HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 自然妊娠は無理と言われました…

自然妊娠は無理と言われました…

2011.10.20 14:24    0 3

質問者: 鏡石さん(29歳)

結婚して5年。
一通りの不妊検査を受けましたが、私は異常なし。


そこに夫の精液検査結果がきたのですが、結果は以下のとおりでした。

●精液量0.6ミリリットル
●PH7.9
●精子濃度1500万
●運動率84%
●総運動精子数760万


総運動精子数の最低基準が2000万とあり、半分も満たしておらず、ショックです…。

協力的だった夫もショックを受けると思うと、どう切り出して良いか悩みます。

先生に「フーナーをしてもこれじゃおそらくダメだから人工受精に入りましょう。」と言われました。

夫は自然妊娠を希望していたこともあり、可能性を聞いてみたところ、お医者様には「1000万以下だと人工受精も厳しいんだから、自然妊娠なんて絶対に無理だね。」と言われ、非常に落ちこんでいます。

皆様の中に、旦那様の数値が悪くても(総運動精子数800万以下)、自然妊娠した方はいらっしゃいますか?

無知な質問で大変恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに自然妊娠できないと言われるとショックですよね
でも治療すれば妊娠できるんだと前向きになりましょう(すぐには無理かもしれませんが)

私の主人は乏精子症で精液の中に生きている精子が数匹しかいないと言われました

本気で子供のいない人生も考えなきゃいけないかと思いました
でも医者からは治療すればできるかも・・・と
それを信じて夫婦共に頑張りました
それと比べたら全然元気な精子がいるじゃないですか
ちなみに治療をして1年位ですが、現在妊娠7か月です

2011.10.20 15:51 16

とくめい(28歳)

男性は体調やストレスによって、かなり精子の数が変動します。
うちの主人もそうです。
通勤前に採ったときと休日の土曜日に採ったときでは2倍違いました。

ちなみに平日に採ったときの数値は
液量 3.6ml
精子数 1400万/ml
運動率 60.7%
直進率 5.4%

土曜日に採ったときの数値は
液量 3.6ml
精子数 3025万/ml
運動率 57%
直進率 3.3%

でした(洗浄濃縮前の結果です)。
一度の精子検査では決めれないとは思います。

それから精子が少ない=自然妊娠は絶対できないというわけではないです。
外出しカップルで妊娠した人だって結構います。(外出しということは普通以上に子宮に入る精子は少ないですよね。)

うちやスレ主様のところみたいに軽度の乏精子症の方は
自然妊娠が不可能ではないけれど、しにくいので、妊娠しやすく
するために人工授精を試すのは価値があるかなと思います。
ちなみに土曜日に採ったときの精子で人工授精して妊娠しました。

2011.10.20 20:10 16

のりのり(41歳)

500万で自然妊娠した人がいるらしいです。
でも非常に確率は低いみたいです。
自然→人工→顕微とステップアップしていく治療法ではないでしょうか。

2011.10.20 21:57 19

ビボ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top