。

”お金がかかるし、小さいうちはかわいいけれど反抗期は・・。”
そんなふうに考える自分がイヤで、でもそんなふうに思ってしまうってことは
本当は心底欲しいとは思ってないんじゃないか。

一方で、先の見えない治療が辛くてそんなふうに言い聞かせてるんじゃないか。

もう、自分の本当の気持ちがわからないのです。
こんな気持ちで治療に前向きに取り組めないですよね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHはせず、体外挑戦中です。私も同じようなこと考えます。
女の人って男の人と脳の中が違って、先々の事を考えてしまいがちですが、夫とこのような話題をしてはっとしました。
私はこのまま出来なかったら・・・出来ても健康な子じゃなかったら・・・障害持って産まれてきたら・・・など。
(実際にそのような方がいらしたらすみません)
夫には‘それはその時に考えればいい事。
その為のお金は準備したんだから、今は前向きに体外を頑張っていこう。何十回やってダメであきらめるか、という時にまた考えればいい’、と言われました。
AIHはフーナーテストが良好なら、ムダになります。
あと、3回目までに結果が出る方がほとんどで、それ以降は確率がかなり低くなるそうです。
子育ては一度始めたら、やーめた、と言う訳にいきません。
成人するまではすべて親の責任ですし手もかかります。
ケガも病気もイタズラもします。自分の都合ややりたい事を
せずに面倒を見れるか、もう一度考えてみてください。
私も体力とかを考え、年齢を線引きして頑張るつもりです。

2009.11.30 18:59 23

りり(33歳)

まなさん、はじめまして。私も同じように悩んでます。
(というより悩んでいた、かな。)夫婦両方に原因ありです。

今は吹っ切れました。
就活してます。この不況下ですが。履歴書送り、面接の度、「お子さんは・・」と聞かれる事にも慣れてきました。
何度も聞いた、この質問。そのつど「やっぱりきたか。」と
思う自分・・・・

これまでは自問自答の毎日でした。主人は最近、
「俺らに子育てできないんじゃないかな~、
辛い治療してお金すっ飛んでって授かるかどうかも分からないし。2人で趣味楽しんで、子供が出来たらできたでうれしいことだし自然に任せない?」の言葉で吹っ切れました。

「父親になってる人見て、劣等感とかない?
この先、後悔しないの?自分の気持ちにウソついてない??」と
何度か主人に聞きました。
「だってこういう身体で生まれたくて生まれた訳じゃないし
俺は何の劣等感も持たないよ?多分、父親になったら
なったで逃げたくなる時あるだろうし、そんなの自分の
置かれた環境で生きていくしか、なくない?どっちの状況でも
楽しいこともあれば辛いことだってあるし。」と
言われました。しつこいくらい、何度も何度も話してきました。

不妊治療の事については、主人からすれば
義父母や実父母は関係ない、夫婦2人で
決めればいいことで口出しさせないから。という考えです。

確かに、大人ですし、子供が出来ても実際育てるのは
夫婦です。手助けにはなるでしょうが、責任の重さが違いますね。

最近、シナガワさん(芸人さん)が治療頑張って待望の
懐妊と報道ありましたが、ブログでもその大変さが書かれてました。皆さん、見えないながら努力されてるんだなと思いました。

私たちは結婚5年目に最近突入しましたが
これだけ出来ない事に違和感感じて仕方ありません。
すんなり出来ない理由が身体的なことだけでなく
何かあるんじゃないか?と引っかかります。
どこに導かれてるのかな~?と。

親になるって「かわいい~!」だけじゃやっていけない気がします。いいも悪いも二十歳までは親の責任と
私は思います。「子供が居れば賑やかなのに。」と
ふと思う時あります。不妊が理由で離婚されるご夫婦も
少なくないでしょう。 簡単にお金で買えないものだからこそ
悩みます。白髪も増えました(悲)

でも、この何年かはムダとは思わないです。
仕事に忙殺されたときには見えなかった、気づかなかったこと、
山のように見えました。これからは、いっぱい稼いで
大好きな海外旅行を主人と、友人と、姉妹とで行くのが
私の夢です。生きがいにします♪

主さん、長くなりましたが、主さんの人生は
主さんのものです。誰にも邪魔できませんし
納得いくまで考えて答えを出してください。
応援してます。

2009.11.30 19:02 23

みるてぃ(32歳)

