HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 自然妊娠とは言わないんですね?

自然妊娠とは言わないんですね?

2010.12.14 01:08    0 25

質問者: フロッグさん(30歳)

無知な私に教えていただきたいことがあり、投稿させていただきました。

別スレにて

hcg打ってタイミング指導での妊娠は自然妊娠ではない

と拝見いたしました。

私自身、まさに上記の通りの妊娠でして、不妊治療の末の妊娠ですが、形としては自然妊娠だと思っていました。

この場合は自然妊娠とは言わないのですか?

特に形にこだわっているわけでも、自然妊娠だ!とこだわりたいわけでもありませんが、「そうなんだ!」と勉強になったので投稿させていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそのスレを見て同じ事を思いました。
私の中では、AIH~が自然妊娠じゃないと思ってました。
不妊治療をしたことがない人から見れば、医師にタイミングを見てもらったり、注射や薬で助けてもらうのも不自然に思うのかな?

2010.12.14 08:12 80

puu(32歳)

だって厳密に言えば自然じゃないでしょ?

薬使ったのなら治療して授かったってことじゃないの?

自然妊娠って、薬も何もせず、避妊をやめたら妊娠しましたって事だと思います。

だからといって、薬使ったんだから自然になんて言わないでよとか思わないし、そう思いたい人は思っていればいいのではないでしょうか。

2010.12.14 08:20 76

まい(30歳)

客観的な意見ですが…医療が介入した時点で自然妊娠とは言わない気がします…(不妊治療を否定してるわけではありません)


私の周りでは自然妊娠って言葉自体あまり聞かないです。
不妊治療してる方が使う言葉なのかな?という感じです。

2010.12.14 08:35 127

あさ(25歳)

注射打ってる時点で人工的だと思います。

2010.12.14 08:42 76

痛(28歳)

ホルモン剤を打っている場合
自然妊娠とは言わないのでは?
超音波でタイミングを見てもらうのも自然とは言えないような。
別にこだわりがあるわけではないですが
不妊治療に通っていたイコールもう自然妊娠とは
いえないと思います。言いたければいいと思いますが。
治療お休み中に出来た場合とか
自己流タイミングは自然妊娠ですねー。

2010.12.14 08:50 61

桃(40歳)

そりゃそうですよ。まったくの自然妊娠と、クロミッドやHCG注射を打ったタイミングでは違うと思います。

例えば、体外受精をしているお休みに妊娠すれば自然妊娠です。
排卵を見てもらって、排卵前にHCGを打って貰えば不妊治療のタイミング方法です。

なんらかの外からの治療があれば、不妊治療だと思いますよ。

自然と言うならば、卵と精子の出会い方が自然であったという意味だと思う。

2010.12.14 08:52 22

とくめい(30歳)

薬をつかっているから自然妊娠ではないと言う事ではないでしょうか?

まあどうでもいいですけどね。

2010.12.14 09:01 27

匿名(30歳)

うまく説明できないのでネットで少し調べてみました。

自然妊娠とは極簡単に何の治療も受けず、タイミングは自己流ではかったかもしれないが、計らずとも知らずとも妊娠した事をいいます。

なにかしらで排卵過程がうまく行ってなかったとかで、排卵誘発剤とこの日に夫婦生活を持ってくださいと病院でタイミング指導で妊娠された場合、受精卵自体は卵子と精子が巡り会えて受精した点では、自然妊娠と変わりませんが、排卵誘発剤を使って排卵させたという点で自然妊娠とはいえないとなります。

体外受精は人工でわざと受精しやすいようにしてますが、人工授精はあくまで排卵に至るようにさせ、排卵させ、元気な精子だけを卵管で待たせておくと言う以外は、受精自体は全く自然といえば自然なその卵子と精子の都合だけです。

ですので受精卵自体、自然妊娠とはなんら差はありません。
強いて言えば、卵子がうまく育たない人の場合、排卵するまで治療で大きくしているという点では、自然に大きくなった卵子ではないということになります。

この説が一番私の思ってた答えに近かったので少し内容を短くして載せてみました。

私もそのトピ読みました。あのトピでは不妊治療をされてる相手に対してトピ主さんの上から目線的な言い方に「ちょっと・・」って思う部分もあって余計に批判が出た部分もあると思います。
治療をしていく中で私は前周期から体外にステップアップしたのですが、自然妊娠に対していろいろ考えましたが、やはり病院の力を借りなければ妊娠できない事実と向き合い、出来るところまで頑張ろうって思いました。
体外に対しての賛否両論もあると思いますし価値観もそれぞれにあることなので、一概には言えませんが、私はどうやって妊娠したかよりも自分の子供を手に抱ける喜びを感じたいので治療を進める決断をしました。

まとまりなく書いてしまってすみません。。

2010.12.14 09:02 32

みちこ(30歳)

なぜHCGを打つのか理解せずに治療を受けていたのでしょうか?
ホルモン注射しているので自然妊娠ではありませんよ。

2010.12.14 09:06 25

まなみ(32歳)

うーん。
自然妊娠かどうかの区別自体必要かは疑問ですが、
そういう区別をするのであればhcgとタイミング指導での妊娠は自然妊娠ではないと思います。

ただ自然妊娠かどうかって、誰に伝えることでもないと思います。
きっと自分の中でのことですよね。
どういう形であれ授かったこと、喜ばしいではないですか^^
おめでとうございます!

