HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 今年の猛暑の中出産された方

今年の猛暑の中出産された方

2010.12.12 21:29    0 5

質問者: まりさん(秘密)

来年の8月に出産予定です。今年の夏が異常なほどの猛暑だったので、来年はどうなのかチョット心配しています。今年の夏出産された方、どんな事が大変だったかとか、気を付けていた事があれば教えて下さい。また、だいたい赤ちゃんは三時間ごとにミルクで泣くと思いますが、その間水分をあげていましたか?ちょっとした事でも教えていただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、今年のまさに猛暑の中の出産でした!そりゃ、何が大変だったかというと妊婦の頃です。暑い中おもいお腹を押さえながら買い物したりウォーキングしたのが大変でした。
また出産後はあまり外に出ることがなかったので暑さは特に感じませんでしたが、温度調節が大変でした。また、何度も授乳はしましたよ。ほしがるたびにあげてました。赤ちゃんもですが、まずはお母さんが倒れないように水分補給しながら無理をしないようにして下さいね!

無事に出産できますように。

2010.12.12 21:55 36

あさひ(秘密)

妊娠おめでとうございます。

暑い中の出産は大変ですよね。私は今年の夏に出産はしてませんが役に立てたらいいな〜と出てきました。

この猛暑の中、9月が予定日の二人目を妊娠して散歩にも行けず私はきつかったですが赤ちゃんがお腹の中にいれて安心でした。

あの暑さの中での子育ては赤ちゃんには辛かったでしょうね。

私は一人目は7月生まれですが、どっちが楽かといえば、夏の方が楽だったなぁと私は感じました。

夏は家にいる間は肌着一枚かロンパスでした。汗をたくさんかきますがまめに着替えさせて昼間も温いお湯に沐浴させればさっぱりしますし、風邪もひきにくいです。

冬はお風呂を湯気で温めてあげたり、うんちの回数も多いうちはオムツを脱がせるのも冷たいおしりふきで拭くのもかわいそうでした。風邪やインフルエンザが流行るからあまり小さいと不安でしたし。

夏はあせもができやすいので顔や首のしわをぬらして固く絞ったガーゼでまめに拭いてあげたほうがいいと思いますよ。
それと、生後1ヶ月までは母乳(ミルク)だけですよ。
1ヶ月たったら白湯や市販のベビー麦茶などを少しずつ飲ませられるようになりますよ。

今から楽しみですね。風邪ひかないようにご自愛くださいね。

2010.12.12 22:57 33

りょう(30歳)

真冬生まれと真夏生まれの二人の子供がいます。
私的には、真冬生まれの赤ちゃんよりも真夏生まれの赤ちゃんの方が扱いやすかったし三人目を考えるならまた夏頃に出産したいなと思ってますよ。
まず夏生まれのいいとこはお風呂の寒さに気をそこまで使わなくていいことです。
特に新生児時期はオッパイ出しぱなしな位オッパイオッパイなんて感じでしたが私の場合家では不審者の様にオッパイ出しぱなしでも自分自身が風邪をひかなくて済んだことです。
逆に冬生まれの時もやはりオッパイ出しぱなしだったんですが私は風邪を引きました。
水分補給が心配とのことですが新生児時期に外に連れ出す訳でもないでしょうし部屋の中は適度なエアコンをつけておくのが乳児湿疹や脂漏性湿疹を防ぐので欲しがる時にあげれば心配はないですよ。
エアコンを嫌がる方もいるかもしれませんが湿疹を防ぐには26度から27度をエアコンで保つことと有名な皮膚科の先生に言われました。
私的には夏生まれの赤ちゃんの方が断然扱いやすかったですよ。
真夏に大きなお腹をかかえているのも大変ですが産んでしまえば自分自身の暑さも下がりますが妊娠中はただでさえ体温が高かったり暑がりになったりするので妊娠中に真夏を越すよりは全然よかったです。

2010.12.13 06:37 29

ミッツマン(32歳)

私は8月頭、まさに猛暑の中の出産でした。

私も出産前が辛かったですね…とにかく暑くて暑くて。体は熱いし、気温も高いしで汗はだらだら、ふぅふぅ言ってました(笑)エアコンの使いすぎもよくないので、首に巻く保冷剤使ってました。
炎天下の中お散歩もできないので、ショッピングモールでウォーキングしたり…

出産後は、授乳やらだっこやらで密着するので、私も赤ちゃんも、あせもになってしまい。エアコンはつけていたのですが、それにも勝る太陽…私はこまめにシャワー、赤ちゃんは肌着一枚でフェイスタオルをお腹のみにかけ、汗をかいたらガーゼでやさしくふいてました。

ミルクのことは分からないですが、母乳だったので水分補給は特別にはしていません。三時間と決めず、泣いたらおっぱいでした。
ご参考になれば…無事にご出産されますように☆

2010.12.13 08:15 28

rieccoro(27歳)

妊娠おめでとうございます。
私は今年の9月に出産しました。出産前も後もかなり暑かったです…私の居住地域では連日35度近かったです。
出産後はエアコンをほぼ入れっぱなしでした。
なぜなら入院していた病院自体が24~25度設定でかなり涼しく退院して急に扇風機のみでは体温調節が自分でできない新生児には環境変化が大きすぎると思ったからです。(私は帝王切開で10日間と長めの入院だったので特にそう思いました)
ウチの子は暑いとてきめんに寝苦しがったのでそれを目安にこまめに設定温度を切り替えていました(27度前後にし、沐浴の前はエアコンを切るなど)
居住地域にもよると思いますが、今年くらい異常に暑かったらエアコンに頼らざるを得ないと思います。その代わりというか、1ヶ月を過ぎてから毎日10分ほど抱っこで散歩(外気浴)をして外気に慣らしていました。

難しかったのは、今年は猛暑から急に涼しく(寒く)なったのでその時の室温調整です。
前の日と気温差が10度くらいあった日もあり、大きな気温差で暑くなったり涼しくなったりを繰り返したので特に朝・晩は神経を使いました。

ミルクや母乳は泣いたらあげてました。3時間もたない時もけっこうありましたよ。うちの子は湯上りの湯冷ましも嫌がって飲まなかったのでいつもおっぱいで水分補給でした。

赤ちゃんの性格にもよると思うので(暑がりとか、白湯嫌いとか)赤ちゃんの様子をよく観察して対応するといいかもしれませんね。
出産が楽しみですね。お体をお大事に!

2010.12.13 14:25 32

グラニュー糖(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page