ありますし、今でもそう思い、私も治療を辞めようかなとか思ってますよ!
体外受精を何回かしましたが、結果が出ないから、多分私たちは子供を産み、育てることは、ふさわしくないのかな?とか、考えたこともあります。
私の母は、治療で痛い辛い思いをするくらいなら、私は、夫婦で好きなことをするわと言うので、それもそうだなとおもいます。
主さんは、持病があるなら、ご自身の体を大切になさったほうがいいと思いますよ!
ご主人さんとその辺は話合った方が良いかも知れませんね!
子供がいないから、負けとかないですし。

2009.11.30 19:12 27

あおいろ(28歳)

こんばんわ。私も、まなさんと同じ40才なので、お返事書いちゃいました。まなさんと同じくAIHも先月、撃沈しました。ただ私はこの一回の撃沈で今周期から体外にむけ通院しています。主人には、ゆっくりで良いよと言われましたが、一日も早く、赤ちゃんに逢いたいという気持ちが強く、年齢的にも金銭的にも先が短いからこそ今周期からの体外にむけての通院に、ふみきりました。ただ妊娠出来ても、流産の心配や、無事に生めても子供が20才の時には私は60才で体力的に、金銭的に子育て出来るかなど・・心配事はなくなりません。でも後悔はしたくありません。主人も私の気持ちを理解してくれており、私の好きにして良いよと、不妊治療にも積極的にしてくれてます。とても、ありがたく日々、感謝しています。まなさんも、ご自分の体の事も色々とあると思いますが、もう少し頑張りませんか?まだ人生は長いです。私も、もう少し頑張って、それでも赤ちゃんに逢えなければ優しい主人と一生支え合い生きて行ければ良いなと思っています。ここにいる赤ちゃんが欲しいと願っている皆さんが幸せになれますように・・

2009.11.30 20:56 24

タラちゃん(40歳)

ありますよ〜♪
うちの場合は夫と年齢差が20才もあるので経済的に将来のことを考えると
どちらが幸せかわかりません…
シ゛ネコの「子育ての広場」も参考にしています。
その中で子どもさんを持つべきか迷っておられる方の書き込みがあり、それに対するママさん達のお返事が興味深かったです。中にはママさんでさえ持たない選択も有り、という意見もあって…。
授かるといいですが、同じくらい、自分自身やだんな様との人生も大切ですよね。
まなさんは、ご自身のお体も大切になさって欲しいです。
子どもを諦めることは一生できない、と自覚した上で毎日を楽しまないとと思います。
わかっていても、リセットの時の落ち込みはひどいんですけどね。

2009.11.30 21:12 24

はるこ(33歳)

私は29歳ですが、子供を望んでから約5年。
まなさんが思うような事、私もいつも胸に抱えています。
長くなりますがすみません。私の周りのエピソードです。

簡単にいうと、同じ不安や葛藤を抱く人は他にもいます。
人間ないものねだりなんです。どうか治療が最善をつくせるようストレスをためず、この場ではっさんしましょう。

まだ、29歳でチャンスはあると信じてますが、ステップアップするも結果がでなく、お金がかかる治療の継続。
自己注射の日々、通院の日々。副作用にもなやまされ、、、。
一度妊娠も子宮外妊娠疑いで腹腔鏡の手術(結果流産)。
人工授精数回。
今後は体外受精の予定です。たくさんの治療経験をしました。

日曜のスーパーに行きたくなくなったり(ファミリーをみてムカムカきてしまったり)妊婦さんをまじまじと見れなく、こんな自分が赤ちゃんがほしいっておかしいのかな?とも思いました。
なんで私はできないの!?
なんであの人にできるの!?人に話したらみんなひいてしまうかもしれない・性格悪いと思われることも心の中で抱いてたりしていてこんな自分がいやになる時もしばしばです。

もう少し頑張ろう。でも二人でも仲良くやっていけばいいや!などと気持ちが波のように動きます。

これは今務めている職場の先輩の話です。
40歳の先輩は持病があり、持病が悪化したとき薬を飲むと、胎児へのリスクがあるとのことで悩んだ結果、子供をあきらめたと言っていました。年をとっても二人でお茶でも飲んで穏やかに暮らせてればいいなあと思っているようです。
子供が大好きな先輩がどうしてそう思えるようになったのかと聞いてみました。ある一定の時期を超えた時に精神的に楽になったとも言ってました。もちろん数年前は同じ葛藤を抱いていたようですが。二人で生きていこと割り切れた時、重荷がふととれたそうです。その先輩は旦那さんと二人で仲良くしています。

