HOME > 質問広場 > くらし > 義両親からの毎週の呼び出...

義両親からの毎週の呼び出し。その後…

2010.12.11 16:18    0 5

質問者: さゆりさん(31歳)

こんにちは。
以前に義両親から毎週の呼び出しについて愚痴らせてもらった者です。

その節はありがとうございました。

その後なんですが…
また愚痴になりますので、嫌な方はスルーしてください。

昨日なんですが、義母からメールから着て「日曜日食事できる?場所はどこにでも向かいます。誕生日だからと言ってくれぐれもプレゼントは用意しないように!絶対ね。」とほかにもいろいろ書いてあり、最後に「プレゼントは用意しないように。都合が付かなかったら次でいいですけど(怒り顔の絵文字)」で締めくくられていました。

義母が苦手な私はどうしても誕生日の催促をしてるとしか思えなくて…
誕生日と言う言葉を出したら断れないようになるじゃないですか。

もちろんプレゼントは贈るつもりで用意していました。
また、都合が付かなかったら次でいいと言ったあとの怒り顔絵文字って…
その日じゃないと絶対駄目と言われているような気がして、少し怖くなりました。

ですが、私が風邪をひいてしまったのと生理痛のため都合が悪くなり、主人に断ってもらいました。(主人に一人で行って欲しいと頼みましたが嫌だと断られました)

それを聞いた義母から連絡があり、最初は大丈夫?と心配してくれたのですが、「熱はあるの?」と聞かれ「熱はないです」と答えたら「熱出てないんだったら大丈夫なんじゃないの?病は気からって言うんだから、気を張ってれば食事に行くくらいどうってことないんじゃないの?」と言われました。
生理痛もあるのでと話して無しにしてもらいましたが…
(それでも薬もらってないの?そんなに痛いの?と聞かれ、答えてもふ〜んと明らかに不機嫌になっていました)
同じ女性でも生理痛の辛さはわかってもらえないだと悲しくなりました。
本当に自分勝手な人だと思いました。

主人に言ったら怒って「俺が怒っておくから」と謝ってくれましたが、何だかイライラが止まりません。
もう、正月まで絶対に会わないし、電話も居留守し続けるし、メールも返しません。(主人にすべて任せます)
冷たいかもしれないけど義両親に対して、優しい気持ちになれません。
来年から義両親の誕生日なんて知らないです。
なんで義母の誕生日会をしなきゃならないのかわかりません。(私の実両親はそんな催促はしてきたことありません)
本当は正月も会いたくないですのですが、無理なので、さっさと私の実家に行くことにするし、これからはもっと頻繁に実家に帰ります。(義姉がなかなか実家に帰らないので、私が実家に帰った話をすると嫉妬します)

いつも愚痴ばかりですみません。こちらで聞いてもらえて少しスッキリしました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ややこしい姑さんですね。
完全に嫁である貴方に甘えてます!

嫁でも礼儀は持って接してほしいですよね。

プレゼントは我が家もしています。お誕生日は
お祝い事ですが、催促するものでもないですよね。

おそらくそういう性格のお姑さんなんです

だから割り切って接した方がいいですよ。

電話も無理して相手にしてると、どんどんエスカレート
してきますので無視していいと思います!

ちなみに私も姑さんからの電話攻撃がひどくて主人から
がつんと言って貰いました。
以来、頻繁にはかかってこなくなってスッキリしています。

2010.12.11 22:00 12

さおり(29歳)

ややこしい姑さんですね。
完全に嫁である貴方に甘えてます!

嫁でも礼儀は持って接してほしいですよね。

プレゼントは我が家もしています。お誕生日は
お祝い事ですが、催促するものでもないですよね。

おそらくそういう性格のお姑さんなんです

だから割り切って接した方がいいですよ。

電話も無理して相手にしてると、どんどんエスカレート
してきますので無視していいと思います!

ちなみに私も姑さんからの電話攻撃がひどくて主人から
がつんと言って貰いました。
以来、頻繁にはかかってこなくなってスッキリしています。

2010.12.11 22:00 12

さおり(29歳)

いらないって言うんだから、あげなくて良いんですよ〜。
私だったらラッキー♪ですね。
催促のようにも読めますが、本人がそう言ってるんだしって素直に受けとっておきます。笑

毎週のお誘いはめんどくさいですね。
ノロウイルスなんです!って、大袈裟に言っちゃえば良いですよ!

そういう義母に対して、真面目に相手しても辛くなるばかりですよ。
たまには嘘ついたって良いんです。
もっと軽く気楽に出来ると良いのになぁって思いました。

2010.12.11 22:55 13

ふみ(29歳)

お気の毒に…。
さゆりさんは、やさしい正直な方なのですね。
私だったら、「熱もありますし~、頭も痛くて…。インフルエンザかも…それにお母様にうつしたら大変ですから~。」と、オーバーに言っちゃいます。
とくに、お母様のためって強調します。
生理痛は、痛みのない人にはわかりませんから、わかってもらえなくてもしょうがないのでは。
来年は、先手必勝で、プレゼントも催促される前に、ちゃちい物をあげてしまうのはいかが?
食事も、安上がりなものを先に御馳走しておく。
で、当日は、無理にでも、何か用事をつくってしまいましょう。
避けては通れないなら、先に被害が少なくて済むように考えるといいと思います。

2010.12.11 23:26 14

りょんりょん(38歳)

催促だなんて図々しい姑ですね。
私なら絶対無理です。行かなくて結構ですよ!
大変ですね(>_<)私も姑に虐められていますが、何を言われても無視しています。嫌なら、毎回体調が悪いとか理由つけて断った方がいいですよ!我慢は良くないです。私みたいに体を壊しますよ。私もこれからはそうします。

2010.12.14 18:20 11

みかん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page