2010.12.14 09:15 23

ミルク(秘密)


お薬を使ったら自然じゃないって事なんじゃないですかね??

2010.12.14 09:36 19

よくわからないけど(30歳)

こんにちは。

私は体外受精直前にクロミッドによるタイミングで妊娠したのですが、
その時医師から「結局自然妊娠だったね」と言われました。

薬を使っての妊娠だったので、「え?これって自然妊娠になるの?」と私は思いましたが、
たくさんの治療法がある中で、私がお世話になった医師の考えでは
薬を使ってのタイミングでの妊娠は「自然妊娠」と位置付けてるのだと思いました。

人それぞれ、いろいろな考え方があると思いますが、
個人的には全くの「自然妊娠」だとは思っていません。

2010.12.14 09:53 21

toko(38歳)

私の解釈ですが、夫婦の性行為によって、卵巣刺激もなしで妊娠したら自然妊娠に入るんじゃないでしょうか。


HCGって子宮の状態を良くする手助けをするお薬の注射なだけですから。


まあ、薬を投薬しているのでまったくの自然ではないけれど、自然に妊娠しても妊娠を維持させるお薬や、お腹のはりを抑える薬を飲んだりすることもあるので、それらと同じ感じでとらえればいいと思います。

なので、自然妊娠と思っていていいのではないでしょうか?

あまり人にどうやって妊娠したかなんて聞かれないですし、自分から自然妊娠だったなんて言わないので心の中で思っているだけですしね。


妊娠方法がどんな形でもお腹の赤ちゃんにとっては関係ないし、
出産後の子どもの健康や成長にも何の影響もないので、こだわる必要はないですもんね。

2010.12.14 10:19 18

ぷにぷに(29歳)

治療経験がない者からすると、どういう治療をするかわかっていないから病院イコール治療で妊娠ってなってしまうんだと思います。
その点から言うと、お医者さんがちょっとお手伝いでホルモンや排卵を薬や注射で調整した時点で自然妊娠ではないでしょうね。
自然妊娠は手助けがいらないですから。
でも自然妊娠でも「妊娠しました。自然妊娠なんです。」なんて自ら言う人なんてもちろんいません。
だからどんな治療をしていたにしても「治療で妊娠しました」なんて言う必要ないと私は思います。
高齢だったり、結婚して何年も経っての妊娠だと「病院行ったのかな?」って一瞬思われるかも知れませんが、その場限りで人様の妊娠経緯なんて大多数は興味無しです。
確かに治療は大変ですが、妊娠したなら妊娠したこと自体が事実であり、どの道を通ってきたかなんて他人には関係ないんです。
上の方もおっしゃっていましたが、あのスレはあのスレ主さんの書き方が悪かったんです。
読み手も人間ですから、感じ悪い書き方だと否定的になるものです。
結果がすべてですから、深く考えず、胸を張ってお母さんになって下さい。

2010.12.14 10:28 22

ささみ(35歳)

私もHCGで排卵させて妊娠に至った一人です。
クロミッド等は服用してませんでしたが、自然妊娠とは言わないかな~と思ってます(>_<)
かと言って「私も不妊治療をして妊娠した!」とか言ったら体外をされてる方に失礼ではないかな…と悩んだりもします。
というのも以前別のサイトで体外されてる方にそう言われた事があったからです…。
どう表現して良いのか微妙なところだと個人的には思います。
でも自然妊娠とは断じて違うし…、、

2010.12.14 10:53 20

ゆか(30歳)

連続ですみません。
Wikiで不妊について検索したところ、治療の項目に「タイミング法」としっかりありました。
薬の有無関係無しに、タイミングを見て貰った時点で「不妊治療」と言う扱いになるんですねm(_ _)m

卵管造影検査も検査と言う名前ですが、治療の一種ですよね?
この検査を受けた時点で、不妊治療をして…と言う事になりますよね??