私も含めまなさんもまだ、子供の期待が捨てきれないからこういった葛藤や不安などの気持になるんだと思います。
辛い治療ですがお互い良い結果がでるといいですね。
前向きでなくて横向きくらいでもいいんじゃない!と友達にも言われています。

2009.11.30 21:17 16

ぴーちゃん(29歳)

こんばんは。
不妊は経験した者にしか分からない、本当に辛い事ですよね…。
悩まずに妊娠出来るカッフ゜ルを心底羨ましく思い妬ましく思い…と自分の中にこんなにも醜い感情があったのか…と自己嫌悪になる時も多々ありました。
自然妊娠した人なら、おそらく考えないであろうスレ主さんの考え、私もしましたよ。 こどもがいるのが全てじゃない!欲しくて欲しくて治療して授かっても、将来こどもが、例えば犯罪者になってしまうならこどもがいるのが絶対の幸せとは、言えない。などなど、こどもを持たない幸せを考えては自分に言い聞かせてました。
一人目は、そんな感情の中、たまたま気持ちがフと楽になって夫婦二人の生活を受け入れようと思った矢先に人工受精で授かり、その後、治療せず自然にまかせる形をとり完全に諦めていた5年後の今、妊娠7ヶ月に入りました。
時には落ち込み、妊婦に嫉妬したり、感情の起伏があるのは仕方ないと思います。 こどもを望む皆さんに一日も早く赤ちゃんが来てくれる事を、陰ながら応援させてもらいます!私の妊娠をばらまきます!!絶対に感染させますから!お気をつけて(笑顔)

2009.11.30 21:42 16

サンタ(30歳)

まなさん、こんばんは。

わかります。。私もそんな事考えてみたりの毎日でした。
以前、こちらで勇気を頂いてもう少し頑張ってみよう!と思えました。
それでもたまに、情緒不安定!?なのか1人の時泣いたりもありますけど。
2人でも本当に幸せですよね。正直、楽ですし。
でも簡単にできるなら、やっぱりほしいですけど、何年も頑張る自信が私には無くて…
うちは体外まではする予定は無いんです。主人の世代(50代)では抵抗あるみたいです。

今はゆっくり、体質改善しています。
少しづつですが、良くなってきてるような感じです。これでも授からないなら、もう私達夫婦は子宝に恵まれないのだと思います。

どちらにしても、楽しい人生にしたいですよね。
お互い頑張りましょう!

2009.11.30 21:45 16

wako(35歳)

私もこのまま出来なかったら二人でいいと思い始めてます。しかもまた生理きそうですし…。旦那に子どもを抱かせてあげたいんですけどね。義両親のフ゜レッシャーもありますし…出来なかったら出来なかったで悩むし出来たら育児大変だとか、どちらにしても悩むんだろうなと思ってます。出来なかったら出来なかったで仕方ない。夫婦仲良ければいいかなと。私の友人も子どもいないですし。

2009.11.30 22:01 16

クリーム(34歳)

私は結婚7年目、不妊治療歴3年です。
今は体外受精を行っています。

まなさんのお身体の具合がどのような状態か分からないので、簡単には言えませんが・・・

私はこの先、人生を振り返った時に、
~あの時、治療を頑張っていれば良かった~というような後悔はしたくないなと思っています。

まなさんが‘反抗期’を気にしているなんて、可愛らしいと思ってしまいます。
私も子供がいないので分かりませんが、我が子ですもの!そのような事を心配しなくていいと思いますよ。

2009.11.30 23:00 19

ときえ(33歳)

こんにちは。
私は結婚した時から、子供ができたら嬉しいけど、できなかったら仕方ない。自然に授からなかったので、主人と二人で生きて行くつもりで老後の資金を貯めようと言って貯金していました。
最初は不妊治療さえする気がなかったです。

仕事のストレスも大きく、私はメンタル系の病気で生理も1年半くらい止まっていたし生理がない以上、できるわけがないから、諦めていました。

病気で死なせてしまったらどうしよう?
飲んでいる薬の影響が子供に出たら?
悪い人間に育って犯罪を起こしてしまうような人になったら?
メンタルの弱い自分にちゃんと育てられるのか?
躾けができるのか?
もしかしたら、最悪子供に殺されるかも…なんて事まで。
異常ですよね(汗)。かなりの妄想壁です。

だから子供を持つ事に積極的になれませんでした。
でも、最近、生理が戻ってきたり、あるきっかけがあり、主人と相談し期間を決めて、不妊治療にチャレンジしてみよう!と思うようになりました。
不安はたくさんあるけれど、将来、やっぱり子供が欲しかったと思っても時間は戻せません。思い立ったが吉日ですぐに治療開始。

私は40歳で開始が遅かったけど、タイミング1回、AIH1回で、すぐに体外に進む決意をしました。あと3ヶ月ほどで41歳です。残された時間は、あまりありません。それで何度かチャレンジしてダメだったらきっぱり諦めるつもりです。
真剣に子供を望んでいないから簡単に諦められると叱られるかもしれません。でも夫婦で相談して決めた結論です。

私もメンタルと闘っています。毎日、抗不安薬と睡眠薬を飲みながら(比較的影響が少ない薬です)治療しています。

まなさんは、治療や持病のストレスでまいっているのですね。心が弱っていれば前向きに考えることも難しくなると思います。

私も同じ年齢です。
心が落ち着くのを待っても良いかもしれないけど、あまりノンビリしている時間はありません。あと数回AIHというのは飛ばして、すぐに体外受精に進んではいかがですか?体外受精で初めてわかる原因もあると聞きました。体外受精でしか授かれないとしたら、AIHの期間は無駄になってしまいます。卵子はどんどん歳を取って行くのです。
一番可能性が高い方法でチャレンジしてみませんか?

体外が始まれば、あれよあれよで治療が進んで行くでしょう。私は現在ピルで生理調整をしています。明日は自己注射の講習です。怖いですが、自分がやると決意したので、進むつもりです。

もちろん、どこまでの治療を受けるかは夫婦の問題です。持病との兼ね合いもあるでしょう。でも女性は子供を授かれる期間に、タイムリミットがあります。もし体外受精を視野に入れているなら少しでも早い方が良いと思うのです。

ステップアップした時に、まなさんの気持ちも、それ以上進むか、やめるのか決まるような気がします。
いずれにしても、治療をやめる時、やめた事を後悔しないかどうかよく考えて決定して下さいね。応援しています。

2009.11.30 23:06 15

まみ(40歳)

すごいわかります。

実は深層心理で欲しくないと思ってて、だから授からないのかも、と思ったりします。
自分の時間なくなるし。
旦那を独り占めできなくなるし。

でも、ぐちゃぐちゃ考えても仕方ないので、前に進むつもりですよ!
まなさんも頑張りましょう!!

2009.12.1 00:54 16

みみ(35歳)

でも男性にはタイムリミットがないので
中年になっていきなり浮気相手に子供できたってすてられたら
厳しいですね。
実際まわりにいるんですよ。
どうやっていきていこう。

2009.12.1 11:55 17

manbo(32歳)

こんにちは。

昨年チョコレートのう腫で両側卵巣を手術しました。
37での手術その後、結婚し新婚1年目ですが
卵管も閉塞と水が溜まっていて9月に体外受精しました
しかし、残念ながら子宮外妊娠になり翌月6週で流産いたしました。

色々注射したり、通院したり・・・
軽い鬱状態になり円形脱毛が頭にいくつもできています。

こんなになってまで、本当に子供って必要なのかな・・・?と
私も思ってしまいます。
今月再度凍結卵を戻す予定ではいますが
体温が上がらずまだ、流産の後遺症が残っているみたいで
戻せるか微妙な感じです。
周りの期待に答えるため必死です。

あと、どれぐらい頑張れば許してもらえるんだろうと
考えると何もやる気がおきません。

2009.12.1 15:52 17

あやたん(39歳)

お気持ち凄く分かります。
涙が出そうになりました。

お体大丈夫ですか?
心に毎日雨が降っていませんか?
私も、悩んだ時があります。
いいえ、今も、考え中で・・・なのかも知れません。

先の見えない治療でパニックになることもありますねよ。
私もそうです。
何のために誰のために治療をがんばっているのか分からなくなることもあります。
本当は少し治療をお休みされた方がいいのかも知れませんが、そんな時間も厳しいと思うので、命の洗濯をされてはどうですか?