2010.12.14 11:10 22

ゆか(30歳)

自然妊娠とはいえないと思います。
タイミング指導だけならばまだしも、
hcg注射を打ってるわけですから…

hcg注射は脳に排卵しなさい、と命令を与えるもので
打てば必ず排卵します。
かなり強い作用があるので、
結局は薬の力を借りてるのと一緒だと思います。

自然妊娠とは、病院にも通わず、夫婦生活にまかせていて
気づいたら出来てた、そんな風に私は思っていますが…。

2010.12.14 11:18 20

あいあい(29歳)

私は薬と注射で一人出産、二人目妊娠中です。
純粋に排卵日を特定してもらうだけで通院したのなら自然妊娠だと思っています。薬、注射を用いたなら立派な医療行為だと思いますので私の場合は不妊治療です。
医師も治療という言葉を使ってましたし。

2010.12.14 12:13 20

きーこ(33歳)

フロッグさん、初めまして、こんにちは。さかなこと申します。

私も該当する質問に書き込みしたので重複してしまいますが…、

私の場合はhcgとタイミングで妊娠した時、先生にお礼を申し上げたら、「さかなこさんは自然妊娠だから私なにもしてないよー(笑)」って言われました。

先生からみたらそれくらいは治療に入らないのかもしれないし、今思い出してみると、注射も本当は2回打つ予定だったのですが、2回目は私の都合がつかなくてキャンセルしてるんですよね。

でも、注射の効果が全く関係していないかどうかは分かりませんね。


結論として、


フロッグさんが厳密に「不妊治療」と「自然妊娠」の線引きをしたいのであれば私の回答は役立たずです、ごめんなさい。

でもそこまで厳密に線引きしたいわけではない、というのであれば、ご自分の思われる意見でよろしいのではないでしょうか。

私も他の方の書き込みを興味深く読ませて頂きましたが、色々ですものねー。

やっぱり、赤ちゃんが無事に生まれてくれたらどっちでもいいんです!(^-^)

2010.12.14 12:45 18

さかなこ(31歳)

主さんはこだわっていないと言っておられますが、やはりこだわっているように感じました。でも、実際こだわる必要はないと私は思いますよ。
自然妊娠も不妊治療で注射〜顕微授精等も、結果的に妊娠して出産したら同じだと思いますよ。
産まれて来た子供は皆同じです。
気にしないで!

2010.12.14 13:45 21

シルバー(27歳)

正直、どっちだって、無事に元気に産まれてくれればいいですよね。


確かにみなさんの言うとおり、自然妊娠とは言わないかもしれません。
でも、注射のおかげで卵が育った。その後の、精子と出会って、受精、着床したのは、その卵ちゃんは運命だと思いませんか??

不妊治療は、ちょっとお手伝いしてもらうだけ。体外だって、お手伝いしてもらうんです。

だって、着床して、ちゃんと妊娠するのは受精卵の生命力なんですから!!

ただただ赤ちゃんを授かった喜びと、治療に耐えた自分を誉めてあげればいいですよね。
あ、なんか、ずれちゃいましたね。

2010.12.14 17:14 21

かなりあ(30歳)

薬を飲むのも注射も医療行為ですよね?

どう都合よく解釈しても自然じゃないです!
治療妊娠ですよ。

2010.12.14 20:19 24

言わないです!(40歳)

私もわざわざ、自分は自然妊娠だったかしら、なんて考えたことはなかったので、あのスレを読んで、そういう風に考える人もいるんだなーと新鮮に思いました。

私はタイミングでしたが、hCGを打つ周期と打たない周期がありました。

>hcg注射は脳に排卵しなさい、と命令を与えるもので
>打てば必ず排卵します。

このように書いている方がいらっしゃいましたが、私は悲しいことに、hCGを打っても排卵しないことが何度もあったんです…。でも、妊娠した周期に限っては、hCGを打たないのに排卵したんですよね。なので私は、タイミングを指導してもらっただけなので、何人かの方が言うように物理的には自然妊娠と同じだったのですが、それまで何度も注射をやってきましたし、お休みしていた周期に自然妊娠したわけでもないしで、私自身は自然妊娠ではなかったと思っています。

でも誰にも聞かれないので正直どちらでもいいです。聞かれたら、病院でタイミング診てもらってた、と言うと思います。

ちなみに病院のパンフレットには、治療方法としてタイミング法も挙げられていました。自然周期での場合とお薬や注射を使う場合とがありますとも書かれていました。wikiで調べてくださった方がおっしゃるように、医学的見地ではタイミング法も治療のひとつなのでしょうね。

2010.12.15 10:40 22

匿名(39歳)

薬をつかったり、注射を使ったりしているので、「自然妊娠」ではないと思います。私も、前回のスレをみながら??と思いました。

特にこだわっているわけでもないそうですが、すごくこだわっているように思えますよ。薬の力をかりようが、お医者さんの力をかりようが、タイミング療法というごく初期の不妊治療で実を結び、妊娠されたのですから、こんなに嬉しいことはないじゃないですか?

どうしても気になるのなら、お調べになればすぐにわかるでしょうに、わざわざ再レスするのはなぜだろう?と思いました。

2010.12.15 20:28 22

働きアリ(34歳)

不妊治療の末の妊娠ですがって、ご自分でもおっしゃっているのに、形としては自然妊娠って意味分かりませんよ。

薬で排卵させて、タイミング見てもらってって、これで自然と言える訳ないじゃないですか。

避妊しないでSEXしてたら妊娠した、これが自然でしょ?

2010.12.15 20:57 20

やっちゃん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top