私は、主人とよく話し合いをします。
胸の中に思っていることを全部聞いて貰います。
治療は、痛いことも、精神的に辛いこともかなり多いと思います。
だからこそ、主人の支えが必要なんだと思います。
ひとりでがんばりすぎていませんか?
ひとりで抱え込んでいませんか?
不妊治療は夫婦ふたりでがんばるものだと思います。
ひとりでがんばりすぎないで下さい。
もう少し、ご主人に甘えてみられてはいかがですか?
ふたりで、仲良く楽しい人生もありだと思いますが、後であの時治療を続けなかった自分を後悔しませんか?
混乱しているときに結論は出さない方がいいと思いますょ。

体外を考えておられるなら、AIHよりステップアップを考えられた方がいいように思います。
うちは、タイミングから、いきなり体外(顕微)をやっています。

2009.12.1 16:30 14

すもも(34歳)

まなさん、はじめまして。

うまく言えませんが、まなさんを応援したくて、私の思いを書きたいと思いました。

体外を2回しましたが妊娠には至りませんでした。

ひどい子宮内膜症で、手術をしてから卵巣機能が落ちてしまい、今はもう、積極的な治療はできず、ホルモン剤を飲んで卵巣機能を回復を待ってから、もし可能なら治療をしようと言われていますが、まったく回復する兆しはありません。

そのことを告げられてから、気持ちにふんぎりがついた・・・と今なら思えます。
治療方法がまだあって、選択肢があって、という状況のときは今より辛くて、子どもができないことに自己嫌悪する日々でした。赤ちゃんのCM、友達の出産報告、スーパーで見かける幸せそうな家族づれを見るのも今より辛かったです。

治療のために仕事をやめたので、ひとり悶々と不妊のことを考える時間もたっぷりありました。まなさんの言うように、先の見えない治療で、お金もかかる。夫に申し訳ない気持ち。義両親の期待にこたえられないこと。注射や薬の副作用も辛かったですが、周りを取り囲む状況が辛く、すべてから逃げ出したい日々でした。

まだ自分自身、どこかに小さな期待の気持ちもなくはないですが、今は不妊治療を諦めたことで、自分の人生の再スタートを切ろうという気持ちにゆっくりですが変われました。

就職も決まり、今は久しぶりに働けることへの喜びもあります。
経済的にも少し楽になるだろうから、旅行にも行けるかな。と。

たぶん、私は夫と選択した治療を無理だと言われるまでやりきることができたから、気持ちが切りかえられたんだと思います。

でも、卵巣機能がちゃんとしてたら、どこまで治療をがんばれたか・・・、正直わかりません。続けていたとしても、“前向きな治療”って、言えたかどうかはわかりません。治療を続ければ続けるほど、治療に対する思いは複雑なものになっていっていたので。

まなさんも、辛く長い治療の中で様々な思いがわき出てくるんだろなと思います。
持病があるようですが、体をいちばんに考えてあげてくださいね。そしてご主人とよく話し合い、今後の人生を幸せに過ごせますよう、お祈りしています。

2009.12.1 18:19 12

ふむふむ(32歳)

余りにもまなさんの文が自分とかぶる部分があって1日考えてしまいました。

私も来年からAIHをトライするつもりなのですが、年齢を考慮して先生から早くにIVFを勧められるかも知れません。でも、まだIVFへの心の準備はできていないのです。
うまく説明できませんが、なんだか自分の本意では無いのだと思います。

私は国外に住んでいるのですが、不妊治療に踏み切った直後に高齢出産が増えていると同時に、障害児も増えているとのニュースがあり、自分に言われているみたいだと思いました。

だからどこかでAIHで自然に授からなければ、縁が無いと思う構えができているのかも知れません。あれこれ考えるのは真剣だからこそだと思うので自然な事だと思いますよ。

授かった時は、母性愛が宿り、あれこれ考えていた事が切り替ると思いますし、子育てと同時に母は強くなるのだと思います。だから、心配はなさらないでいいと思うんです。

問題は、授からるか授からないかですよね。。。
白黒分かっていれば割り切れるんですが、望みが捨てきれない際どい年齢だけに、考えてしまいますよね。

自分が不幸に思える時もあるかも知れませんが、見ていないだけで、多くの人が子供を産めないのも事実ですよね。こんな素敵な女性が母親になれないなんて…って方もとても多いです。でも彼女達はとても前向きに人生を歩んでいますから、そんな尊敬できる方の様に生きるのもいいんじゃないかな。。。と思っています。

優しい夫がいるってだけでも十分に幸せなんですから、弱気にならずに前向きに行きましょう!

2009.12.1 18:44 13

もみじ(39歳)

manboさんのおっしゃるような
中年になって浮気されるのは
子供が居ても居なくても同じ。
それまでに夫婦間で信頼関係を築いてないからでしょう。
もし、そうなったら浮気相手に養育費払ってもらって
子供は子供出来なかった夫婦2人で育てる。
これに尽きるでしょう。それだけのことしたわけだし。

不妊原因がどちらかにもよるでしょうが
慰謝料もらって離婚もありです。
だから、不妊治療諦めた女性には
経済的に自立している必要があると私は思います。

2009.12.1 20:25 12

みるてぃ(32歳)

横ですが・・・
みるてぃさん、浮気相手と主人の子供を、夫婦で育てると言う事ですか?

私には理解できないので、飛び出してきました。

すみません、教えてください。

2009.12.2 09:57 13

アルテイシア(27歳)

まだあきらめたわけではないですが
ゆくゆくは二人だけの人生でいい、と思えるようになりました。

といっても、治療もまだ薬のみの段階なので
授かれるのかどうか未知数なのですが。

それでも、子供ができるから幸せとかじゃなくて
夫婦でいることでどうなのか、という事が知りたかったので
あえて妊娠していない今のタイミングでだんなに聞いてみました。

だんなも同じ気持ちでいてくれたようで
すごくうれしかったです。

きっかけが辛い不妊治療だったにせよ
「二人だけでも幸せなのかなぁ」と考えることは
全然わるくないと思いますよ~。

時間はみな平等に流れているのだし
お互い少しでも穏やかに過ごしたいですよね^^

2009.12.2 11:24 12

みかんみかん(29歳)

まなさんこんにちは。
私も年明け早々40になりますので、お気持ちすごくよく分かります!!
ただでさえ、障害を持った子を産む率の高い年齢です。妊娠できても不安要素がたくさん有ります。
「本当に育てられるのかな・・」「二人だけの生活だって十分楽しいし、幸せなんじゃないかな・・・」といつも気持ちが揺れてました。どっちつかずで、「どうしようどうしよう」と思っている間は、ホントに苦しく、先の見えない治療というものも、すごく不安で辛かったです。
この秋に「今年中で終わり!それまでは後悔のない治療をしよう!!」と決めて、食事を気を付けたり運動をして気持ちを前向きにしています。先月妊娠判定をもらったものの、化学流産になりリセット待ち中ですが、生理がこなければこれで最後なんですが、以前のような焦りも失望もなく、子供がいない人生もなんだかすんなり受け入れられるようになりました。
きっと、何年経っても、子供ができなかったことには涙する日もあるんだと思います。でも、やれることをしなかった後悔はないと思います。

まなさんは、持病もあって、満足&納得のいく治療自体が受けられないのかもしれないのですね。私と違って、もっと歯がゆい気持ちなんだと思います。
軽い運動(ウォーキングとか)は、できる(orしている)状況ですか?
ちょっと寒くなりましたけど、気分転換をかねて散歩したり、体作りでできることをしながら、答えをじっくり見つけてみてもいいと思います。まだ治療を続けられる年齢ですもの。自分の人生ですから、自分で選んだんだ!っていう手応えがあるのが一番だと思います。周りと比べて焦ることも、気遣うこともないですよ。
でもお体だけはご自愛くださいね。

2009.12.2 11:25 17

ももきち(39歳)

私も今同じように悩んでます。私は結婚3年目。不妊治療を始めてもうすぐ1年になります。年齢の事もあり早くから体外に臨みました。これまでAIH3回、体外2回、凍結胚移植1回、全て撃沈です。仕事しながら、通院にも片道2時間かかりますが治療してます。落ち込むたびに主人は「2人の人生でもいいから。」と言ってくれるのですが、諦めがつかず・・。
時々まなさんのように、本当に子どもが欲しいのか?と思う事もあります。仕事も休まなければならないし、もし授かったとしても、ただでさえ体力が落ちてきてるのに子育てできるの? 大きくなってからお弁当とか作ってあげられるの? とか不安ばかりで。 でもそんな時、職場の先輩から「仕事のことは後回しにしていいから、後悔しないように、自分が納得いくようにしなさいね」と声をかけてもらい、落ち込むとその言葉を思い出して奮起してます。
次はまたAIHの予定です。私の主人は薬を服用しています。私の体調も思うようにはいきませんが可能な限り挑戦しようかなと。

まなさんも後悔しないようにして下さい。もちろんご病気のことや経済的なこともありますからご主人と相談なさった上で。もし治療を続けられるのならできれば早いうちに体外受精に切り替えてもいいかと思います。卵にも影響ありますしね。

お互い、嬉しい報告がどこかでできるといいですね!

2009.12.3 02:54 15

はな(39歳)

「1つくらいレスがあるかなぁ」と開けてみたら、こんなにたくさんのお返事があって
感動をして鳥肌が立ってしまいました(笑)

スレを立てたとき、かなり精神的に参っていて、書いた文章を読み直すことも
忘れてそのまま送信・・。意味不明だったかなぁと心配していました。

1つづつ1つづつ読みました。
とっても暖かくて、心にしみ込んでいきました。
うれしくて涙がツ~っと落ちていきました。
本当に本当にありがとうございました。
みなさん本当に温か過ぎます!

超がいくつもつくくらいの楽天家で前向きだった私が精神的に
相当来ていて
「このままだとウツになるかも」と思ったほどでした。
本当に怖かったです。
以前の私が今の私を見たらびっくりするでしょう。

気分転換に働こうと思っても今のご時勢ただでさえ仕事がないのに
体のこと(初期のリウマチです)があり重いものを持ったり歩き回ったり立ちっぱなしの仕事はできません。
なんだかすべてが悪いほうに向かっているようで・・。

本当は体外を1回やってダメだったらきっぱり諦めようと決めていたんです。
けれど体調が急速に悪化してしまい、ただでさえ身体的にキツイ体外は
私にはおそらく難しいだろうと。

おととい夫に言われました。
「子供は欲しいけれど、いちばん大切なのはまなの体。あと2回だけ人工授精をやって
できたらラッキー(人工ではまず無理)できなかったら諦めて、リウマチ薬に切り替えて
しっかり治そう。それで体調が良くなってから、その時まだ子供が欲しかったら
その時がんばろう。年齢の心配はわかるけど、それからでも遅くないんじゃない?」
と言われました。

不妊とリウマチの治療を平行するのは精神的にしんどいので
回数を決めてスッパリと切り替えるのは私に合っていると思いました。

そして
「せっかくお嫁に来たのに子供も産めない」と義両親に申し訳なく思っていたのも良くなかったみたいです。

思い切って義両親に打ち明けました。そしたら
「そんなこと考えなくていい!まなさんの体がいちばん大切なんだから!」と言われてしまいました(笑)

なんだか精神的に楽になって、心が元気になりました。
きっとそれでも考えが変わってしまったり、すぐにめげたり
落ち込んでしむこともあると思います。
でもその時は「何があっても、どんな結果になりうとこれが私の人生」
と思えるようになれたら・・と思っています。

現在治療中の方々・・私たちは絶対に間違ってない。
自分を信じて、正しいと思ったことをすれば、絶対に後悔はしないですよね?

2009.12.3 17:41 16

まな(40歳)

初めまして♪私も同年代です。最後のまなさんの書き込み見て心が温かくなりました♪今は御主人様や義両親様とも話しが出来、まなさん自身も落ち着かれたようで、ほんと良かったですね!心から、まなさんの幸せ祈ってます♪というのは同じ年で、こんなにしっかり考え持っていて…と感心させられました。私も40になって人生の岐路に立たされています。正念場です。皆々様の幸せを祈るばかりです♪♪皆に幸あれ〜(^^)

2009.12.3 23:43 17

みま(40歳)

〆後にすみません。
私もまなさんと同じ病気(関節リウマチ)です。
一年ほど前に発症し、以来リウマチ治療と不妊治療を両立しています。
高い薬を使っているにも関わらず、私も最近悪化し、主治医からは不妊治療をいったんストップして抗リウマチ薬でしっかり治療してはどうか、と言われました。(涙)
抗リウマチ薬での治療は少なくとも半年は続けるようで、でも半年で改善する保証はないし…私も高齢なので一か月でも無駄にはしたくないし。ジレンマですね。

実は不妊治療もうまく進んでいません。
体外受精に進んだのですが、一回採卵して三カ月経ちますが卵巣がずっと腫れっぱなしで、また腹腔内で出血したりで次に進めず、今は卵巣を落ち着かせるためにお休みしています。
なので、すごく焦っています…

煮詰まるとふと、「二人だけの人生もいいかな」なんて考えます。だってできないものはどうしようもないし。世の中、どんなに望んでも手に入らないものもある、それが私の場合子供かも知れないと考えるようになりました。
でも主人は子供が欲しくてたまらないようです。主人の気持ちもすごく分かるので、私の気持ちを押しつけることはできませんが…
まなさんの優しいご主人と義両親がうらやましいです!

私はまだリウマチ治療に専念するかは決めかねていますが、私も後悔しないために、できるだけのことをしようと思っています。
お互いに頑張っていい人生にしましょうね。

2009.12.4 18:03 17

水玉(38歳)

みまさん

しっかりした考え、なんてとんでもないです~。
泣いたりヤケになりかけたり、本当に私って子供だなぁって思います。
でも不妊治療と持病でちょっとは強くなれたのかもしれません。
がんばります!

水玉さん

年齢や発症時期などとても似ています。
抗リウマチ薬以外のお薬でも高いものがあるんですね。
私は格安で有難いステロイドです。
最低量からスタートしたのですがあまり効果がないようで
増やしたほうがいいかなと思っているのですが副作用が怖くて・・。
薬の効果を見るのに何ヶ月も費やさなくてはいけないし、不妊治療の
1ヶ月って本当に貴重なのでものすごい葛藤ですよね。
本当に本当によくわかります。

2009.12.7 18:18 17

まな(40歳)

二度目です。まなさんお返事ありがとうございます。

私の状態を参考までに…
高い薬というのは、生物学的製剤のエンブレルです。薬代だけで月に四万円以上かかります。それにステロイドも服用しています。ステロイドによる副作用は…私の場合ありました(緑内障になりました)が、リウマチ治療優先と割り切っています。
悪化してからは、今までの薬に加えて抗リウマチ薬であるメトトレキサートを勧められていますが、これは催奇形性があるので不妊治療をストップしなければならず、悩んでいます。

働きたいけど、立ち仕事や体力のいる仕事は無理…私も同じなのですごくよく分かります!せめて自分の薬代くらいは稼ぎたいです。

リウマチは発症して早期に関節破壊を抑えるのが重要なので、少量のステロイドであまり効き目がないようなら、やはり増量するか薬を換えるかになるのでしょうね。副作用はもちろん怖いですが、とにかくしっかりと主治医と相談されて、納得のいく治療法を選んでくださいね。
お互いに頑張りましょうね。

2009.12.8 17:04 17

水玉(38歳)

まなさん

エンブレル聞いたことがあります。
年間50万くらいかかるけれどすごく効果があると。

発症して1~2年以内に治療を始めないと、という思いもある中の
不妊治療はまた辛かったです。どちらかに専念しないと。
ステロイドで様子を見ながらの予定でしたが、寒さが加わったためか
ここ数日でさらに悪化してきました。

先日先生と再度相談し、不妊治療はいったんお休みをし(年齢的な焦りはあります・・涙)
抗リウマチ薬でガツンっと治していくことになりました。
(夫はそちらが希望でしたし)

完治は無理でもまずは私の体をしっかり治さないと
もしも妊娠ができても子育てができないなんて辛過ぎると・・。

クヨクヨ悩んでいましたが、そう決心したらとても気持ちが楽になりました。
明日検査結果を見て、さっそく治療開始です。

子供を諦めたわけではありません。
まずは自分の体を元気にする。
”私はリウマチだから”という精神的な重荷を解ける日が来たら
また不妊治療をがんばりたいと思っています。

水玉さんの気持ち、本当によくわかります。
ご主人とよく相談をして最善の方法がはやく見つかりますように・・。
応援しています!
私もがんばります!!

2009.12.10 11:23 16

まな(40歳)

文頭に”水玉さん”と書いたつもりが自分の名前になってました!
ごめんなさい(涙)

自分に書いてどうするんでしょうね(笑)

2009.12.10 18:09 17

まな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page